スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


レンズ沼への第一歩!? TAMRON「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC」 

  • 2009.05.30 (Sat)

D60で写真を撮るようになってからというもの、純正レンズだけでは望遠側が今イチ物足りない・・・ってコトで、前々からレンズを買おうと思っていたのですが。

アレコレ調べまくって、散々悩んだ挙げ句・・・ようやく購入したのはコレ↓

20090530_tamron1
タムロンの望遠レンズ(AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC)

そう、たついち朗さんが愛用されているレンズと同じモノ。

ニコンの純正レンズにも良さげなのはあったのですが・・・やはり1本で焦点距離が18-270mmというのは、野外でのレンズ交換を極力避けたい森にとって魅力的。

お値段も他のレンズに比べればナントカ手が届く範囲だし、コストパフォーマンスの高さからいえば、やっぱり「買い!」のレンズだろうというコトで(^^;;;

ちなみに、何日も前からネットで価格の変動をチェックしておりまして・・・
とあるショップで、一気に値が下がった時にすかさずポチッたのでした(笑)


・・・で、それが早々と今日届いたワケですが、ずっしりくる重みと大きさに感動しながら、さっそくD60に装着。

20090530_tamron2
レンズにカメラがくっついているカンジです(^_^;

・・・とはいえ、大きさも重さも気になるほどではなく、これならツーリングにも持って行けそう。

20090530_tamron3
付属のレンズフードは逆さにして装着可能。
何気に便利。


ネット上での口コミに違わず、ズームリングが70~100mmあたりで重くなるのと、AFの遅さが少々気になりますが、森的にはぜんぜん許容範囲。

あいにく今日は外での撮影はできませんでしたが、明日にでも(晴れれば)さっそく写真撮影ツーリングへ行ってみるつもりです(^^)


ちなみに・・・チラシさんは先日から三連休だったというのに、結局お出かけしたのは初日だけ、昨日と今日はずーっとインドア生活でした。(なんと勿体ない。。。)

何やら調べモノがあるらしく、彼は終日パソコンに張り付いていましたが、果たして…

Comment

ついに… と言うかもう??

 買っちゃいましたか(爆)。中々行動の早いですね~

 先日のサイドスタンドブーツに比べるととても気軽に買える価格ではないんですが、それだけデジイチにのめり込んでいる証拠ですね。


 自分もネットの口コミを参考にしてましたが、使い勝手の良さに比べればどれも微々たる物なのであまり気になりませんね~ AFが遅いのは腕が上達するにつれ不便を感じるかもしれませんけど。

 D60への装着は完全にレンズが勝ってしまいますね(笑)。チラシさんのPCにコピーしていった写真ファイルはもう1つのデジイチ、S5 Proで同じレンズを使っているのでヒマがあればファイルのプロパティなどを覗いて見ると参考になる部分があるかもしれません。

 あの時はD60には35mmという単焦点レンズを装着しています。ズームの無いレンズですが室内を含む日常スナップにも最適なレンズでいずれ欲しくなると思いますよ(笑)。

 せっかく高価なレンズを買ったのでレンズプロテクターも買っておきたいところですね。

 
 さぁ、今後の写真が楽しみだ! 

  • 2009.05.30  20:38 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

ついに・・・

買ってしまいましたよ~(^^;;;

まだまだ一眼初心者なので、使いこなせるようになるまでは時間がかかると思いますけど・・・

>使い勝手の良さに比べれば
同じくです。
初めてのレンズですし、不便さよりも満足感が勝っている部分もありますね(笑)

>ファイルのプロパティなどを覗いて見ると
見てみました(笑)
ナルホド、写真の情報がココでも見れるんですね!
こういう情報を見るのも勉強になりますし、参考にさせていただきます(^^)

>単焦点レンズ
そのうち私でもウデが上がってくれば・・・絶対欲しくなりそうな(^^;;;
そしてマクロや超広角なんかも・・・あ~、やっぱりレンズ沼に(笑)

>レンズプロテクター
ふむふむ、やっぱりあった方が良いですかね。
良さげなのがあるかどうか調べてみます♪

>さぁ、今後の写真が楽しみだ!
ぎゃー、あまり期待しないでくださいね~(^^;;;
まだまだ卵から孵ったばかりのヒヨッコなんですから(笑)

  • 2009.05.31  20:33 
  • -URL-
  •  [編集

気がつけば3ヶ月ぶりだ(^^;

レンズ沼おめでとうございます(マテ

デジイチもすぐに撮影データが見れるので便利ですよねぇ。
色々欲しいものはたくさんあるんだが、先立つものがないのでまだまだ我慢の子ですよ(^^;

ノートPCとデジイチを持って旅に出たい・・・。

  • 2009.08.30  21:50 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

まったく、忘れた頃に(←ホントに忘れちゃいませんよ(笑))颯爽と(ぇ)登場するんだから・・・(笑)

>レンズ沼おめでとうございます(マテ
ありがとうございます(え゛

>デジイチもすぐに撮影データが見れるので
フィルムのような現像をしなくてイイのはスゴク便利ですよね。
でもカメラの液晶で見るのとパソコンの画面で見るのとはかなり違いがありますけど(^^;;;

>ノートPCとデジイチを持って旅に
・・・となると、やっぱりハコは欠かせませんね(笑)

  • 2009.09.07  04:37 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

