 

  • --.--.-- (--)


単焦点デビュー!雨の合間の北岡神社 

  • 2009.06.23 (Tue)

神社ネタが続きます(笑)

昨夜からの雨も小康状態となった午前中、また降り出さないウチにと、恒例の月詣へと北岡神社へ一走りしてきました。

もちろんD60も持って行くつもりでしたが(今日はちゃんとメモリーカードは入れてね)、ちょっとしたお散歩程度だったので、久々にレンズキットのレンズ(=AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR)にするかな~、と思っていたところ・・・

フと気がついたのがチラシさんが購入した単焦点レンズ

そっか、まだアレを試していなかったし、せっかくだから単焦点でいってみようと、そそくさとレンズを拝借してスペイシーでGo!

ナントカ降り出さない内に神社に到着したものの、参拝を済ませて、さぁ写真を撮ろうと思った途端にイキナリの(;_;)

何も収穫がないのは悔しいので(笑)、取り敢えずその辺りを大急ぎで撮ってから一目散に帰宅。

それでも結構な勢いで降り出していたため、帰りついた時はえらくビショ濡れになってしまいましたが・・・

そんなワケで、今日の収穫はコレだけ(笑)↓

20090623_kitaoka1

20090623_kitaoka2

上手く説明できないけれど、ズームレンズとは違ったイイ感じな感じがします(なんのコッチャ)

手ブレ補正はついていないし、AFとはいえピント合わせもかなりシビアだと思っていたのですが、そこまで小難しいレンズ(笑)でもなさそうかなぁ(タブン)

標準レンズよりもコンパクトで、お散歩やお気軽なスナップ用のレンズとしてピッタリだし、なんだか単焦点にもハマりそう(笑)

今度は料理やちょっとした小物なんかもイロイロ撮ってみようっと。

それにしても・・・早く梅雨明けしないかな~(>_<)

Comment

 簡単に一眼らしい絵の撮れる良いレンズですよね。最初はズームのないことに使いにくさを覚えるかと思いますが、35mmなので幾分かは使いやすいかと…

 ちょっとしたスナップが楽しくなると思いますよ~
 自分はツーリングのときは大抵Tamron AF18~270mmとセットで持って行きます。

  • 2009.06.25  21:13 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

ズームレンズに比べると、ピントがバッチリ合った時はびっくりするくらい、クッキリハッキリ撮れますね。
パソコンで見た時は「コレッて合成では?」と思えるような写真もあったり(^_^;

背景のボケ具合もイイ感じですし、ズームとは違った面白さがあります(^^)

>大抵Tamron AF18~270mmとセットで
私も両方持って行きたいんですが、外でのレンズ交換はちょっと…
某氏のD40に装着して持って行くというテもありますが、それだとVFRの積載問題が…(笑)

  • 2009.07.02  17:06 
  • -URL-
  •  [編集

ボケ具合が良いねぇ

単焦点レンズか・・・。
今あるフィルムカメラ用に買ってみるか、それとも将来のデジイチ用に我慢するか・・・。

  • 2009.09.09  23:10 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

単焦点・・・何気にシビアですが、バッチリ決まった時は面白いですよ(^^)

でもやっぱりココは・・・将来のデジイチ用に我慢しませう(笑)

  • 2009.09.11  01:40 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

