肩への負担を軽減!OP/TECH「ユーティリティーストラップ」 

  • 2009.06.04 (Thu)

先日、我が夫までもがデジイチ(=D40)を購入したのは皆さんご承知の通り。

彼の経済事情から比較的安価なD40をチョイスしたワケなのですが、二人して機能的にもほとんど変わらない同じデジイチを持っているってのもどうよ。

・・・と、どうせなら森がD5000(!)D90(!!)あたりを買って、D60をチラシさんに・・・などと思っていたのですが。
(ただ単に、どうせもう一台買うならワンランク上のカメラが欲しかったという考え)

・・・が、彼が「お下がりはイヤだ!」というポリシーを貫き、すったもんだの挙げ句、結局はD40を購入してしまったという次第です。
D5000(or D90)欲しかったのにぃ・・・ブツブツ

・・・とまぁ、そんなこんなで我が家には2台のニコン機が揃ったワケですが、それぞれのカメラにはネックストラップが付属しています。

ニコンユーザーの方はご存知、黒地に黄色で「Nikon」のロゴがドオォォォンと入っている、あのストラップです。(これが意外と目立つ)

このストラップ、別にイヤではなかったのですが、二人でツーリングへ行って写真を撮る時になど、

ただでさえバイクが同じなのに、首に下げたストラップまで同じだったらバカか思われる。

・・・ってコトで、チラシさんと差別化をはかるために、ストラップを別途購入しました。

20090604_strap1
それがコレ、OP/TECH(オプテック)のストラップ。
肩への負担を50%軽減するというスグレモノらしい。


チラシさんがネットで見つけたモノだったのですが、口コミでもえらく大絶賛されているし、それなら・・・と、購入してみたワケです。

D60+タムロンレンズだと1kg強の重さになるし、か弱きオトメの肩に…いやいや、なんでもないです(笑)

ちなみに種類はいくつかありますが、森は「ユーティリティーストラップ(3/8"Webbing)」というタイプをチョイス。

20090604_strap2
さっそくD60に取り付けてみます。
さすがにベルト部分がぶっとい。。。


20090604_strap3
このベルト部分は取り外しも可能。
何気に便利カモ。


ストラップ(紐の余り部分)の留め具が意外と緩く、スルスルと動くので、ここはやはりお約束(?!)のニコン巻きにした方が良さそうです。

20090604_strap4
ちょっと見難いですが・・・首から下げた図。

ふむ、さすがに50%軽減というほど劇的に軽いとは感じませんが、首や肩にフィットして、純正ストラップよりもな感じ。

まぁ、もともとD60そのものが軽いカメラなので・・・もっと重量のある上級機などだったら、ハッキリとした違いがあるのかもしれません。

さぁ、これでシッカリ綺麗な写真を撮るぞ!(違)

Comment

 カメラへのはまり方が並ではありませんね。とことん直進しちゃうタイプですか??(笑)

 どうせなら上位機種って気持ちはわかりますよ。自分もD60買って3ヶ月経たない内にS5 Proを買ってますしね。

 NIKONで言えば現行機種のD300(当時はD200)に相当する機種なので上位機種ではありますが、いかんせんすでに2年前のモデルだったのでD60のほうが優れている部分も多いです。

 画素数は1200万ですけど、実質は600万画素×2ですしね(笑)。自分にはフジフィルムのカメラが合っている様なので使い易く色合いもキレイですね。

 今後上機種も検討されることと思いますが、自分に合ったモデルが見つかると良いですね~

 
 で、ストラップは別に一緒でもいいじゃないですか! バイク一緒なんだし(爆)。 …だからこそとは言え。

 でもこんなに大きくなったD60(笑)を森さんのスタイリッシュVFRで持ち運ぶのは大変そうですが…

  • 2009.06.04  21:18 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

バイクも一緒だからストラップも一緒♪
ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪
かと思ったら、全く逆だったのですね(笑

ベルト部分が太い分、肩への負担が少なさそうで
いっぱい写真が撮れそうですね!

  • 2009.06.04  22:12 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>とことん直進
まぁ、一度嵌ってしまうとですね~、こればっかりは(^_^;
でも、そういうたついち朗さんこそ、早々と動画環境が整いつつあるようで(^w^)

>S5 Pro
うーん、やはり上位機種とはいえ、少し前のモデルだと最近出たエントリー機の方が優れている部分もあるんですかね。

他メーカーの一眼にも興味があるのですが、私的にはニコンが気に入っているので、いずれはD90あたりのミドルクラスを・・・と思っています(笑)
(D300はさすがにお値段がちょっと…(^_^;)

>ストラップ
いやいや、同じなのはバイクだけで十分です(笑)

・・・だって、想像してみてくださいよ。

二人でツーリング先でバイクや風景の写真を撮っているところへ、そこらへんの人が声をかけてくるとします。
「わー、同じバイクに乗っていらっしゃるんですね~」とかなんとか言われたところへ、「ええ、まぁ」などと、二人してクルリと振り向くと・・・首から下げたカメラには同じストラップ。
当然、「・・・・・。(うわ、コイツらストラップまでお揃いでバカじゃなかろーか)」と思われそうじゃないですか?(笑)

・・・って、単なる被害妄想(?!)でしょうか・・・(^^;;;

>スタイリッシュVFRで
今のところ、D60+タムロンレンズでもウエストバッグにちょうど収まってくれるので、ナントカ大丈夫です。
サブ機も持って行く時などは、さすがにシートバッグを装着しないとキビしいですケドね(^_^;

  • 2009.06.05  21:24 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

>全く逆
はい、一緒なのはバイクだけで (ry
ウェアなどのバイク用品も、なるべくカブらないようにしているんですけどね~(^^;;;

私が未だに福岡ナンバーを引っさげているのも、何気に違いを主張しているからだったりします(笑)
(まぁ、それも今度の車検までなんですが・・・)

>いっぱい写真が
ええ、これからツーリング先でも、たついち朗さんに負けないようにジャンジャン撮りますよ~(笑)

  • 2009.06.05  21:33 
  • -URL-
  •  [編集

私はバッグ派

私はキヤノン派で、普段はフィルムやフラッシュと一緒に持ち運んでいるため、カメラケースは使わずにバッグを使ってますよ。

だもんで、ウエストバッグに入れて持ち運びなんて気楽に出来ない・・・ orz

デジイチにしたらフィルムのスペースがいらなさそうね(^^;
でも先は長い・・・。

お揃いは・・・微笑ましいので、それほど神経質にならんでも(笑
けど、なんでも一緒だといつかは飽きるので、違いがある方がいいですよ(ナニ

  • 2009.09.07  20:47 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

ナルホド、狂さんはキャノン派かぁ(笑)
しかもフィルムやストロボって・・・なんか本格的(@_@)

でも狂さんのVFRもハコ仕様ですし、持ち運びは問題ないかと(笑)

>なんでも一緒だといつかは
でしょでしょ?(笑)
まぁ、もともと「ペアルックなど恥ずかしくて着れん」タイプの人間なので・・・(^_^;

でもVFRだけは別(笑)

  • 2009.09.08  04:03 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧