 

  • --.--.-- (--)


進め原二スクーターズ!気になるカフェ「風香」を目指して 

  • 2009.06.06 (Sat)

雲が多くて今いちスッキリしない今日の空模様、それでも天気予報では「曇→」だったので、朝からどこかへ行く気マンマンだった森。

今日はチラシさんも休みでしたが、VFRで遠出するには微妙な天気でもあったので、原二スクーターで前々から気になっていた吉無田高原のカフェ「風香」へランチを食べに行こう!と、チラシさんを誘ったのですが・・・

「え゛~、めんどくさ~~~。。。行きたくな~い」

・・・と、ぜんぜん乗り気でない我が夫。

まったく、せっかく天気の良い休みの日なのに、どこへも行かないなんて勿体ない!

パソコンなんて夜にすればいいでしょうが!!

・・・と、パソコンに張り付いているチラシさんを引っぺがし、支度をさせてシグナス&スペイシーで風香へと直行。

こないだ下見に行った時はごくフツーの民家だったので、「一体どんなカフェなんだろう?」と、ずっと気になっていたのですが、ようやく今日、念願(?!)の風香へ足を踏み入れることができるワケです(笑)

ちなみに今日のプチツーでは、チラシさんが前々から考案していた新しい動画撮影の試み・ヘルメットマウント(!)を導入したのですが、それは彼のブログにて。


風香へのルートはハショッて(笑)、例の砂利道をガタガタと揺られながら登っていくと、後ろを走っていたチラシさんがすかさず合図。

「何か下の方に妙なモニュメントが見えたよ。道の脇に小道があるけん、そっから降りて行けそうやけど」
「へー、ぜんぜん気がつかんやった。・・・なら行ってみよっか」

と、砂利道の脇にバイクを止めて、草に覆われた小道を降りて行くと・・・

20090606_yasuragi1
妙なモニュメント?!七福神(笑)
手前の道は、グリーンロード方面への道へと降りられます。


あ~あ、そう言えばいつもグリーンロードから帰ってくる時、なんか丘の上に人形が立っているなぁと思っていたけど、これだったのか~。

20090606_yasuragi2
ちなみに森は、白雪姫と7人の小人たちだと思っていました(^^;;;
(だって遠くからだとそう見えたんだモン)


20090606_yasuragi3
「やすらぎの丘」というらしい。

決して広くはなく、ほんのちょっとした休憩スポットという感じですが、ここからの景色はなかなか良いです。

20090606_yasuragi4
・・・・・?

20090606_yasuragi5
・・・・・・・・・・。


森がカメラをパシャパシャやりだすと、「オレも写真撮る!」と張り切って、いそいそとおニューのデジイチを撮り出すチラシさん。

二人してココで写真を撮りまくっていました(笑)

20090606_yasuragi6
D40の使い心地はどうよ(笑)

20090606_yasuragi7
東屋に設置してある落書き帳。

↑あいにく今回は何も書きませんでしたが、もしこの記事をご覧になってココを訪れる方がいらっしゃったら、是非その旨ご一筆を。
次回行った時に森も何か記入して、証拠写真を撮ってきますので(笑)

20090606_bike1
砂利道のところに止めた原二スクーターたち。
前がチラシさんのシグナス、後ろが森のスペイシー。


20090606_bike2
バイクと同じ角度に傾いているチラシさん(笑)

20090606_bike3
ちなみに今日の森は、ハコなし仕様・スタイリッシュスペイシーです(笑)

・・・で、ココで思う存分写真を撮った後は、再び砂利道を突き進み、風香を目指します。

お店の手前に「営業中」と掲げてある看板を確認し、ずんずんと中に入っていくと・・・う~ん、やっぱりどう見てもフツーの一軒家なんですけど。

20090606_fuuka01
取り敢えず、庭先にバイクを止めると・・・ん?

20090606_fuuka02
奥にオシャレな入り口らしきところが!

おお、ココだったのか~、と感動しつつ中へ入ってみます。
ちなみに入り口で靴を脱いで、スリッパに履き替えるようになっていました。

20090606_fuuka03
なんだかとってもいい雰囲気のカフェ。

「いらっしゃいませ~(^^)」と、にこやかに迎えてくださるママに案内されて奥の席へ。

う~ん、大きな窓から見える外の景色は素晴らしいし、すぐ近くにこんな穴場的カフェがあったなんて!

ママにお断りをいただいて、ココでも写真を撮りまくりの森(笑)

20090606_fuuka04

20090606_fuuka05

お店の中は、まるで時間が止まっているかのよう。

20090606_fuuka06

・・・ちょっとは雰囲気が伝わるかな?

20090606_fuuka07

土曜日だというのに、他にお客さんは誰もおらず、ゆったりと落ち着くことができました。

20090606_fuuka08
こちらは手作りのジャムとピール(日向夏と甘夏)。
ジャム好きの森は二種類とも買って帰りました(笑)


・・・で、気になるメニューはというと・・・

20090606_fuuka09
コチラです。

今回注文したのは、「タコスセット」と「タコスセット+だご汁(小)」と「鳥カラアゲ」。
ケーキセットもスゴク気になったんだけどなぁ~(笑)

待つこと十数分ほど(←その間森はずっと写真を撮っていたのですが(^^;;;)、いい匂いがしてきたと思うと、お待ちかねのタコスセットが運ばれてきました。

20090606_fuuka10
タコスにポテト、サラダ、ドリンクが付いています。

お味の方はもちろん文句ナシ!

チラシさんが注文しただご汁もとても美味しくて、不思議とタコスセットに合います(笑)

ただ・・・もう一つ注文したカラアゲが一向に来ない・・・こりゃ忘れられているなと思いましたが、結局ママには言い出せずじまいの小心者の二人(笑)
まぁ、タコスセットだけでかなりお腹一杯になったしね(^^;;;

そんなこんなで、居心地の良い店内で美味しいランチに舌鼓を打ちながら、優しくて気を遣ってくださるママとそのご主人とイロイロお話をしたりして、楽しい時を過ごすことができました。

お陰さまで二人ともスッカリ満足して、この後はそのまま自宅まで直帰。
う~ん、今日は良いトコ発見!なプチプチツーでした(^^)

お店自体がちょっと(…というか、かなり?)奥まった場所にあるので、あまり訪れる人もいないようですし、ホントに穴場スポットな落ち着けるカフェです。

お店までのあの砂利道には少々難儀しますが、それでも行ってみる価値は大いにありますので、興味ある方は是非訪れてみてください(^^)

ちなみに・・・途中にある中途半端にコンクリートな道、あれは3年かかって、やっとあの長さにまで敷き詰めたそうです。
陥没が最も酷い場所から敷きだしたために、あんな中途半端な場所にという感じでしたが、ママのお話を聞いて納得。
下まで到達するには、まだまだ何年もかかるだろうとのことでした(^_^;

う~ん、ココなら近いし、今後もちょくちょく訪れたいカフェですが、やっぱりVFRでは微妙に怖いので・・・次回もスペイシーで来ようかな(笑)

Comment

素敵なお店ですね♪
タコスも美味しそうだし、お店の中を見ているだけでも癒されそうです(o^^o)

熊本で行きたいお店がまた一軒増えました( ̄ー ̄)v
あの砂利道はくろハチにとって天敵なので
トドとタンデムor車で熊本に来た時に行ってみたいです!


  • 2009.06.08  09:57 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

イイお店でしょ?(^^)

場所が場所ですし、私もまさかこんなにお洒落なカフェとは思ってもみませんでした(^^;;;

タコス&だご汁、美味しかったですよ♪

>トドとタンデムor車で
あの道はタンデムでもちょっとキビしいかもしれないので・・・車で行くことをおススメします(笑)

  • 2009.06.08  21:21 
  • -URL-
  •  [編集

初コメかな?

いつもチラシさんトコからお邪魔してました。
今朝10時ごろ「今月阿蘇に行ってないなぁ」と思って、
急遽実行に移し、気持ちのいい道を走りっぱなし・・・
高速で帰ろうと思ってたら、この記事を思い出しました。
コメントしてきましたよ~。
ノートの表紙には、H21,1~と書いてたと思います。
宣言した割には、たいしたこと書いてないケロ・・・。

  • 2009.06.25  23:41 
  • めにまる
  • -URL-
  •  [編集

>めにまるさん

ありがとうございます!
初ではないですよ~
ホントは私もめにまるさんのトコロへご挨拶にお伺いしないといけないのに、スミマセン(^^;;;
(めにまるさんのとこは有名人気ブログですし、私めが書き込むのもなんだか畏れ多いよーな気がして(^^;;; ←小心者)

>ノート
おお、嬉しいです!(^^)
・・・ってコトで、お散歩がてらさっそく見に行ってしまいました(笑)

めにまるさんの後、ソコソコ日が経っていたにも関わらず、誰の書き込みがなかったのがまた・・・(^_^;

  • 2009.07.02  16:59 
  • -URL-
  •  [編集

良い感じの店ですねぇ(^^)

隠れ家的な店だけに客が多すぎると寄りにくい気もするけど、私がいつか行くまで頑張って続けて欲しいなぁ(ぉぃ

残り1kmほどの未舗装路を九州のバイク仲間に呼びかけて作業してみるとか(^^;

うーん、大阪近辺にもそういう店があるか、もうちょっとゆっくりぶらぶら走って探すのもいいですね。

  • 2009.09.07  20:58 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

近くにこういう雰囲気のお店があるのは嬉しいですね(^^)
(・・・とは言いつつも、この日以来行っていない(笑))

>残り1kmほどの未舗装路を
おお、それはイイ考えかも!(マテ)
ツーリングマップルにも載っているし、訪れるライダーも多いらしいですから(笑)

>大阪近辺にも
私がいつか行くまでに探しておいてくださいね~(^w^)

  • 2009.09.08  04:09 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

