スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


タムロンデビュー!吉無田高原と俵山 

  • 2009.05.31 (Sun)

届きたてホヤホヤのタムロンレンズで一刻も早く写真を撮りたくてたまらなかった森、今日はさっそくVFRで写真撮影ツーリングと洒落込むコトにしました。

やっぱり記念すべき(?)デビュー撮影では、愛しいVFRを撮ってあげたいしね(笑)

それにVFRでの出撃はこないだの阿蘇(マス)ツーリング以来・・・4週間近くもの間乗っていないんじゃ、いい加減フラストレーションも溜まるといふもの。

それにせっかくの日曜日だし、いっそ高速を利用して少しばかり遠くに行くのもいいなぁ~、と考えていたのですが・・・今日はチラシさんの帰りが早いので、あまり遅くなるのもアレだし(笑)、結局は近場で済ますコトにしました。

・・・とは言っても、今日の目的地は、近場でありながら滅多に行かない俵山

たいていは通過するだけで、旧道の展望台へ立ち寄ることはほとんどないのですが、風車群もあるし、グリーンロードよりかは何かしら絵になるだろうと思い、行ってみることにしたのでした。


ルートは、市内からK36(=第二空港線)を走って俵山へ向かうつもりだったのですが、ウッカリいつもと同じルートを走ってしまい、気がついた時はすでにマミコゥロード(^_^;

しょうがない、ミルク牧場の交差点を直進してK28へ出てから俵山に行けばいっか・・・と、そのまま吉無田方面へ向かいます。

雲が多いのがちょっと気になっていましたが、イイ気分で走っていたところ・・・

20090531_yoshimuta1
吉無田牧場(だったかな?)で牛さんを発見!

いつもは牛を見つけてもスルーしているのですが、今日はせっかくだからココでも写真を撮ってみるコトに。

見せてもらおうか、TAMRONの18-270mmの性能とやらを!

・・・そんなワケで、カメラマン気取りで撮ってみたのですが。

20090531_yoshimuta2
赤牛。

20090531_yoshimuta3
黒牛。

20090531_yoshimuta4
ホルスタイン。

おお、さすが270mm、純正レンズとは比べモノにならないくらいに(…って、当たり前)スゴイぞ!

しかも手ブレ機能は文句ナシ、最望遠でも全くブレることなくピタッと決まります。

状況によっては、やはりAFの遅さと迷いがありますが、外での撮影でも森的には気になるほどではありませんでした。

・・・で、タムロンレンズの性能に驚き&満足しつつ、心ゆくまで牛(とVFR)の写真を撮った後は、K28から俵山へ。

途中にある「俵山→」の案内から右折、一車線のクネクネした道を風車群を眺めながら登っていくと・・・やがて駐車場(&展望台)へと到着!

山頂はかなり風が強く、風車も勢い良く回っています。

駐車場からは風車しか見えず、風光明媚はありせんが、さっそくカメラマン気分で撮影開始(笑)

20090531_tawarayama1
俵山のシンボルである風車。
実際はもっと(10基くらい??)あります。


20090531_tawarayama2
柵がジャマだけど(笑)

日曜日とあってか訪れる人もソコソコ多かったのですが、それでもトンネルが開通してからはココもなんとなく寂びれた雰囲気。

20090531_tawarayama3
こちらは展望台からの景色。

たしかココからの景色が、ひと昔前のツーリングマップル九州版の表紙だったような。。。
(…とはいっても、もう10年以上も前の、まだパスポートサイズだった頃のマップルですが(^^;;)

展望台からの景色をしばらく楽しんだ後は、再び駐車場の方へ。

20090531_tawarayama4
ヒッソリと残っている看板。
今はお店も閉ざされたままです。


・・・とまぁ、駐車場で再びアレコレ写真を撮っていたところ・・・

20090531_tawarayama5
何気に気に入った構図。
ココにバイクが走ってくれば、なんかカッコイイ写真が撮れそう。


・・・ってコトで、バイクが走ってこないかと、今か今かと待ち構えていたのですが、こういう時に限ってなかなか来ないもの。

前からでも後ろからでもイイから、何か来てくれないかな~・・・と、ひたすら辛抱強く待っていると・・・

ついにキターーー!!

20090531_tawarayama6
原付だったけど。。。
(しかもピント外してるし)


この後もしばらく待ってみたのですが、結局バイクは来なかったので、そろそろ次の目的地へ行くコトに。

ところが、駐車場を出ようとしていると、イキナリたくさんのバイクがやってきて・・・まぁ、ありがちなパターンですな(^_^;

俵山を後にし、そのまま久木野方面へ降りて、そこから毎度お馴染みグリーンロードを走ります。

そしてばぁちゃんの展望台で写真を撮って帰ろうと思っていたのですが・・・

日曜なせいか、ばぁちゃんのトコロには車はもちろん、たくさんのバイクが止まっており、とてもゆっくり写真を撮れそうになかったので、そのままスルー。(←小心者)

仕方ない、この先の展望台で写真を撮ろう・・・と、そのまま西原村方面へと走っていたのですが、今日はバイクの多いこと多いこと。

う~ん、ひょっとしたらこの先の展望台も人が多いカモなぁ~、と思っていたら案の定、コチラもバイクがひしめき合い状態だったので、立ち寄るのは断念、結局そのまま帰るコトにしたのでした(^_^;

・・・が、帰る前にちょっとだけ寄り道。

20090531_midorinomura1
吉無田高原の草スキー場がある「緑の村」。
今日は駐車場に入りました(笑)


20090531_midorinomura2
タムロンで例の恐竜をパチリ!

ふむ、さすがにFZ28ほどの望遠ではなくても、かなり綺麗にクッキリ撮れています。
トリミングすればそれなりに迫力も出るカモしれません。

・・・とまぁ、そんなこんなでアチコチ撮影してすっかり満足した森、この後はお腹もすいてきたことだし、いつものルートを自宅まで直帰。

家に帰ってさっそくパソコンでチェックしてみたところ・・・それなりに失敗作も多い(…というか、失敗作の方が多い)のですが、それでも自分なりに気に入った写真も撮れたのでヨシとしましょう。

まだまだ甘い部分も多々ありますが、これから少しずつイイ写真が撮れるように、VFRとともに楽しみながらやっていきたいと思います。

今回のこのレンズ、お値段はそれなりしたものの・・・やっぱり良い買物でした(笑)


【本日の走行距離:104.2km】

Comment

キレイか写真いっぱいですね♪

 お疲れ様でした~ 最近急激に作品志向的な写真を撮られるようになりましたね。

 さりげなく相棒を前ボケにした黒牛の写真が好きです。


 そして、相変わらずキレイな阿蘇の景色を見せて頂け嬉しいです。これからも撮影お願いしますよ~

 
 で… 原付が写った写真ですが、コンティニュアスAF(つねに対象にフォーカスを合わせ続けるモード)にされていましたか? 奥から手前に接近してくるものに対してはそちらのAFモードにした方がオススメです。

 AFしてからシャッターを切るまでのタイムラグで対象が動いてしまうのでピントがずれてしまうらしいです。

 阿蘇望橋のあとから追っかけてきた方々の走行写真はソレで撮ったと思いますよ。

  • 2009.05.31  21:35 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

牛さんがくっきりハッキリ写っていて
望遠レンズってすごいですね!!

展望台からの景色も綺麗でとても好きな一枚です♪

綺麗な写真を見ると、デジイチ欲しい病が
発生します(笑 

  • 2009.06.01  13:34 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ありがとうございます(^^)

阿蘇でたついち朗さんが振りまいた(?!)影響・・・ホントに大きいですよ(笑)

昔から一眼には興味あったし、実際D60を購入してはいたものの、難しいイメージと自分が思うような写真が撮れなくて、そこまでのめり込んでいなかったんですよね。

でも、たついち朗さんにお会いして、撮影されている様子と実際の作品を目の当たりにして、「やればできそう」と、起爆剤(笑)になったのです。

たついち朗さんとお会いできたことに、ホント感謝しています(^^)

まぁ、誰かサンもすっかりデジイチにハマッてしまった様子ですが・・・(笑)

>コンティニュアスAF
なるほど、そうでしたか!
この時はコンティニュアスAFとシングルAFの自動切り替えモードで撮影していました(^_^;
やはりAF-Cに切り替えた方がシッカリとフォーカスされるみたいですね。
次回は是非これでやってみます。

  • 2009.06.01  18:39 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

>望遠レンズ
たついち朗さんに見せてもらっていた、ズオォ~~~ッと伸びてくるあのレンズですよ(笑)

俵山やグリーンロードから望む南阿蘇の絶景は、大観峰や草千里とはまた違った魅力があります(^^)
今は緑がとても綺麗なので、是非またお越しくださいね~

>デジイチ欲しい病
これはハマってしまうと・・・かなりヤバイです(笑)
でも綺麗な写真が撮れるとやっぱり嬉しいので、もっちさんも是非如何ですか?(誘)

  • 2009.06.01  18:49 
  • -URL-
  •  [編集

旦那様もデジイチを購入されたようで。
お二人の日記写真のグレードアップを楽しまさせて頂きます。

風車は意外に大きいんですね~


風車を望む構図にちょこんとVFRが佇んでいる写真が不思議な感じでステキです。

  • 2009.06.02  22:00 
  • クマ社員
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

>旦那様もデジイチ
私が寝ているスキにポチッてしまっていました(~_~;

いつぞやのRCヘリコプターのように、部屋の隅でホコリをかぶるようなことにならなければいいのですが(笑)

>風車
近くでみると迫力ありますよ(^^)
最近は風力発電の風車もアチコチで見かけるようになってきました。

>風車を望む構図にちょこんとVFRが佇んでいる写真
ありがとうございます(^o^)
これから少しずつでも良い写真が撮れるように頑張ります!

  • 2009.06.03  04:06 
  • -URL-
  •  [編集

これからもガンガン撮影してください

思い立ったが吉日、とは森さんらしい(^^)

どんどん撮って慣れれば、そのうちコツをつかんで思ったように撮れますよ。

それにしても最後の写真が、『恐竜に追いかけられて芝生を滑り逃げる親子』の構図と見えて面白い。

  • 2009.08.30  22:01 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

ただ単に、「興味のあるコトだけ」には積極的なだけですよ(^^;;;

>どんどん撮って慣れれば
たしかに・・・
島根の某氏からも「写真は枚数撮ることから」と言われましたし(^^)

>恐竜に追いかけられて芝生を滑り逃げる親子
なるほど~
自分ではぜんぜんそんなコト考えつきませんでした(^^;;;
これはある意味「怪我の功名」?!(違)

  • 2009.09.07  04:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

