スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


松山観光記 ─奥道後~帰宅編─ 

  • 2009.06.13 (Sat)

道後温泉周辺を見て回った後は、微妙な時間でもあったので、さほど遠くない奥道後へと向かいました。

途中に「石手寺」という、お遍路さんの何番目かにあたるお寺もありましたが、山をかなり登らないといけないらしいので立ち寄るのは断念。

奥道後温泉の少し先にある「石手川ダム」へ行ってみました。

20090613_okudougo1
霞んではいるものの、展望台もあるし良い眺めでした。

20090613_okudougo2
放水中。
近くで見たら迫力あるだろうなぁ。


しばらくココでダムを眺めた後は、何か冷たいモノをつるりといきたい気分だった森、帰り道でうどん屋さんに立ち寄りました。

冷やしうどんの気分でしたが、メニューを見てみると、何気にソバが美味しそうだったので・・・

20090613_okudougo3
結局はソバを注文(笑)。
お店が自慢しているだけあって美味でした。


この後はそのままチラシさんの実家(の実家)へ戻り、近所を少し散歩した後、夜になってから帰途へつきました。

松山から再び高速で八幡浜港へ、そこからフェリーで臼杵へ渡り、後はそのまま熊本へ・・・というルートでしたが、翌朝にようやく家へ帰り着いた時は、さすがにヘタってしまいました(^_^;

もっとも、ほとんど寝らずにずっと運転していたチラシさんは、もっと大変だったでしょうが・・・いやはや、お疲れサマでした。

でも森にとっては初めての松山、とても楽しかったです。
今度は人の少ない時に、道後温泉にゆっくり入ってみたいな~

あ゛、あと買い損ねた例のタオルも(笑)


【おまけ】
20090613_lawson
四国の所々で見かけたオレンジ色のローソン。
店内は青いローソンと変わりませんでしたが…

Comment

 充実の旅行でしたね。各記事の趣向を凝らした文章にも楽しませて頂きました。

 今回は相当写真を撮られたようで、デジイチを下げた姿も絵になってますね~ 写真もだいぶ撮り慣れた感じでした。

 
 そうそう、食べ物の写真はチラシさんの持っている単焦点レンズを使うと面白いですよ。強奪して試してみて下さいね~ 見せたいものだけに焦点を絞って(F2.8くらいが良いかも)少し明るめに撮ると美味しそうに見えるかな… 食べ物とか家の中で撮影するならオススメです。

 オレンジ色のローソンって生鮮食品が置いてあるんでしたっけ? 何かあった気が…

  • 2009.06.16  21:07 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>相当写真を撮られたようで
そうですね、デジイチを持つと自然に撮る枚数が増えてしまいます(^^)
まだまだ失敗作が多いのですが、やはり枚数こなしていけば、ナントカ見れる写真が撮れているような(笑)

>デジイチを下げた姿
今回はアチコチで沢山の人から「シャッターを押してください」と声をかけられましたね(^_^;
やっぱりデジイチを下げていると「写真撮るのが上手い人」に見えるのかなぁ(^^;;;

>単焦点レンズ
ふむ、やはり室内などのスナップ的な写真には単焦点の方が良さそうですね。
私はまだ試していないのですが、今度強奪して単焦点を極めてみます(笑)

>オレンジ色のローソン
九州にはないんですよ~
たしか関東や関西の首都圏と、あと四国にあるみたいですね。
ついにコンビニも生鮮食品まできましたか(^_^;

  • 2009.06.18  20:24 
  • -URL-
  •  [編集

良く回りましたなぁ

早朝について深夜に帰る強行軍はチラシさんのご両親も一緒なんですか?

いやはや、皆さん凄い体力で(^^;

大阪で育つと田舎がないもんで、帰省用の体力なんてありませんですよ(笑

  • 2009.09.09  18:58 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

行きと帰りの強行軍は、もちろんご両親も一緒です(笑)
チラシ家では松山へ里帰り(?)する時はいつもこのパターンなんだそうで・・・(^_^;

これがソロツーだったらそれほどでもないと思うのですが・・・さすがにこの強行軍は疲れました(笑)

  • 2009.09.09  21:46 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

