迷走の果て(最東端に行こうと思ったのだ) 

  • 2009.06.08 (Mon)

「大○○と最東端!佐伯の町は○だらけ」

・・・というタイトルになるハズだったんですよ、今日のツーリングは。
(あ゛、○部分はツーリング後に考える予定でした)

去年は最西端(=神崎鼻)と最南端(=佐多岬)を制覇したものの、さすがに日本本土の最北端(=宗谷岬)と最東端(=納沙布岬)は気軽に行ける場所ではないので、取り敢えずは九州の最東端である鶴御崎を制覇しようと前々から思っておりまして。

今日はチラシさんの出勤が早いので、それに合わせて支度をして家を出れば、余裕で鶴御崎をゆっくりじっくり見て来れるだろうと思っていたのですが・・・

チラシさんを送り出した後(=AM3:30頃)、微妙にまだ眠かったので、「ちょっとだけ寝てから行こう」と思って寝直したのが運のつき、結局家を出たのはAM10:00過ぎになってしまったのでした。。。

それでもまぁ、熊本からはソコソコ近いし、チャキチャキ行けば夕方までには帰れるだろうと、そのまま鶴御崎を目指すコトに。

ルートは俵山経由で久木野へ、そこからK135(←阿蘇望橋よりも南にある竹田方面への道)を走って竹田へと抜け、R502→R10を佐伯へ・・・のつもりでした。

順調に俵山から久木野へと抜け、広域農道経由でK135へ入ったまでは良かったのですが・・・


「K135に入ったら竹田まで道なりだわ~ん♪」と思い込んでいた森、フと気がつくと道路の標識は「K218」(え゛っ?!)

むぅ・・・道なりにずっと走っていたのになんでだ??

しばらく走っていたのですが、やはりその先の標識は「K218」・・・一旦止まってマップルで確認するも、K218がどこなのか見当たらない。。。

結局、「地図には書かれていないケド、K135=K218なのかも」という、勝手にとんでもない解釈(笑)をし、そのまま走り続けていたところ・・・

やがてK212に突き当たり、やっぱり自分が間違っていたことを認めざるを得ず(笑)

よくよくマップルを見てみると、どうやらR265からK135に入ってすぐの左折ポイントを見落としたために、K135を大きく外れてR218を南下していることが判明。

くっ・・・しょうがない、少し遠回りになるけど、K212をK8方面へ向かって、そのまま竹田へ抜けるか・・・と思ったものの、この時点ですでにテンションは下降気味

しかもこの辺りは山の中のクネクネした狭い一車線、見通しも悪くてペースも上がらず、少々ウンザリしながら走り続けていたのですが・・・

ようやく広い道に出たと思いきや・・・なんと!

R325ですとーーーっっ?!(ゲンナリ)
たしかカーコンパスを付けていたハズでは?!というツッコミは受け付けません(笑)

この時点で鶴御崎へ行くのはスッカリ嫌気がさしてしまい、いっそ今日はもうこのまま帰るか?!とも思いましたが、せっかく出て来たのにそれも勿体ナイしなぁ。

「♪そして僕ゥは途方~に、暮れ」ながら、マップルを眺めて考えることしばし。

う~ん、R325を高千穂方面に走って・・・・・そうだ!
途中でK8に入って「白水ダム」に行こう!と、アッサリ目的地を変更

狭くて薄暗い山道から解放されてR325を快走、奥阿蘇大橋を渡り、寧静ループ橋をぐるりと回って、案内通りにK8へと入ります。

・・・が、このK8も最初の方は良かったのですが・・・五ヶ所あたりからはまたもや狭い一車線の山道。

マップルには「草原の緑がいっぱい 長い狭路ゆっくり走る」というコメントがありますが、草原なんてぜんぜんありゃしません

狭い山中かと思えば開けた農村地帯など、目まぐるしく変化していくK8を北上、途中で「↑白水の滝」という案内が現れ、あやうく騙されそうに(違)なりながらも、ただひたすらにK8を竹田方面へと走ります。

そして随分走ったように感じた頃・・・道路の端にぽつねんと「←白水ダム」の立て札が(喜)

ヤレヤレと思い、ここからは所々にある案内通りに走って行くも、以前来た時に走った道と違う・・・絶対こんなんじゃなかったぞ!

不安に思いながらもそのまま走っていくと、やがてダム入り口に到着。

車は進入禁止(地元車と二輪車のみOK)の立て札があるし、やっぱり前回来た道と違う・・・ううむ、どうやらこの道はダムの反対側へ出る方らしいぞ。

ダムまで二輪車はOKとはいえ、道を見てみると・・・こりゃVFRでは入っていきたくないな。。。

20090608_hakusuidamu01
そんなワケで、道路の脇にVFRを止めて、歩いて行くコトに。

車用の駐車場(…というか、草だらけの空き地)もあるし、車で来た人は歩いていくしかないから、たいした距離でもなかろうとタカをくくっていたのですが・・・

なかなかどうして、ダムまでは結構な距離ありまして、やっぱりVFRで来れば良かったと激しく後悔したものの、もはやあとの祭り

今さらバイクのところまで戻るのもこれまた面倒だったし、結局ガマンして人気のない山の中をてくてく降りて行くこと600mほど、ようやく樹々の間から湖が見えてきたと思ったら・・・やっぱりコッチがこの前来た場所の反対側。

20090608_hakusuidamu02
ちょうどダムの上に出ます。
右上の白い車が止まっている所が、以前バイクで来た場所です。


むむっ、しかも今日はなんか水が少ない。。。
もう少し水量が多ければ、真っ白に流れ落ちる様がスゴク綺麗なのに、ちょっと残念。
(参照→前回見た白水ダム)

まぁ、せっかく来たんだし、さっそく写真を撮ろうと、まずは下へ降りてみます。

20090608_hakusuidamu03
うむ、マイナスイオンが心地いい・・・

大雨の後などで水量が多い時には堤防(?)が水没するので、向こう側へは渡れませんが、今日は下まで降りることができました。

20090608_hakusuidamu04
水は少ないものの、やっぱり美しいです。

ナントカ絵になる写真を撮りたいなぁと思いつつ、イロイロと試してみたのですが・・・

20090608_hakusuidamu05
う~ん。。。

20090608_hakusuidamu06
やっぱり水モノは難しいです。

20090608_hakusuidamu07
こちらはダムの向かい側。
何かと見間違えそうな流木が(笑)


そして、もともと今日は最東端に行くつもりだったため、自分撮りをする気マンマンでサブ機も持ってきていた森(笑)

やっぱり森と言えば自分撮りでしょう!(ここ最近は撮ってなかったしね)

20090608_hakusuidamu08
そんなワケで、久々に登場(笑)

20090608_hakusuidamu09
D60で撮ってもイイんだけど、タムロンレンズだと三脚が…(^^;;;

ちなみに森が来た時は、他に誰も人がいませんでしたが・・・せっせと自分撮りをしていると、やがて年配の男性がクルマで来られて、やはり一眼レフカメラで写真を撮っておられました。
その後も何人かの人がやってきたのですが、ダムの上で変なポーズをしまくっている森をどう思ったのかは知るよしもありません。

20090608_hakusuidamu10
こちらはダム上の湖。
静かで綺麗な山の中です。


・・・で、心ゆくまで写真も撮ったことだし、そろそろ帰らないといけないのですが・・・あの長~い道をまた戻っていくのかと思うと・・・はぁ~、憂鬱だ。。。

・・・が、さすがに戻らないワケにもいかないので、重たい撮影機材モロモロを引っさげて、ノロノロと山道を登っていきます。

うう、行きは下りだからまだ良かったものの、帰りはさすがにキツイ・・・

どうにもキツくてたまらず、途中で何度もヘタリ込んでしまうというていたらく。

はぁ、気持ちは若くても身体はトシだというコトか。。。うう、何気に老いていることを実感してしまう悲しさよ。

20090608_hakusuidamu11
やっとこさVFRが見えた時の嬉しさといったら(笑)

20090608_hakusuidamu12
ダムをバックの2ショットはムリだったので、一応ココでね(笑)

しばらく休んだ後は来た道をそのまま戻り、帰りはK8からK695→K135を走って帰るコトに。

朝走り損ねたK135、マップルではピンク色だし、きっと阿蘇望橋周辺のような快走路に違いないと思っていたのですが・・・

K695はまさしくそんな感じの快走路、途中で円形分水の案内がありましたが、さすがに立ち寄る元気も気力もなかったので、そのままスルー(笑)

目が覚めるような真っ黄色な鉄骨の岩戸橋を渡ってすぐにK135へと左折、さぁ、後は「今度こそ南阿蘇まで道なりだわ~ん♪」とタカをくくっていたところ・・・

たしかに道なりではありましたが、K135も結構な山道でした
(狭い一車線、鬱蒼として風光明媚無し、見通しも悪くてペース上がらずetc.)

ちなみに、家に帰った後によくよくマップルを確認してみたところ・・・薄いピンクに色づいた道はおススメ快走路などではなく、「混雑を避ける道や、おすすめルートへとつながる道を示しています」ときたもんだ。
(濃いピンク色の方が本来のおすすめルート・・・なんと紛らわしい)

そんなこんなで、やっとの思いでR265へと出てから久木野へ降りた後は、いつもと同じくグリーンロードへ。

さすがに平日の夕方とあって、バイクもクルマも人もいませんでした。

20090608_greenroad1
いつもの場所で一休み一休み。

20090608_greenroad2
ココからの景色。
最近は靄っていることが多いです。


余談ですが、ココで写真撮影をしている時にどうにも邪魔で終始イライラさせられていたのが、あの顔の前を飛び回る小さな黒い虫

被写体にカメラを向けると、レンズの前でくるくる飛び回ってスゴク邪魔だし、払っても払ってもどこまでもつきまとう嫌らしさ。
(しかも何匹も飛び交っているし)

20090608_greenroad3
そんな虫に悩まされながらも撮影は強行(笑)

20090608_greenroad4
何気に気に入っているアングル。
VFRって、ナナメ後ろからが一番カッコイイと思う。


20090608_greenroad5
フロントフェイスはキライじゃないケド・・・びみょ~(笑)

・・・で、写真も撮ったことだし今度こそ帰ろうと、グリーンロードを一気に吉無田まで駆け抜け、いつものルートを家まで直帰。

距離的にはぜんぜん走っていないのですが、今日はちっともペースが上がらない山の中ばっかりだったので、結構疲れました。

でもまぁ、竹田へのK135がどんな道かは分かったし・・・次回こそは鶴御崎リベンジといきますか。
あ゛、でも土日に天気が良かったら山陰へ行きたいな(笑)


【本日の走行距離:203.3km】

今回の動画も後日アップする予定です。気長にお待ちくださいね~

Comment

をや、正解!?

>でも、限りなく近い
・・・あれ?(・ω・`;)
写真を見る限りはココのつもりだったんですけど。。。

ちなみに森さんが今回通った方の道を一年半前に通りましたv-398

  • 2009.06.10  22:02 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは、

K8にK135ですか、どちらも去年通りましたが、また趣のある道をえらびましたねぇ(笑)

K8は部分的に改修が進んでいる様ですが…

まぁ迷走もツーリングということで、バンバン走りましょう

それでは、

  • 2009.06.10  22:42 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

 写真も更にキレイになって面白く読ませていただきました。

 …やはりあのレンズは今までの三脚は怖いですか。じゃあ三脚も新調しないといけませんね。

 自分の使ってたVELBONのモデル、そこそこ小さくなるのでツーリングにはオススメですよ~ チラシさんのトップケースなら多分入るかと(苦笑)。


 今回も迷ったツーリングでしたね~ 狭い山道は中々ペースも上がらず疲労だけが溜まりますしね。次回はコンパスを有効活用出来れば良いですね(笑)。

 
 では動画も楽しみにして。

  • 2009.06.10  22:45 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

一枚目のVFRの後ろ姿がステキです。
でも、森さんは自分撮りが「定番」ではないかと(笑)
堤防下の写真がダイナミックでかっこ良いです!

コンパスが、あるのn、、、ゲホゲホ失礼w

地図持ち歩いているんですね^^;
国道やら、県道やら考えるのは面倒なんで
道路にある青い標識だけでドライブしていますw

写真いい感じですね~デジイチは面白そう!
水の撮影はシャッター速度を遅くすると
流れる感じが撮影できていいですよ~♪

  • 2009.06.11  07:26 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

なんと。
白水ダムのことでしたか(^^)
それなら の さん大正解!(笑)

行ったことはないんですが、ダムの近くに「白水の滝」もあるんですよ(^_^;

・・・ってか、の さんって、何気に東九州(大分~宮崎辺り)に精通していますよね(笑)

  • 2009.06.11  21:02 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>どちらも去年通りましたが
・・・って、akabaiさんも九州の道は相当走り込んでおられるような(^_^;

私はどちらも走ったのは今回が初めてでした(^^;;;

>K8は部分的に改修が
はい、工事中の箇所もありましたし、少しは走りやすくなりそうですが・・・まだまだ大部分は山中路ですよ(^_^;

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、晴れ間を狙ってバンバン走らないとですね~(笑)

  • 2009.06.11  21:07 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>今までの三脚
はい、キットの標準レンズだったらまだナントカなるんですが、さすがにタムロンを付けるとキビしいですね(^_^;

たついち朗さんと同じVELBONの三脚も検討しているのですが、お値段もそれなりなので、余裕が出来た時にでも購入しようかと(笑)

>狭い山道は中々ペースも上がらず疲労だけが溜まりますしね
そうなんですよ~(;_;)
狭い道は結構気を遣って走りますので、気疲れしている部分もありますね。
まぁ、雰囲気があってそれはそれで面白くもありますが(笑)

>コンパス
ん゛?
コンパスなんてありましたっけ・・・(笑)

  • 2009.06.11  21:24 
  • -URL-
  •  [編集

> クマ社員さん

VFRもオーナーに似て美尻・・・いえいえ、なんでもありません(笑)

>自分撮りが「定番」
う~ん、やっぱり・・・ですか(笑)
最近は某T氏がポートレート風にカッコよく自分撮りをされているので・・・それを真似させてもらおうかなぁ~と(^w^)

  • 2009.06.11  21:28 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

ぉゃ?
するとさんも何か言いました??(笑)

>地図
初めて行く場所は、必ず持って行きますよ~
なんか標識だけでは不安じゃないですか?(^^;;;

・・・とは言っても、標識と地図の表記が違って混乱することもたまにありますが(笑)

>シャッター速度を遅くすると
はい、イロイロとやってみたのですが・・・
シャッター速度を遅くしたものは見事にブレまくってしまい、大失敗に終わりました(涙)
やっぱり三脚は必須ですね(^_^;

デジイチ、面白いですよ~
私みたいなド素人でも、それなりの写真が撮れますし・・・するとさんも如何ですか?(^^)

  • 2009.06.11  21:34 
  • -URL-
  •  [編集

今明かされる真実(笑)

>ダムの近くに「白水の滝」もあるんですよ
なんと!v-405
ツーレポ修正しなくちゃv-356

>何気に東九州(大分~宮崎辺り)に精通
いへいへ、全然そんなことアりマセンよ?v-393

あ~秋にはまた九州行きたいなぁ… (´・ω・`)ゝ”
車でもいいから(ぼそ)

  • 2009.06.13  21:06 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>行ったことはないんですが、ダムの近くに「白水の滝」も
ぎゃー、思いっきり勘違いしていましたっっ
(チラシさんにも思いっきりツッコまれたのですが・・・)
ココへは去年シッカリ訪れていました(^^;;;
トシのせいか物忘れが・・・ゴホゴホ

(ぃぁ、滝に行ったこと自体は覚えているのですが、滝の名前をド忘れしていたんですよ・・・同じ「白水」でも読み方違うし(^^;;;)

>秋にはまた九州
是非いらしてくださいよ~
でも、の さんの襲撃地は何気にマイナー処ばかりなので、迎撃の予想がつきにくいです(笑)

  • 2009.06.14  20:44 
  • -URL-
  •  [編集

久々に見た自分撮り

やはりこれが無くちゃぁ、森さんの日記じゃない(マテ

なかなか綺麗な場所ですねぇ。
前回の写真と比べると、確かに迫力不足で残念ですけど(^^;

疲れは・・・予定通りに行かないとそういう時がありますよね。
なんか気持ちが萎えちゃって、それが体力にも影響する感じで。

  • 2009.09.07  21:40 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>やはりこれが無くちゃぁ
フフフ、そうでしょ?(笑)

・・・とは言え、デジイチにしてからはさすがに激減しましたね(^_^; <自分撮り
(だって三脚の持ち運びが面倒なんだモン)

狂さんが九州にお越しの際はココもご案内しますよ~

それまでに、また道に迷わないようにしておきます(笑)

  • 2009.09.08  04:18 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧