水と石の神秘!水中鍾乳洞と原尻の滝、そして… 

  • 2009.06.17 (Wed)

梅雨入りした途端に晴れな日が続く今日この頃、走れる時に走っておこうと、今日こそは最東端目指してVFRで出撃した森。

今回は手堅くR57を走って竹田まで行くことにし、南阿蘇からはお馴染み阿蘇望橋のある広域林道を北上して波野へ抜けるつもりでした。

・・・が、ぢつを言いますと、この間のマスツーR265から阿蘇望橋までの道を全く覚えていなかった森、マップルを見て「K135を少し走って、途中で左折すれば広域林道だな」と思い込んでいたので、R265から迷わずK135へ。

途端に道は狭い山道に一転、「あれ、こないだ走った時は絶対こんなんじゃなかったゾ。。。」と、ビックリして走り続けるも、走れど走れどやっぱり狭い一車線・・・(またかよ)

トホホと思いながらも、K135はこないだ走って道の様子は分かっていたし、R57に抜けようとヘタに曲がってまた迷うよりも、ガマンしてこのまま竹田へ抜けることにしたのでした。

ちなみにマップルで見た広域林道との交差部分・・・あそこは林道の方がちょうど陸橋になっていて、K135はその下を走っていたのでした(沈)


辛抱強くK135を走ること数キロ、仁田水を過ぎると大分県竹田市に突入、途端に道は二車線の快走ルートに変わり、車も少なく、竹田までかなりいいペースで走れました。

・・・で、順調にR57へ突き当たり、少し走ってR502へ入るつもりだったのですが・・・

国道なんだから案内くらいあるだろうと標識を頼りにしていたのですが、走れど走れどR502の入り口は現れず・・・

不安になって、朝地あたりで信号待ちの時にマップルを見てみると・・・とっくに通り過ぎてるし!!(がーん)

いい加減ウンザリして、ちょうど目の前に道の駅があったのを幸いに、取り敢えず休憩がてら立ち寄るコトに。

20090617_asaji1

20090617_asaji2
道の駅あさじにて。
R57沿いは何気に道の駅が多いような…


・・・で、まずは何か飲もうと自販機の方へ歩いていくと、フト目についたのがソフトクリームの「やまぶどう」。

20090617_asaji3
ん゛?!「道の駅=山ぶどうソフト」といえば・・・??

・・・・・・・・・・(考)

そっか、マップル(2008年の九州版)P27の左頁に掲載されている道の駅だ!
たしかこの近くにも道の駅が2ヶ所あって、そこにもソフトクリームの名前が書いてあったんだっけ。

きよかわ」が「ももソフト」、「原尻の滝」が「かぼすソフト」なんだよな~
(九州版をお持ちの方は見てみてください(笑))

・・・で、以前チラシさんに「この3ヶ所のソフトを制覇したいな~」などと話していたこともあり(←さすがに「お腹壊すよ(^_^;」と呆れられましたが)、道を間違えてココへ来たのも何かのお導き、この際3種類いっちゃえ!(無謀)

20090617_asaji4
さっそく山ぶどうソフトを購入。
フツーのブドウと変わらない味でしたが、美味でした。


・・・とまぁ、そんなワケで最東端はまたもや中止、ソフトクリーム制覇がてらココから近くにある白山川稲積水中鍾乳洞に予定を変更(^^;;;

K46を南下してR502をしばらく走れば「道の駅きよかわ」ですが、さすがに続けざまに2個目はキツいので、K45へと右折、まずは鍾乳洞へと向かいます。

K45は所々に狭い箇所もありますが、途中からは白山川(=中津無礼川)の川沿いも快走できる、気持ちの良い道でした。

20090617_inazumi01
案内がアチコチに出ているので迷わず到着!

20090617_inazumi02
コチラが入り口ね。

さっそく中へ入ってみると、奥の発券機で洞窟への入場券を購入する仕組み。

ちなみに大人一人1200円・・・う~ん、ちょっと高いケド、せっかく来たんだし、さっそく券を購入して鍾乳洞へGo!

お店を突っ切るカタチで鍾乳洞の方へ行くワケですが、建物を出るとかなりの広さの庭園があり、何やらイロイロありました。

20090617_inazumi03
いい雰囲気の食事処や・・・

20090617_inazumi04
縁結び地蔵まで。

20090617_inazumi05
奥には弘法大師の像と・・・

20090617_inazumi06
慈愛の滝が。

今回は何気に水モノが多いうえに三脚もありませんでしたが、ナントカ頑張って撮影してみました(笑)

20090617_inazumi07
さすがに仏様やお地蔵様関係がたくさんあります。
コチラは県内一の高さを誇る昇竜大観音。


20090617_inazumi08
・・・ん、白蛇とな?!

どれどれと行ってみると・・・

20090617_inazumi09
なんと本物が(@_@)
なんか困っているような怒っているような顔だな(笑)


20090617_inazumi10

20090617_inazumi11

↑・・・とまぁ、他にもオモチャ館や美術館まであり、自由に入館できますが、あまり興味もなかったので入りませんでした(笑)

一通り庭園を見て回ったあとは、いよいよ鍾乳洞へ。

20090617_inazumi12
入り口の所にある虹の滝。

晴れの日の昼過ぎまでは虹が見えるとのことでしたが、ぜんぜん見えませんでした(^_^;

虹の滝に少々ガッカリしながらも、いよいよ鍾乳洞へと入ります。
中は整備されていて歩きやすく、ライトアップされていて綺麗でした。

20090617_inazumi13
入ってすぐの「探検口」。(何の探検なのかは不明)

20090617_inazumi14
ちなみに洞全体が青くライトアップされているのはココだけでした。

20090617_inazumi15
ヒンヤリと気持ちの良い洞窟を奥へ奥へ。

ちなみにこの鍾乳洞は途中から「新生洞」と「水中洞」に分かれており、どちらも最後は行き止まりなので、折り返しながら見ないといけません。
(どちらも約300mほど)

20090617_inazumi16
さすがにアチコチに水があります。

20090617_inazumi17
深閑とした洞内にある澄み切った水の美しさはなかなかのもの。

20090617_inazumi18
なんと魚が(@_@)
こんな洞窟内にもいるのか・・・


20090617_inazumi19
折り返し地点。
この先は景清洞(@山口県)の探検コース(※)を彷彿させる暗闇でした(笑)


(※)景清洞の探検コース
参照記事:2007年10月22日「見どころ満載!快走と迷走、絶景と恐怖の山口県


そんなこんなで水中鍾乳洞を堪能し、ノドも乾いたことだしお土産屋さんに戻って何か飲もうと思っていたら・・・

20090617_inazumi20
トルマリン天然水が。
味の方はというと・・・フツーの水と変わらないよーな(←味音痴)


ちなみにこのトルマリン水、外に水汲み場があり、有料ですが持ち帰りも可能。
洞窟の入場券の半券で20Lまでは無料だそうです(無期限で使用可能)

・・・で、この後は微妙な時間でもあったので、どうしようか迷ったもののK45をR502へ戻るコトに。

途中、雰囲気ある石橋があったので、さっそく写真撮影開始。

20090617_hakusan1

誰も通りそうになかったので、まずは橋の上にVFRを止めて。

20090617_hakusan2

ただ、ココでの撮影は、どうもカメラの設定を間違えていたようで、森的にはボツなものばかり(^_^;

20090617_hakusan3

でも雰囲気は伝わるかな?

20090617_hakusan4

綺麗な白山川を横目で見ながらK45を北上し、R502へ出た後は・・・

20090617_kiyokawa1

20090617_kiyokawa2

ハイ、道の駅きよかわです(笑)

20090617_kiyokawa3

20090617_kiyokawa4
ココで2個目のソフトクリーム、ももソフトを購入。
ほんのりピーチが美味でした。


そして次に目指すは、道の駅「原尻の滝」・・・なのですが、さすがにこの後すぐに3個目はちょっとキビしいカモ・・・

20090617_harajiri01

20090617_harajiri02
迷いながらも「原尻の滝」に到着!

20090617_harajiri03
長閑な雰囲気がイイ感じ。

さすがにすぐソフトクリームを食べるのは苦しいので、滝がすぐ先にあるのをいいことに、まずは滝を見に行ってみるコトに。

20090617_harajiri04
木の吊り橋もあります。
歩いていくとそれなりに揺れるので、ちょっと危なっかしいカモ(笑)


・・・で、ココでアレコレと滝の写真を撮っておりました。

20090617_harajiri05

20090617_harajiri06

さすがにブレまくって失敗作も多かったのですが、ナントカ見れる写真をいくつか。

20090617_harajiri07
ソコソコ見がいはあるケド、やっぱり山の中にある滝の方がいいなぁ。

しばらく滝を眺めたりして辺りを歩き回った後は、ようやく最後の「かぼすソフト」にトライ。

20090617_harajiri08

20090617_harajiri09
ハチミツ入り。
美味しかったですが、森的には、ハチミツのせいでせっかくのかぼすの酸味が損なわれて今イチ。


・・・が、さすがに3個目は苦しい。。。

達成感はあるものの、甘ったるい変な満腹感に「うぇ~」となりながらR502を竹田方面へ向かいます。

竹田からは、もうすっかりお馴染み(?!)となったK135(笑)を一気に波野へ。

初めて走った時は嫌だったK135も、大分側は文句ナシの快走ルートだし、熊本側も慣れればソコソコのペースで走れるので、何気に御用達ルートになりそうです(笑)

・・・なので、思ったよりも早く南阿蘇へ戻って来ることができ、久木野から今日は俵山経由で熊本市内へ。

お腹を壊すこともなく(笑)、無事に家へと帰り着きましたが、さすがに晩御飯は食べられなかったので、チラシさんの分をほんの数口もらっただけにとどめました。

やっぱりソフトクリームは一日に2個が限度ですね(^_^;

でもまぁ、今日は前々から行ってみたいと思っていた白山川と稲積水中鍾乳洞を見ることができたうえ、3種のソフトを制覇できたので良しとしましょう(笑)

・・・ってか、いつになったら最東端に行けるんだろう(^^;;;


【本日の走行距離:220.9km】

それにしても・・・最近急激に写真が増えてきたな(^_^;

Comment

 自覚されておりますが(笑)、写真急激に増えましたね。撮影を楽しまれている証拠。いいですね~

 ソフトクリーム連戦にキレイな景色も堪能できて良かったですね。鍾乳洞の澄んだ水が撮影してみたいです。


 石橋の上でVFRを後ろから撮影し背景をボカした写真がやはり良いですね。一眼らしい絵になる一枚です。


 飾りっ気の無いスタイリッシュな相棒がまたカッコイイです(褒めてますよ・笑)。


 ザクティが着いておるって事は・・・ いずれ動画も??
 

  • 2009.06.18  22:51 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

鍾乳洞の写真とても綺麗ですね♪
今からの季節鍾乳洞で涼むのもいいかも

石橋とVFRの写真もいい感じですね!

今、トドが道の駅スタンプラリーに参加しているので
ももソフトを食べに道の駅「きよかわ」に
行きたいなぁ~ 

  • 2009.06.19  10:15 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

いいですね・・・ソフトクリーム


スタンプもいっぱい押せそう・・・


ツーリング行きたい・・・(パタリ

  • 2009.06.19  12:40 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>鍾乳洞
やはりこういった暗い場所での撮影は難しいですね(^_^;
もっと実際の雰囲気が伝わるように撮りたいけど、まだまだ難しいです(笑)

>飾りっ気の無いスタイリッシュな相棒が
ありがとうございます(^^)
以前はシートバッグをつけたりもしていましたが、やはり撮影時には何も装着しない姿で撮りたいので、最近はずっとシングルシートカウル仕様です(笑)

>いずれ動画も??
はい、一応パソコンには取り込んでますよ~
でも編集が(面倒で)なかなか進まないので、いずれネタがなくなった時に作ってゆっくり上げようかな~と(笑)
まぁ、なるべく新鮮な内にアップした方がいいんでしょうケドね・・・(^^;;;

  • 2009.06.19  20:29 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

鍾乳洞は涼しくておススメですよ~(^^)
あ゛、でも出てきた時がまた暑・・・(ry

大分のこのあたりは鍾乳洞や水辺スポットが多いので、これからのツーリングにはいいかもしれませんね。

>ももソフト
なんでも道の駅「きよかわ」の名物だそうです。
ちなみに、私が今回制覇したソフトはすべて300円でした(笑)
ソフトで一日900円・・・(クラッ)

  • 2009.06.19  20:33 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

>スタンプ
「あさじ」と「きよかわ」と「原尻の滝」は近いので、すぐに押せますよ(笑)
「原尻の滝」は、歩いてすぐのところに滝もありますしね。

でもさすがにソフトを3種類いっぺんは、トド旦那さんでもキツいかも・・・?!(^_^;

  • 2009.06.19  20:37 
  • -URL-
  •  [編集

ホッとするねぇ

カッパとか木の吊り橋とか見ていると(^^)

近畿でも案内できるそういう場所を探さなきゃいけないんですが、最近ツーリングマップルの縮尺だと見落としが多くて、車用のB5の地図を持ち歩いてますよ(爆

道の駅をまわってみるのも良いようですねぇ・・・ふむ、大阪府下の外周をまわってみるかな。

  • 2009.09.09  21:51 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

こういった長閑なトコロはホント心が落ち着きますね~(^^)

>ツーリングマップルの縮尺
それはあまり考えたことないですね(^_^;
どこへ行こうか迷った時などに、掲載されているコメントを頼りにすることはありますが(笑)

道の駅巡りも面白そうですけど、そういった所に寄ると、ついつい何か食べたくなってしまうんですよねぇ(^_^;
・・・やはり食い意地が張っ (ry

  • 2009.09.09  22:21 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧