新体験!キッスフィッシュとかしわ店 

  • 2009.05.28 (Thu)

今日から三連休のチラシさんですが、特に予定も立てていたワケでもなく、ツーリングに行くには今イチ微妙な天気

そこで今日は、カラアゲ大好きっ子であるチラシさんが前々から気になっていたカラアゲ屋さんへ行ってみることに。

なんでも内牧温泉の近くにあるらしいので、ただカラアゲを買いに行くだけでR57をお店まで直行してもツマンナイし、ドライブがてら阿蘇パノラマライン経由で行くことにしました。

支度を済ませてお昼頃に出発、ルートは市内からK36(=第二空港線)を熊本空港方面へ、空港を過ぎてからK145→K225を走ってR57へ出るというチラシさん御用達の道。

そこからR57を竹田方面へしばらく走って、火の山温泉のところの「下野」交差点から阿蘇パノラマライン(=K298)へ入ります。

R57は車もソコソコ多かったものの、パノラマラインは平日とあってか車も少なく、イイ気分で走っていたところ・・・フト目についたのが「阿蘇ファームランド」の入り口。

ふむ、そういえば名前はちょくちょく耳にしたことあったけど、実際に来たことはなかったなぁ。

何があるのかよく分からなかったのですが(笑)、ソフトクリームくらいはあるだろうと、休憩がてら立ち寄ってみるコトにしたのでした。

20090528_farmland01
入り口の牛さんと。


駐車場に車を止めてテキトーに歩き回っていたのですが、「ファームランドといえば牧場かな」というイメージにはほど遠く、アチコチに沢山のスパ還元浴温泉といった施設が充実していました。

そんな中で目にとまったのが、癒しドーム・ゾーンにあるコレ↓

20090528_farmland02
一見、ファームランドのアチコチにあるドームですが・・・

20090528_farmland03
ドクター・キッスフィッシュってなんだ?!

どれどれ・・・と覗いてみると、なんでも水槽(?)の中に足を入れると、中にいる魚たちが足の古い角質や皮膚などをついばんでくれるという、癒しと美肌を兼ねた足湯(??)みたいなものらしいのです。

お値段は1回15分で1,000円(足ふきタオル付)という、ちょっと微妙な金額でしたが、何気に面白そうだったので、さっそくチラシさんと試してみるコトに。

入り口でおねぃさんにお金を払い、まずは靴と靴下を脱いでシャワーで足を洗います。

・・・で、案内された水槽(?)のフチに腰かけて、そっと足を入れると・・・

20090528_farmland04
お魚たちがササーッと寄ってきて、足をツンツンします (き、気持ちイイ~)
あ゛、右側がチラシさんの足ですよ、念のため(笑)


最初はくすぐったいのですが、慣れてくるとこれがなんとも気持ちイイのです(^^)

チラシさんも「こそばゆいケド、気持ちイイね~」と、すっかり気に入った様子。

お魚たちが寄ってたかってツンツンしてくれる様子は、シッカリ動画にも収めましたので、興味ある方はコチラをどうぞ↓




ほどよい刺激がなんとも気持ち良くて、15分はあっという間に感じたのですが、終わって足を拭いてみると、たしかにガサガサしていた踵などがスベスベになっていました。

外へ出てからも、なんだかフワフワの柔らかい靴下を履いているみたいで、足の感触が違うのがハッキリと分かります。

「15分であれだけ魚が寄ってきて、こんなに気持ち良くなるならイイよね」と、チラシさんもスッカリご満悦でした。

ソコソコの広さがある水槽は全部で3つあり、森たちが入っていた時は人も少なく、一つの水槽を2人で使うことができましたが、土日などで人が多い時は相席(?!)になると思われますので、平日に行くのがイイかもです。
(人が多いと、一人当たりに寄ってくる魚の数も少なくなるだろうしね(笑))

・・・で、二人ともスッカリ満足して、さらに園内をブラブラしていたのですが・・・

20090528_farmland05
トイレもドーム型(笑)

20090528_farmland06
喫煙所もドーム型(笑)

ファームランド自体はかなり広いのですが、そのほとんどがスパや温泉、レストランばかりで、その他には「特にコレが!」というようなモノはありませんでした(^_^;
まぁ、ノンビリお散歩したりするにはイイかもですが…

20090528_farmland07
アヤしい牛。

20090528_farmland08
コッチの牛の顔もちょっとキモい。。。
(しかも後ろの牛の目つきが(^^;;;)


さすがにファームランドとあって、園内のアチコチにはハイセンスにカラフルな牛さんがたくさんいました(^_^;

20090528_farmland09
お土産屋さんコーナーもあります。
こちらは 布や紙製品のお店。


20090528_farmland10
オルゴール館の入り口でオルゴールを奏でる人形。

そして、ようやくお目当てのソフトクリームを購入。(315円也)

20090528_farmland11
森はアップルマンゴー。
ソフトクリームというより、シャーベットでした(;_;)


20090528_farmland12
チラシさんはサツマイモ&紫イモ・・・って、サツマイモ側しか写ってないじゃん!(笑)

お値段のワリにはちょっと小さかったのですが、なかなか美味しかったです。

20090528_farmland13
美味しそうに食べるチラシさん(笑)

この後はファームランドを後にし、いよいよ本来の目的であるカラアゲ屋さんを目指します。

・・・が、ファームランドを出てからすぐに雨が降り出してしまい、せっかくのパノラマラインからの絶景も今ひとつ。

20090528_komezuka1
取り敢えず、車の中から米塚をパチリ!

写真では分かりませんが、結構な雨が降っていました。

20090528_komezuka2
K111側から。

雨が降っていたのは残念でしたが、阿蘇の緑は相変わらずキレイだし、今度は快晴の時にバイクで来ようっと。

・・・で、この後はK111をR57方面へ降りていき、R212を内牧温泉へ。

チラシさんは事前に調べていたのか、迷うことなく到着!

20090528_karaage1
これがその「森本かしわ店」。
なんか・・・思いっきり近所のおばちゃんたちが買いにくるような、超ローカルなお店なんですけど・・・


中へ入ってみると、「骨なしカラアゲ」しかなかったので、取り敢えず1kgお買い上げ~♪
(「骨あり」もあるみたいでしたが、売り切れたのか、残っていませんでした)

カラアゲをどっさり買い込んでウッキウキのチラシさんとともに、この後はR57を家まで直帰。

「今日は御飯3合炊いてよ、カラアゲやけんね!」(←ガッツポーズ付)
「え゛~、『森』はいつもの通り1杯しか食べんよ? 残り食べきいとね?!」
「当たり前たい、カラアゲやもん」

・・・と、大ハリキリのチラシさん。

やがてお待ちかねの夕食、さっそく暖めていただきます。

20090528_karaage2
「丸福」のカラアゲとはちょっと違います。

・・・うん、ジューシーな醤油味でナカナカ美味しいですが・・・森はどちらかというとカラッと揚がった塩味の「丸福」が好きかな。
コッチの方は、一ぺん食べたらもういいかな、というカンジです(笑)

・・・で、森はいつものように慎ましやかに1杯しか食べなかったのですが・・・あんなにハリキッていたチラシさんはというと、結局食べきれずにカラアゲも御飯も残してしまっていました(笑)

まったく、欲張りすぎじゃ!
まぁ、残りは明日の朝食べるからイイけど(笑)


そんなこんなで、今日はあいにくの天気ではありましたが、なんといっても阿蘇ファームランドでの「ドクター・キッスフィッシュ」が面白くて気持ち良かったし、美味しいカラアゲも食べられたのでヨシとしましょう(笑)

特にキッスフィッシュ、あれはホントに気持ち良かったので・・・またそのうち行きたいですね(^^)

・・・ってか、あのお魚が家で飼えたらいいのになぁ~(笑)

Comment

カラアゲ1キロ&米3合って凄いですね∑( ̄□ ̄;)ナント!!

昨日、我が家も「今日はカレーやけん米3合」と
言ったくせにご飯残しているトド旦那がいました(笑

キッスフィッシュ楽しそうですね!
これからサンダルの季節だし、「丸福」に行く前に
行ってみたいです

  • 2009.05.29  09:36 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

以前ほど食べなくなったなぁ

減量中の身ですので(笑
昨年からの7ヶ月で10kg痩せたのでまだまだ頑張りますよ。
目標の数値(60kg半ば?)まで行ったら、食べる量と運動の頻度のバランスを取って、楽しい爆食を狙いたいと考えてます。

それにしてもキッスフィッシュは気持ちよさそうですねぇ。
私も踵は荒れ気味なんで試してみたいです(^^;

  • 2009.05.29  12:33 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

>カラアゲ1キロ&米3合
欲張って買うクセに、結局食べきれないんだから困ったものです(~_~;
まぁ、翌朝には全部食べてくれたから良かったですけど、その食べ過ぎがメタボのもとに。。。

>キッスフィッシュ
これはオススメですよ~
さすがに1回ですべての角質がとれるワケではありませんが、その気持ち良さ&面白さは・・・是非一度お試しあれ(^^)


  • 2009.05.29  23:17 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>7ヶ月で10kg痩せたので
いいなぁ~
ご自分でちゃんと健康管理、誰かさんも見習って欲しいですよ、まったく・・・(笑)

>食べる量と運動の頻度のバランスを
やはり摂取と消費カロリーのバランスが大事ですよね。
誰かさんは消費カロリーがサッパリなので、体重は増える一方なんですよ。。。
しかも、時々私の分のオヤツまで (ry

>キッスフィッシュ
後で調べてみたら、フツーの熱帯魚のように買って飼うこともできる魚でした。
(お値段はそれなりにしますが)
でも、餌代わりに自分の足を水槽に入れるってのも微妙カモ(^^;;;

  • 2009.05.29  23:24 
  • -URL-
  •  [編集

 キッスフィッシュの記事は驚きました。こんな面白い魚が居るんですね~ 人の足をチクチクしてくれるなんて面白そう♪

 からあげのお店ですが、「かしわ」なんていう辺り本当に鳥のからあげしか扱ってないような感じですね。

 でも内牧温泉にそんなお店があったんだ。

 5日の夜に内牧温泉の宿に宿泊したとき周囲を散策したんですが、もしかしたら近くにあったんですかね…

 
 で、チラシさんのお口にも合わなかったんですか?? 美味しそうに見えるけど…

  • 2009.05.30  20:43 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

面白そうでしょ?
実際、ものすごく面白い&気持ち良いです(笑)
最近は新たな癒しやエステ(?)として、ブームになりつつあるみたいですよ。

>「かしわ」
なんとなく昭和チックなお店ではありましたが・・・(笑)

多分、揚げたてだったらスゴク美味しいから揚げだと思います。
あいにく私たちが買った時は、スッカリ冷めていたものだったし・・・(^^;;;

今度は揚げたてを買ってみたいんですケドね~

>5日の夜に内牧温泉の宿に
私たちも、たついち朗さんが泊まった宿がないかと通りがかりに探していたんですけど、残念ながら見つけられませんでした(^_^;

  • 2009.05.31  20:22 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧