ある夏の日、幽霊と鍾乳洞と温泉と 

  • 2009.08.01 (Sat)

チラシさんの単身赴任生活も無事に終わり、昨日の仕事が終わってから、彼は速攻我が家へと帰ってきました(笑)

しかも今日と明日は二連休だというので、今日は一緒にどこかへ走りに行く気マンマンだった森。

南小国のとある場所へ行きたかったのですが、あいにく天気予報では「曇→雨」とのことだったので、VFRでの出撃は諦め、ドライブで我慢するコトに。

ただ、車だと「ココだ!」というようなところが思いつかないんだよなぁ・・・

でも、どこへも行かなかったら、どうせチラシさんのことだから一日グウタラして終わってしまう・・・せっかくの二連休なんだし、ここは何が何でも連れ出さねば!

・・・と、アレコレ思い悩んでいるウチにフと思いついたのが、人吉にある「永国寺」。

別名「幽霊寺」とも言われ、なんでもホンモノの幽霊が描かれた掛軸があるらしく、以前チラシさんからその話を聞いて、是非とも一度行ってみたいと思っていたのです(笑)

大の怖がりのチラシさんを連れて行くために、幽霊寺のコトはそれとなく話す程度にとどめ、球磨川下りをしてみたいね~とか、球泉洞に入ってみようよとか、帰りは日奈久温泉の家族湯にでも入ってノンビリしようともちかけて、まずは出かけさせることに成功(笑)

・・・が、一ヶ月も動かしていなかったチラシさんの車がスッカリ薄汚れていたため、洗車を所望していた彼のために真っ先にスタンドへ立寄り、ココは大奮発して手洗い洗車と撥水コーティングを施してもらいました。

思ったより時間はかかってしまったものの、車もピッカピカになってゴキゲンのチラシさんと共に、御船ICから高速に乗って鹿児島方面へと南下。

「降りるのは八代ICでいいとよね?」
「んにゃ?人吉ICまでたい」
「え゛~~~、まさかあのお寺に行くと~~~??」
「当たり前たい(笑) すぐ近くなんやけん、行ってみたいでしょーが。『森』は何が何でも幽霊を見る!」
「・・・・・。」

ものすごーく乗り気でなさそうなチラシさんでしたが、シブシブ永国寺へと向かってくれたのでした(笑)


永国寺は人吉ICを降りて数分ほどの所にあり、お寺への案内も出ているので、迷うことなく到着!
(・・・ってか、チラシさんは、このお寺の場所を前々から知っていたのですが(^_^;)

20090801_eikokuji1
駐車場の所では何やら露天の準備中。

はて、何かあるのかなと思っていたら、ちょうど今日は年に一度の「ゆうれい祭り」の日で、今夜は何やらお祭り(?)が行われるとのことでした。
さすがに夜までは待てないので、「ゆうれい祭り」は諦めざるを得ませんでしたが(笑)

20090801_eikokuji2
両側に仁王様が睨みをきかしている仁王門。

20090801_eikokuji3
裏山の上には・・・

20090801_eikokuji4
タムロンレンズ、270mmの威力を見よ!(笑)

この巨大な幽霊の絵は、「ゆうれい祭り」の時期になると、こうして山の上に飾られるらしいです(チラシさん談)

全く何も知らずにやってきたのですが、運良く見ることができてラッキーでした♪

・・・で、そそくさと幽霊の掛軸があるであろう本堂へ入ってみると・・・何だか人が大勢いて、とても写真を撮れそうな雰囲気でもなかったので、先に幽霊が現れたという池を見に行きました。

20090801_eikokuji5
本堂裏にあり、静寂で心落ち着く庭園です。

この池に幽霊が現れ、当時の住職さんがその霊を諌め、供養する為に姿を掛け軸として残したのだとか。

しばらく庭園を眺めてから再び本堂へ戻ってみると、先ほどまでいた大勢の人たちはどこへやら、誰もいなくなっていたので、心置きなく写真を撮ることができました。
(もちろん撮影の前にはちゃんとお参りをして、ご挨拶をしておきましたよ)

20090801_eikokuji6
こちらがその幽霊の掛軸。
ガラスケースに入れて展示されています。


後から分かったのですが、本物の掛軸は一般公開されておらず、こちらで展示されているのはレプリカ(=写真)らしいです。
(ゆうれい祭りの時だけ本物が公開されるらしいので、本物は今夜の祭りの時に公開されるのカモ・・・)

20090801_eikokuji7
よく見ると、幽霊の胸の部分にも顔らしきものが。

(アップで見る勇気のある方はコチラをどうぞ)

・・・とまぁ、そんなこんなで掛軸も拝むことができたし、スッカリ満足して永国寺を後に。

心無しかホッとしていたチラシさんとこの後に向かったのは球泉洞

ホントは球磨川下りをしてみたい気もあったのですが、ちょっと料金がお高めだったので(笑)、それなら球泉洞を見た方がいいヤと、球磨川沿いを走って九州一の規模を誇る鍾乳洞へと向かったのでした。

20090801_kumagawa
途中で川下り御一行様を見かけたのでパチリ!
何だかスリリングで面白そうでした(笑)


ラフティングをしている人たちも大勢いて、そんな球磨川を眺めて走っているウチに球泉洞へ到着!

駐車場に車を止めて、さっそく洞窟へと向かいます。

20090801_kyuusendou1
鍾乳洞への入り口。(入場料は大人一人1,050円也)

20090801_kyuusendou2
冷え冷えとした長~いトンネルを歩いて鍾乳洞へ。

さすがに日本国内で屈指の長さを誇る鍾乳洞だけあって、その規模も圧巻!
この間行った稲積水中鍾乳洞よりも遥かに見応えがありました。

相変わらず洞窟内での撮影はまだまだニガテなのですが、取り敢えず一部だけ公開(笑)

20090801_kyuusendou3
鍾乳洞といえばやはり鍾乳石。

20090801_kyuusendou4
ヘリクタイトとヘリグマイト。

↑このように金網で囲ってある箇所も多かったのですが・・・

20090801_kyuusendou5
何故かズームで撮ったこの一枚だけ、金網も写らずにキレイに撮れていました。
今となってはどうやって撮影したのか覚えていませんが(^^;;;


20090801_kyuusendou6

3億年もの年月をかけて造られた自然の芸術。

20090801_kyuusendou7

公開されている箇所は30分ほどで見て回れますが、何気に面白そうな探検コースもあります。(別料金が必要)

20090801_kyuusendou8
今回は行きませんでしたが・・・

もちろん興味をそそられもしましたが、景清洞(@山口県)に比べると、なんとな~くチャッチイ(!)感じ。
(イヤ、実際行ってみればもちろんスゴイのかもしれませんが、森的には景清洞を超えるほどの探検コースは考えられないので(^^;;;)

それにコッチの探検コースはガイドの人が案内してくれるらしく、せっかくの探検気分も半減しそうだったしね(^_^;

そんな球泉洞を堪能した後は、チョッピリ疲れてもいたので、一休みをかねて温泉へ。

日奈久温泉も良さげでしたが、何気にメジャー処だし、人が多くてもイヤだったので、八代ICの近くにある温泉で一休み。

ちょうど家族湯も空いていたので、1時間半ほど温泉に浸かってリラックス、疲れも取れたところで八代ICから高速を使って熊本市内へと帰ったのでした。

結局雨は降らずじまいで、VFRで出撃すれば良かった気がしないでもないですが、今日は念願の幽霊の掛軸を見れたうえに、鍾乳洞にも入れたので満足満足♪

・・・ってか、ここ最近はお寺やら鍾乳洞ネタが続いてるな~(^_^;

しかも今日は温泉まで行ったので、何だか年寄りじみたカンジ(←チラシさん談)がしないでもないですが(笑)

ここ最近はずっと近場のお散歩ツーばかりだったし・・・そろそろ長距離も行かなきゃね~

Comment

 最近は神秘&癒しスポットが多いですね~ 動画もよく撮られているので楽しませてもらってます(^^)

 鍾乳洞の金網の消えた写真。奥にピントを合わせてズームすると金網が前ボケを起して消えたんじゃないでしょうか??

 自分のソフトボールの試合を撮影していたとき同じ現象になりましたよ(^-^)/ (でも森さんのは完全に消えてますね)


 ―――で、

 え? 長距離?? こっちに来ます?(笑) 

  • 2009.08.02  19:09 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

やっぱり本能的に「涼」を求めているんでしょうかね(笑)

>金網が前ボケを起して
なるほど、そういうこともあるんですね(@_@)
洞窟内の暗さもあって、金網が完全に消えてしまったのかなぁ。
う~ん、写真ってホント面白い(笑)

ちなみに、D40を持っていたチラシさんが一枚も写真を撮らずじまいだったのはココだけのハナシ・・・(笑)
(全く、何のために買ったんだか)

>長距離
今週の土曜日なのですが、晴れたら本州方面を狙っています。
何処へ行くかはまだ未定ですが、久しぶりの山陰にするか、淡路島を渡って香川で讃岐うどんでも食べようか・・・アレコレ検討中です(笑)
(でも日帰りなので、今回はソロです(^^;;;)

  • 2009.08.03  12:33 
  • -URL-
  •  [編集

明日ですか?

ちなみに神戸の天気予報は晴れ時々曇り、降水確率20%となっていますv-426

出撃許可でましたので今度こそ(汗)迎撃しますよんv-398

  • 2009.08.07  22:41 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

せっかく迎撃OKとのことでしたのに、今回は(も?) ホントにすみませんでした(>_<)

でも本州方面だったとしても、出雲大社~宍道湖周辺にするつもりだったので、それでもやっぱりキビしかったかな?(言い訳)

神戸へはチラシさんが鉄人28号を見に行きたがっていますので・・・その時は道案内よろしくです(^^)

  • 2009.08.09  05:04 
  • -URL-
  •  [編集

>森さん

じつはあの後、緊急帰還命令がでたので結果的によかったです。^^;

>鉄人28号
おぉっお台場ではなく神戸に来られるとは嬉しいですねv-398
(お台場はお台場で行ってたりして(笑))

>道案内よろしくです(^^)
御意。v-391

  • 2009.08.10  00:15 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>緊急帰還命令
あらら、そうだったんですか(@_@)
もっと早くメールに気がついておけば良かったですね・・・申し訳ナイ(^^;;;

>お台場
コッチはさすがに遠いですからね(笑)
いつかは行ってみたいと思いますが、私的には久米の里のような個人製作の方が好きですね。

>道案内
関西の高速はもちろん、あの辺の道はサッパリなので・・・思いっきりアテにさせていただきます(笑)

  • 2009.08.10  10:45 
  • -URL-
  •  [編集

>もっと早く
ええと、今さらですが補足説明をv-388
あの日はどこに出撃すればいいかわからないので待機してまして結局出撃しなかったので、緊急帰還命令にすぐに対応できたんで逆によかったカモ?^^;

>お台場
あっちこっちのブログで見に行った記事をみると、行きたくなっちゃうんですけど今月末までなんですよねぇ。。。v-390

>あの辺の道はサッパリ
てことはVFRでいらっしゃるんですね?v-410
ぢつは長田あたりは詳しくないので当日までに下見しておきますね(笑)v-392

  • 2009.08.25  23:01 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>結局出撃しなかったので
そうだったんですね。
てっきり神戸周辺を走っていらっしゃるかと思っていました(^_^;

>お台場
・・・って、今月末までなんですか?!(無知)
てっきりガンダムはずっとお台場にあるものだとカン違いしていました(^^;;;
やっぱり撤去されてしまうんでしょうね(寂)

>VFRで
モチロンそのつもりですよ~(^^)
(天候次第ではクルマの可能性もありますが(^_^;)

関西の道は、過去に散々な目にあったのがトラウマになってか、高速も下道も両方怖い・・・(笑)

  • 2009.08.26  04:20 
  • -URL-
  •  [編集

チラシさんが

カメラを使わなかったのは、写ってはいけないものを撮ってしまいそうだったから・・・ゾ~~~ッ(^^;

夜までおられなかったのは残念ですが、なんか森さんはタイミングが良いですね~。

>ガンダム
お台場は行ってきましたよ~(^^)ノ
人も車も多くて疲れました(笑

  • 2009.09.15  01:49 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>写ってはいけないものを撮ってしまいそう
ビンゴ!(笑)
「撮らないの?」と聞いても「ヘンなのが写ったらコワイ!!」と言い張っておりました(^^;;;

>夜まで
昼間でもそんな状態でしたから、夜には絶対行かなかったカモしれません(笑)

>ガンダム
おお、やはり行かれましたか(笑)
あそこはいつ行っても混んでいそうですよね~(^_^;
お疲れさまでした(^^)

  • 2009.09.15  21:11 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧