• --.--.-- (--)

皆既日食記念!?鹿児島での再会

• 2009.07.22 (Wed)

世紀の天体ショーとして大いに盛り上がっている皆既日食な今日は、森もシッカリ鹿児島へ行ってきました。

もちろん日食を見るためではなく(笑)、今日の夕方にチラシさんが、とあるお方と飲みに行くというので、チャッカリ森もご一緒させて頂くことにしたのです。

チラシさんの仕事がお昼過ぎには終わるので、それに合わせて森も新幹線で鹿児島入り。

日食の時間帯は、ちょうど熊本駅まで自転車で出かけている最中だったのですが、太陽はあいにく雲に覆われていて、(部分)日食を見ることはできませんでした(;_;)
ちなみに鹿児島市内にいたチラシさんは、三日月のような形になった太陽を見ることができたそうです。

・・・で、駅でチラシさんと合流した後はそのままホテルへチェックイン、軽くお昼を食べて支度をしたりしていると、やがて18時頃に連絡が。

しばらくしてロビーへ降りて行くと・・・ちょうど到着していらっしゃったtabakomanさん(^^)

そう、前々からチラシさんが鹿児島にいる間に一度は…と思っていたのですが、ようやくお互いの都合がつきまして、あの阿蘇ツーリング以来の再会となりました(嬉)

もともとはtabakomanさんとチラシさんの二人で…の予定だったのですが、チラシさんからその話を聞いて、それなら森もtabakomanさんに会いたいなぁ~と思い立ち、急ではありましたが、無理を言って(?!)参加させて頂きました(^^)

久しぶりにお会いしたtabakomanさんは、前回と変わらず穏やかで優しいお父さんといった感じ(笑)
急にお伺いしてしまったにもかかわらず、とても喜んでくださいました(^^)

食事処はtabakomanさんの提案で、天文館で・・・というコトになったのですが、そこはさすがtabakomanさん、ちゃんと事前に良いお店を調べて、予約までしてくださっていました。

ホントに至れり尽くせりで、彼のお心遣いに心から感謝!です。

お店はホテルから10分ほど歩いた場所にあり(案内していたtabakomanさんが少しだけ道を間違えたのはココだけの話…(笑))、お洒落で落ち着いた雰囲気がイイ感じ。

お料理の方もちゃんと予約してくださっており、ホントに何から何までありがとうございます(^^)

・・・で、まずは再会を祝して3人で乾杯~!

後は美味しい料理に舌鼓を打ちながら、久しぶりの再会に話は尽きることなく、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

お仕事帰りでご自身もお疲れでしょうに、tabakomanさんは常に森とチラシさんを気遣ってくださり、森は彼のニコニコと柔和なお顔を見ているだけで癒されておりました(笑)

20090722_tabakomansan
仕事はとてもお忙しいようですが、元気なお姿に一安心(笑)

彼がチョイスしてくださったのはコース料理で、次々とタイミング良く美味しいものが運ばれてきます。

写真を撮ろうと気がついたのが途中からだったので、ほんの一部しか写していませんが(笑)↓

20090722_tenmonkan1

20090722_tenmonkan2

20090722_tenmonkan3
どれも美味なお料理ばかりでした(…一部食べかけアリ(笑))

バイクや動画やその他モロモロ、話はなかなか尽きることがなかったのですが、最後のデザートとコーヒーを頂いて一区切りついたところで、じゃあこの後は2次会へ・・・とお店を後に。

美味しい料理にお腹も一杯になってスッカリ満足、tabakomanさん、ホントにありがとうございました~(^o^)/

・・・で、次は何処へ向かったのかと言うと・・・森もチラシさんもあまり飲まない(←特に森は殆ど飲まない)ので(^^;;; 、それなら甘いモノでも・・・というコトになって、天文館のアーケード街をぶらつきながら探すコトに。

20090722_tenmonkan4
そんな時に偶然見つけたのがココ!

そう、鹿児島といえば銘菓「しろくま」、しろくまと言えば「むじゃき」でしょう!
(ちなみにチラシさんは「むじゃき」のことを知らなかったらしい)

・・・が、さすがにお腹一杯なところへ、あのハンパないボリュームのかき氷を食べたらお腹壊しそう・・・ってコトで、ここでは写真を撮るだけにとどめました(笑)

20090722_tenmonkan5

20090722_tenmonkan6
まるでオノボリさん(笑)
ちなみにtabakomanさんが手にしているのは、新たに購入されたザクティです。

この後、腹ごなしを兼ねてしばらく天文館を歩き回ったのですが、特にココといったお店も見つからず、時間もあまり遅くなると明日に差し障るだろうしというコトで、名残惜しくもお開きに。

ホテルの近くまでご一緒していただいてお別れです。

tabakomanさんはそのまま鹿児島中央駅へ向かわれ、JRでご自宅へ。

森とチラシさんはホテルに一泊、翌朝はチラシさんの出勤時間に合わせてチェックアウトし、森は再び新幹線で熊本へと帰ったのでした。

tabakomanさん、今回は何から何までホントにありがとうございました~(^o^)/

バイクとブログ、そして何よりもたついち朗さんの九州急襲(笑)がきっかけとなったご縁でしたが、こうして再会できたのはとても嬉しかったです。

お仕事が一段落されたら、また阿蘇でも一緒に走りましょうね~!

【おまけ】
20090722_kurozu
tabakomanさんからいただいたお土産。
コレでしっかり健康になるぞ!(笑)

むじゃきーーーーv-238
めっちゃおいしいですょっっv-111
いつぞやの社員旅行で行きましたv-235

今度は小さいのでもいいので食べに行ってくださいねん~~v-273

• 2009.07.24  10:35
  • サキ嬢
  •  [編集

日食は不発だったけど・・・

記事全般誉めすぎです(汗;)

森さん!
熊本からよ~く来てくださいました。
もうね、ホント~~~に楽しかったです。
\(^^)/
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただき、有り難うございました。

えっと。
ボクのブログでも書こうと思っていますけど、とにかくチラシさん、森さんと再会できて、ホントにうれしかったとです。

森さんのブログも昨夜ちょっと遡って読みました。
pixiaも早速ダウンロードしましたし(^^)

何はともあれ、有り難うございました。
とりあえずお礼まで!

• 2009.07.24  21:27
  • tabakoman
  •  [編集

むじゃきーーーーー(はぁと)

ええ、むっちゃ美味しかったデスv-352v-411
今年のGWに行きましたv-233
今度は今回のリベンジ含めて2杯食べてきてくださいね~~(笑)v-468

…って、森さん達は日帰り圏内なんですよね。。v-535

• 2009.07.24  22:00
  • のヽ(nーo)ノ
  •  [編集

tabakomanさんと再会でしたか~

熊本~鹿児島も決して近くではないんですがこうしてお会い出来るのは嬉しいですよね(^^)

自分もブログを通じて出会えた方々に感謝しています。バイクの楽しみ方が一気に増えましたから。

月並みですが… 森さん含め九州のみなさんともまた必ず再開しましょう! と、言っておきます(笑)。

で、「むじゃき」。

…可愛いわ~(*^▽^*)

• 2009.07.24  22:52
  • たついち朗

>サキ嬢

そっか、鹿児島旅行の時に行ってたのかぁ~

メニューを見たら種類も豊富だし、ホント美味しそうだったんだけど、あれはお腹の調子が万全の時にチャレンジしたいね(^_^;

でも、小さいサイズまであるとは・・・気がつかなかったなぁ(残念)

ちなみに私は練乳がキライなんだけど・・・練乳なしバージョンでも作ってくれるかな(笑)

• 2009.07.25  00:42

>tabakomanさん

水曜日はお疲れさまでした!(^^)

tabakomanさんこそ、お仕事帰りによく来てくださいましたよ~(笑)
しかも、ホテルまで迎えに来てくださって!

ブログはちょくちょく拝見させて頂いていますが、実際に元気なお姿を見ることができて良かったです。

動画や写真加工の環境も着々と整いつつあるようですね(^^)

お忙しいことと思いますが、tabakomanさんのブログ更新も楽しみに待っていますね~♪
(あ、もちろん無理はなさらぬよう、お時間のある時にでも(^^))

こちらこそ、ホントにありがとうございました(^o^)/

• 2009.07.25  00:52

>の さん

おお、の さんも行かれていたんですね、むじゃきに♪

・・・って、そんなに美味しかった言われると、リベンジ行きたくなっちゃうじゃないデスか~(笑)

でもあの大きさを2杯はキツイので、小さいの2杯でもいいですか?(笑)
(あ゛、でも暑い日にバイクで行けば・・・案外2杯イケるかも?!)

• 2009.07.25  01:00

>たついち朗さん

はい、お互いに仕事もあるので都合がつくか心配でしたが、無事に(?)お会いすることができました。

tabakomanさんともお話していたのですが、こうしてブログを通じて、同じ趣味の人とお知り合いになれるのは嬉しいものです(^^)

たついち朗さんも、是非また九州へ戻ってきてください!

今度は足を伸ばして鹿児島まで、もちろん「むじゃき」はハズせませんね~(^w^)