水の不思議!高森湧水トンネル公園のウォーターパール 

  • 2009.07.18 (Sat)

一般世間様は三連休に突入したものの、予報によると天気はあまり思わしくなく、晴れマークは初日の今日だけ(~_~;

まぁ、高速も絶対渋滞してそうだし、どこへ行っても人が多いのは間違いないので、今日も近場をブラリと散歩するだけにとどめました。

まぁ、近場と言えばお約束の南阿蘇周辺、しかも先日立て続けに行ってきたばかりなのですが・・・(^^;;;

でも今日は雨に降られないという(根拠のない)自信もあったので(笑)、久しぶりのVFRでの出撃です。

目的地はコレといって決めていなかったのですが、取り敢えずはお馴染みグリーンロードへと向かいます。

行く手に広がる鉛色の雲が気になったものの、除草作業で道の脇に草が山積み状態のグリーンロードを走り抜けてR325に出た後は、なんとなく高森方面へ。

この辺りまで来ると雨雲もなく、市内方面の空も青空が広がってきたし、この様子だと帰りまで雨の心配はなさそう。

例の清水滝への案内を過ぎて暫く走っていると、目に入ったのは「高森湧水トンネル公園→」の案内。

そっか、コレがあったんだっけ・・・よし、ココヘ行ってみよう!

ちなみに、この高森湧水トンネル公園とは、トンネルとその中を流れる湧水を利用した公園です。

なんでも旧国鉄が高森線と高千穂線を結ぶ為のトンネル工事を行っていましたが、途中で大量の地下水が湧き出してしまい、湧水量の多さに工事は中断。
その後、その湧水を利用して現在の「高森湧水トンネル公園」が出来たとのことらしいです。

以前訪れたことがあるのですが、もう随分昔だったし、トンネルの最深部に面白いモノがあるので、久しぶりに行ってみるコトに。

それなりのメジャースポットではありますが、ワリと辺鄙な場所にあるので、人もあまりいないだろうという魂胆もあったのですが・・・


20090718_takamori1
R325から農道(?)へと右折。
緑に輝き広がる田んぼがキレイでした。


20090718_takamori2
振り返れば逆涅槃像。
しかもデカイ!(笑)


R325から案内通りに走ること約2kmほど、駐車場の案内があったので、そこへ入っていくと・・・既にスゴい数の車が(@_@)

しかも昔より駐車場や公園回りが整備されているし・・・こりゃ、思っていたよりも有名ドコロなんだな。

係のおぢちゃんに案内された場所にVFRを止め、さっそくトンネルへと向かいます。

20090718_helmet
ここで初めてヘルロックを使用してみました。
ちょっと微妙な感じもしますが、シート下のホルダーよりはイイかも。


家族連れやカップルなど大勢の人たちが行き来している中、D60とザクティを抱えてトンネルへGo!

・・・が、カメラの予備バッテリーを持ってくるのをスッカリ忘れていた森、しかも残りのバッテリー容量はもう僅かしかなく、果たしてあと何枚撮れるかは微妙なところ(^_^;

なるべく枚数を押さえて慎重に撮っていくことにします(笑)

20090718_yuusui01
トンネル入り口。

20090718_yuusui02
入園料は中学生以上300円也。

七夕は過ぎていましたが、まだまだココでは「七夕まつり」の真っ最中。
(…ってか、それで余計に人が多かったのカモ)

沢山の七夕飾りに彩られたヒンヤリと涼しいトンネル内を歩いて行くと・・・

20090718_yuusui03
最深部の手前にある「ウォーターパール」
まさに真珠のような水の玉が面白い動きをしています。


これは水に特殊な音波を与えて球体に変化させる噴水装置です。

特殊ストロボライトを照射し、その残像現象を利用して球体に見えるようにシステム化したもので、水玉を空中に停止させたり、逆に上昇させたりと、自由自在に水玉の動きを変化させることができるのですが、これは特殊ストロボライトの周波数(点滅数)を変化させる方法で噴水装置の側に生じる周波数とずれを起こさせ、残像現象に変化を与えるからなんだとか。(あ゛~疲れた(笑))

20090718_yuusui04
キレイな水玉も・・・

20090718_yuusui05
スローシャッター(右写真)で撮ってしまうとご覧の通り(^_^;

でも、水玉がゆっくりと落ちたり登ったり、時には動きを止めたりと、不思議な動きを繰り返すこのウォーターパールは、いつまで見ていても飽きないです。

もちろん動画もシッカリ撮りましたので、これはまた後日アップしたいと思います(笑)

20090718_yuusui06
スッカリ夢中になって写真を撮っていたのですが・・・

ついにココでカメラのバッテリーが切れてしまい、撮影続行は不可能(ToT)

一気に撮影意欲がなくなってしまったのですが、まだ撮っておきたいモノあったので、この後はザクティで撮影を強行(笑)

以下はすべてザクティで撮った写真です。

20090718_yuusui07
ココがトンネル最深部。
水神様が祀られています。


なんだか以前に比べて、吹き出す水の量が少なくなったような気が・・・

20090718_yuusui08
水飲み場も完備。

飲んでみたのですが、森は水の味の違いなどは今イチよく分からないので・・・まぁ、それなりに美味しい水じゃあないでしょうか(^^;;;

・・・で、ウォーターパールも堪能したことだし、再び出口まで歩いて戻ります。

20090718_yuusui09
七夕飾りの数々。

20090718_yuusui10
どれも力作です。

20090718_yuusui11
ちゃっかり宣伝も(笑)

外に出ると、思いっきりレンズが曇ってしまったのですが・・・

20090718_yuusui12
トンネル前はこんな感じ。

この先はずっとこんなカンジで、特にコレといったモノもないので、VFRを止めた駐車場へと戻ります。

20090718_yuusui13
コチラにも水神様の碑が。

20090718_yuusui14
蛇口の栓がカワイイ♪

・・・で、せっかくだし、ソフトクリームくらいはあるんじゃないかと見てみたところ、駐車場の向こうにお店を発見!

20090718_yuusui15
お約束、今回は柚子ソフトを購入(^^)
サッパリしていて美味でした。


この後は、どうせ写真も撮れなくてテンションも下がり気味だったので、そのまま帰ることに。

・・・が、微妙に走り足りなかっので、R325へ出てからR265を少し走り、清水滝ロード(←勝手に命名(笑)・例の清水滝への案内がある広域農道)経由という、少し回り道をしてから再びグリーンロードへ。

あとはいつもの吉無田高原からマミコゥロードを走って市内へと戻ったのでした。

今日は3シーズンジャケ(!)の下にさらに長袖シャツ(!!)を着ていたのですが、山を走ったのと涼しい場所を巡ったせいか、あんまり暑くはなかったな。

まぁ、これからがますます暑さもキビしくなってくるのでしょうが、そうなると出かけるまでがおっくうになってくるんだよね~(^_^;


【本日の走行距離:135.1km】

Comment

おー綺麗だ

バッテリーが少なかったのが勿体ない(^^;

それにしても良い感じの所ですねぇ(^^)
片道70kmでこういうところを回れるなんて。
大阪近辺は・・・下道で抜けるだけで数時間は軽くかかって疲れます・・・ orz

  • 2009.09.02  22:25 
  • -URL-
  •  [編集

綺麗でしょ~?(~ー~) ニヤッ

工事を中断したトンネルを上手く利用しているのもスゴイと思いました。

熊本は阿蘇以外にも、何気に良いところがたくさんあるんですよねぇ(^^)

>大阪近辺
以前何度か走ったことがありますが、交通量の多さといい、道路の複雑さといい・・・イナカ者の私にとって関西の道は怖いです(^^;;;

  • 2009.09.07  05:28 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧