草千里09!10年前の自分に逢いにゆこうか 

  • 2009.07.24 (Fri)

もう既にご存知の方も多いと思いますが、いよいよ来月・・・8月30日(日)に熊本は阿蘇・草千里ヶ浜で、10年に一度のバイク乗りの集まり「草千里09」が開催されます。

詳細は公式サイトをご覧いただければお分かりになると思いますので、今回は森が10年前の草千里99に参加した時のレポを少しばかり。

20090724_kusasenri99
当時の草千里99の案内(右)と、バイクブロスの記事(左)
ちなみにこのバイクブロスには森も写っていました。チョビットだけ(笑)


森がこのイベントを知ったのは、草千里89に参加された会社のM氏から教えてもらったからで、当時の話を聞かされて非常に興味を持ち、「10年に一度」ということや、写真集が出版されるということにも惹かれ、これは是非とも行って見たい!と思ったワケです。

・・・で、当日はM氏とその奥様、そして同じく会社のHマ氏やS由クン、Y下クンらと一緒に草千里へと向かいました。

もちろん阿蘇方面へ向かう道中ではアチコチでバイクを見かけ、皆が草千里を目指しているのは一目瞭然(笑)

阿蘇入りしてからはバイクの数もハンパなく、すれ違うライダーたちは皆お互いにピースサインで挨拶を交わしていきます。

もちろん森もピースしまくり(笑)、この日だけで交わしたピースサインは数えきれないくらいでしたね。

草千里の大駐車場は、当日のみ草千里99の(一部)貸し切り(?)となっており、スタップの人たちが、入れ替わり立ち代わりで入ってくるバイクの誘導に追われていました。

駐車場はもちろん、その周辺もとにかくバイクだらけで、休日の大観峰を遥かに凌駕していたのは言うまでもありません(^_^;

・・・で、案内に従って空いているところへバイクを止め、簡単なアンケート、そして写真集の購入を希望する場合は申込書に記入して、料金を添えて提出。(いくらだったかは忘れました(^^;;;)

あとはカメラ係のスタッフの人に写真を撮ってもらい、その後はその辺をブラブラしたり、記念グッズを買ったり、だべったりなどしてテキトーに過ごし(笑)、気がすんだらそのまま帰って終わり、でした(…あっけな(笑))

20090724_kusa
当時はまだデジカメなど持っていなかったのですが・・・
スキャナで取込んでいた写真を発見(笑)


10年に一度というコトもあり、雑誌などではそれなりにドラマチックなことも書いてありましたが、実際に行ってみると、「ふーん、こんなもんか」なカンジでしたね(^^;;;

「10年ぶりの草千里で涙の再会」とか「10年後にまた逢いましょう」みたいな感動的な出会いや約束などは・・・まぁ、森が見る限りでは、どこにもなさそうでした(^_^;

・・・で、カンジンの写真集ですが、これは1年くらい経ってから、申込書に記入していた住所に送られてきました。

その前に、メールに「写真集にはこの写真を載せますよ~」と、写真が添付されて送られてきます。

さらに、希望者にはその写真をB5ほどの大きさのパネルにしてもらうこともできます(別料金が必要)

・・・とまぁ、イベント自体は、それほどドラマチックなものではありませんでしたが(笑)、写真集はそれなりに感動しますので、10年に一度というコトを抜きにしても、記念に行ってみるのもいいカモしれません。

・・・が、残念なことに、この時の写真集は現在森の手元にはありません(^_^;

知人に貸していたのですが、そのまま音信不通になってしまい、未だ返ってきていないという・・・(^^;;;

そんなワケで、この場でちょっと一言(笑)

おぉ~い、クラリス!
当時、VTR1000F(=ファイヤーストーム)に乗っていた久遠だ!
もしココを見たら・・・
写真集返せ!!(笑)

Comment

 このイベント… 行きたいんだぁ~

 でもね~ 来月はお盆にも連休あるからさすがに休みをもらえそうな時期じゃないですしね(ーー;)

 
 10年前の自分はまだバイクに乗っていませんでした。それよりも数年以上前から憧れつつ、ようやく免許を取ったのが二十歳の頃なんで遅咲きライダーです(;^_^A


 という訳で、レポートは森さんに任せた!!(爆)

  • 2009.07.26  00:10 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

v-238じゃあ今回は写真集ばっちりゲットですねv-238

念のためにチラシさんと2冊購入してはどうでしょうv-122

ちょっとあたしも会社の人たちに聞いてみますv-257
後部座席専門で参加したいなぁ~~v-22

もちろん後ろなら、、、Hマ先生希望v-266

  • 2009.07.26  14:31 
  • サキ嬢
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

今回逃したら次は10年後ですよ?
しかも10年後はどうなっているか分かりません。
行ける時に行きましょう。
何が何でも行きましょう。

・・・と言いつつも、仕事の都合もおありでしょうし、何より気軽に行ける距離ではないですしね(^_^;

でも、もしお出でになられるなら、チラシ旅館(Newエアコン完備)に宿泊OKですので、是非ご利用くださいませ(笑)


>免許を取ったのが二十歳の頃
・・・って、どこが「遅咲き」ですかっっ(笑)
ハタチで免許取得は遅咲きとは言いません(キッパリ)

草千里99の時は、私なんて思いっきりアラサーだったんですけど(笑)

  • 2009.07.26  21:03 
  • -URL-
  •  [編集

>サキ嬢

>念のためにチラシさんと2冊
それがイイかもね(笑)
・・・って、その前にチラシさんが休みで行ければいいんだけど(^_^;

M隈氏は今年も絶対に行くと思うよ~
でも、89年からずっと同じニンジャ(=GPZ900R(?))なんだけど、20年以上前のバイク・・・動くのかなぁ?(^_^;

Hマ氏に後部座席専門で、って言ってみたら?
個人的にはON田さんの後ろも面白そうだけど(笑)

そうそう、M隈氏に「草千里99で森さんがUターンしている時に何があったんですか」って聞いたら、面白いハナシをしてくれるよ(笑)

  • 2009.07.26  21:39 
  • -URL-
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009.07.26  22:23 
  • --
  •  [編集

>秘密コメントさん

ぎゃーーー!!
またやってしまったぁっっ(^^;;;

ホントにいつもいつもスミマセンですぅ(^^;;;

  • 2009.07.26  22:36 
  • -URL-
  •  [編集

久遠?

「草千里09」今月のタンスタに記事が載ってましたねv-87
こーゆーイベントは好きなんですけど、諸事情によりたぶん行けませぬv-390

ちなみに10年前の私はKLE400に乗ってましたv-286

>面白いハナシ
どんな話だろう?v-403(想像してみた)
1.森さんがUターンした轍で遺跡を掘り当てた
2.森さんがUターンした轍で温泉を掘り当てた
3.森さんがUターンした轍で油田を掘り当てた
う~ん…v-394

  • 2009.07.26  22:55 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

自分自身の10年前、そして10年後に何を感じるかは人それぞれですけど、たまには(?!)こういったイベントがきっかけとなって、改めて自分とバイクの「10年」という歳月を見つめてみるのもいいカモしれないですよん。

夫婦とか子連れで来ている人も大勢いましたし、そういうのって特にいい思い出になりそう(^^)

>こーゆーイベントは好きなんですけど
をや?!なんか意外(笑)
かなりの人が集まるので、の さんはニガテかな~と思っていたんですけど(^_^;
それでも参加は無理っぽいですかぁ~、残念(>_<)

>面白いハナシ
これは私が自分で書くよりも人から聞いた方が断然面白い(であろう)ので、ここでは割愛します(笑)
機会があれば是非M隈氏から…(マテ)

余談ですが、久遠というのは私の娘の名前ですよ(笑)
…ってのは(半分)冗談ですが。
パソ通時代のHNです(^^;;;

  • 2009.07.27  10:26 
  • -URL-
  •  [編集

NiftyServe?

>をや?!なんか意外(笑)
ぃゃたしかに私は人見知りで引きこもりで人混み嫌いのトリプルHですがv-356

でも「文化祭」みたいな"ハレ"の空気も好きですし「ただ集まって話すだけ」みたいな気楽な集まりも好きですよv-410
"「ふーん、こんなもんか」なカンジ"の方が逆に気楽でいいデスv-392

  • 2009.07.27  23:42 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>トリプルH
九州やら東北やら、日本のアチコチに行かれている の さんが「引きこもり」とは思えないんですが・・・?( -_-)ジッ (笑)

>気楽な集まりも
ををっっ!
そうでしたか・・・なら、チラシ旅館(一泊二食付)も空いていることですし、もし都合が付けばやっぱり参加…(ゴホゴホ)

>NiftyServe
ネット世界へはココから入ったクチです(笑)
昔はテレホタイムになったら速攻繋いで、夜な夜なフォーラムのRT会議とかCR(=チャット)に興じていましたねぇ(懐)
(引越とともに、遂にプロバも解約しちゃいましたけど)

  • 2009.07.28  18:37 
  • -URL-
  •  [編集

(・_・)/\(・_・)ナカマ!

あまりにも懐かしかったので元記事から離れますけど続けますv-436

テレホタイムとは懐かしい言葉v-398
私は当時Out Rider誌の写真家さんが主催している"Out Rider Patio"に入り浸ってましたv-414
森さんはバイクフォーラムですか?
("久遠"さんに覚えがないので…ORPにも参加されてたらゴメンなさいv-435

  • 2009.07.28  23:16 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

の さんも?!

>元記事から離れますけど
ぜんぜんオッケーですよ~、どうぞどうぞ(笑)

もちろん私はバイクフォーラムでしたよ(~ー~) ニヤッ
バイク関連はいくつか掛け持っていたのですが、ORPには参加していなかったです(^_^;
でも、Out Rider誌の写真家さんがどうのこうのというのは、聞いた(?)コトありましたよ!

まぁ、バイクフォーラムでもほとんど発言せずにROM専門でしたから、あまり私のHNは浮上していなかったですケドね(^^;;;

でも、当時ニフのフォーラムは、結構コアな情報満載だったので、スゴク重宝していました(笑)
時代の流れとはいえ、パソ通が無くなってしまった時は、やっぱり寂しかったですね(;_;)

  • 2009.07.29  23:03 
  • -URL-
  •  [編集

ちょ...それって

こんばんわ、

おひさしぶりです、なんとか生きています(笑)

>久遠だ!

!!!!!っ

フォーラムの話は以前ちょろっと伺いましたが…

もし私の思っているとうりの方だとすると…

いろいろと参考にさせていただいてました。m(。。)m



それでは、

  • 2009.08.03  02:01 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

きゃー、なんとなくお久しぶりです!(笑)
お元気そうで何よりです(^^)

そうそう、akabaiさんとお会いした時に、フォーラムが云々とお話したことがありましたね。

>いろいろと参考に
イヤ、ぜんぜん身に覚えがないので、おそらく人違いですよ(^^;;;
バイク以外はともかく、バイク関連のフォーラムではあまり表に出ていませんでしたから(笑)

  • 2009.08.03  12:14 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>お元気そうで何よりです(^^)

バイクは修理中、人は忙殺...ですが長梅雨で走れないのでまぁいいかという感じです。

>おそらく人違いですよ(^^;;;

あぅ、失礼しました。(_ _; 符合するところがあったもので。

>フォーラムではあまり表に出ていませんでしたから

それも伺っていたので、よけいにです。(~~;;

私の思っていた"久遠さん(すずなさん)"であれば、うげぇ!!釈迦に説法(当時の言い方なら妖怪に説法?)しちゃってたかな…とあわてました。(笑)

それでは、

  • 2009.08.04  22:31 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>バイクは修理中
あらら、どこか調子が悪いのでしょうか(^_^;
梅雨明けもしたことだし、バイクが復活してお仕事が一段落したら、またガンガン走ってくださいね(^o^)/

>釈迦に説法
イエイエ、akabaiさんほどのお方が参考にさせてもらっていたとは、よほどのお方だったのでは(^^)

でも、こうして伺ってみると、何気にニフフォーラムに出入りしていた方が多いようですね(笑)
たしか大阪の某虜乗りのお方も・・・(ry

  • 2009.08.05  18:16 
  • -URL-
  •  [編集

1ヶ月以上経って・・・

呼ばれて飛び出て(ry

あの頃はフォーラムはPC系によく行ってました(^^;

この日のために事前投票にも行ったんだがなぁ・・・ orz

  • 2009.09.15  01:25 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>呼ばれて飛び出て
パンプリリン!?

>フォーラムはPC系
妙に納得(笑)
狂さんも何気にいろんな分野にお詳しいし(^^)

>事前投票
そういえば今年の草千里09・・・投票日でしたねぇ(^_^;
ちなみに私たちは(ry

  • 2009.09.15  20:56 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧