• --.--.-- (--)

初体験!つばめと夜の鹿児島市

• 2009.07.04 (Sat)

さて、お散歩ツーから帰った後は、ゆっくりのんびりしつつも、夜の電車に間に合うように荷物をまとめて身支度をしていました。

熊本駅までどうやって行くかが悩みどころだったのですが、雨も降りそうになかったので参号機(=チャリ)で行くコトに。

駅には自転車置き場もあるし、一晩くらいなら置きっぱなしでも大丈夫でしょ。

・・・で、チラシさんから口ウルサク言われていたとおり(笑)、駅の構内にある緑の窓口で新幹線の2枚切符を購入。

ぢつは新幹線には今まで乗ったことがない(!!)森、切符やら乗り方やらが今イチ分からなかったのですが、取り敢えず切符の購入はクリア(笑)

20090704_tsubame1
(ケータイで撮影)
ハイ、コレを見ればもう一目瞭然ですね(笑)

そう、ぢつは今日と明日で鹿児島まで遊びに行く予定だったのでした。

ホントは、今日はチラシさんの仕事が夜遅くまでだったので、昼間はテキトーに鹿児島をツーリングして、彼の仕事が終わってから宿で落ち合うつもりでした。

・・・が、あいにく明日の鹿児島は雨っぽいのでツーリングは諦め、夜に新幹線で鹿児島入りをすることにしたワケです。
(もっとも、今日の昼間も鹿児島では雨が降ったらしいので、VFRでなくて正解だったかな)

熊本駅からは、独身時代に幾度となくお世話になっていた「リレーつばめ」で新八代まで行き、そこで九州新幹線「つばめ」に乗り換えて鹿児島へ。

もっとも、森は過去にJRでのトンでもない前歴があるために、チラシさんは森が寝過ごして乗り換え損ねたりしないかと気が気ではなかったようですが・・・(笑)

無事に新八代でつばめに乗り換え、写真を撮ったりしているウチに「あっっ」という間に鹿児島へ到着!(早っっ)

20090704_tsubame2
新幹線の車内にて。
ケータイで自分撮り~(笑)

定刻通りに新幹線は鹿児島中央駅に到着、ホームに降り立って、取り敢えずは新幹線の写真でも撮ろうと何気に振り返ったところ、何とチラシさんがホームまで迎えにきてくれていました(^o^)

20090704_tsubame3

20090704_tsubame4
さっそく新幹線をパチリ!

20090704_amyuran1
ライトアップされた観覧車も見えます。

そう、↑この観覧車は、先日チラシさんが一人寂しく乗った例の観覧車です(笑)

せっかくなので森も乗ってみるコトにし、2人で入場券を購入。

ちなみにこの観覧車、36個(…だったかな?)あるゴンドラのうち、2個がシースルーな作りになっていて、扉や椅子や床にいたるまで、すべてが透明

チラシさん曰く「ものすごく怖い」らしいのですが、珍しモノ好きの森、どうせならシースルーに乗ってみたいぞ!
(ちなみに先日彼が乗ったのはフツーのゴンドラ)

・・・が、あいにく先客がいて、シースルーは20分待ちだと言われたので、結局はスグに乗れるフツーのゴンドラをチョイス。

さっそく乗り込んで、ものすごーく久しぶりの観覧車を楽しみました(^o^)

意外にもチラシさんが怖がって、ずっと固まって動けずにいたのはココだけの話・・・
(そんなんでよく一人で乗れたもんだ(^_^;)

20090704_amyuran2
思いっきりボケていますが・・・
ビビッているチラシさんと鹿児島市内の夜景。

観覧車を楽しんだ後は、駅から歩いて10分ほどのところにあるホテルにチェックインし、夕食がてら天文館まで行ってみました。

さすがに土曜日とあって、夜遅くだというのに大勢の人々で賑わっていました。
(熊本市のアーケード街よりスゴイ)

・・・で、テキトーなお店を見つけて遅い晩御飯を済ませ、再びホテルへと戻ったのでした。

明日はチラシさんもお休みだし、鹿児島をアチコチ観光するつもりですが・・・雨が降らないとイイなぁ。

おじゃいやったもんせ

こんにちは~。

鹿児島の日曜の天気はどうでしたか?
地元人の私としては、他所から来る人には是非とも好天の鹿児島湾桜島の景色を観てもらいたいと願っているので、もし天気が悪かったなら申し訳ない気がします。

新八代~鹿児島間はほんとにあっという間で、ビールやら弁当やら、ゆっくりしていると、終わらないうちに着いちゃいますもんね(^^)

「JRでの前歴」も読ませていただきました。
えらい災難でしたね。JRさんにも一番大事なところをちゃんと仕事してもらわなければ!

• 2009.07.07  11:45
  • tabakoman

>tabakomanさん

お天気はというと・・・あいにくの曇り空でしたが、ちょうど梅雨時期だし、雨が降らなかっただけでも良かったです(^^)

>新八代~鹿児島間
さすが新幹線、ホントに速かったです。
しかもほとんどがトンネルだったという・・・(笑)

バイクでなかったら、新幹線よりも安い高速バスで行くことも考えたのですが、それだと3時間半もかかるらしいので・・・(^_^;
多少高くても、あっという間に着いた新幹線の方が断然良かったです(笑)

>JRでの前歴
こういうこともあるのですよ(^^;;;
tabakomanさんもJRに乗る時はお気をつけください(笑)

• 2009.07.08  00:34

新幹線は楽だけど

やっぱりバイクに乗らないとお尻の辺りがムズムズするような気がしません?

でもバスで3時間半だとバイクだと休憩しながら行くともうちょっと掛かるのかな?

なにわともあれ、チラシさんが迎えに来ているのは流石です(*^^*)

• 2009.08.30  22:47

>狂さん

>やっぱりバイクに乗らないと
美尻お尻はムズムズしませんが(笑)、料金や時間の問題は抜きにしても、やっぱりバイクや車での移動の方が好きですね(笑)

>バスで3時間半だとバイクだと休憩しながら行くと
熊本~鹿児島間なら、それほど休憩せずに行けますので(←あくまでも私の場合です(^^;;;)、バイクの方が早いカモですね。

>チラシさんが迎えに
こうしてフォローしておかないと後で(ry