スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


夢無惨!北海道ツーリングの憧れのモノ 

  • 2009.08.21 (Fri)

早いもので8月ももう下旬ですね。
8月はお盆休みに北海道ツーリングをされた方もいらっしゃることと思います。

先日、神戸の黒烏龍…もとい、黒王号こと黒VFRを駆る「の ヽ(nーo)ノ」さんのブログでも、北海道ツーリングの思い出の記事が紹介されており、未だ北海道ツーリングを実現できずにいる森は、「いいなぁ」と指をくわえて見ているだけだったのですが(笑)

そんな森にとって、北海道に行って是非とも手に入れたい憧れのモノといえば・・・北海道ツーリングの定番であり、ライダー達にとって一種のステイタス(?!)になっている「ホクレンの旗」!

ちなみに「ホクレンの旗」とは、北海道内のホクレンのガソリンスタンドで給油したライダーがもらえる旗です。
(たしか道北や道東などの地域によって色が違い、全部で3種類だったかと)

ライダー達は、この旗をリヤの荷物と一緒にくくりつけ、はためかせながらツーリングを続けます。

日数を重ねていくにつれ、旗の端がほつれてボロボロになってしまうらしいのですが、そのほつれ具合が、愛機とともに走った距離を表すと同時に旅の思い出となる・・・何ともカッコよく、憧れのツーリングではありませんか(☆∀☆)

いつか北海道へツーリングに行った暁には、我がVFRのリヤにもホクレンの旗を掲げ、3色はためかせながら北の大地を旅してみたいぞ!

・・・とは言ったものの・・・ネットにしろ雑誌の記事にしろ、ここ最近はホクレンの旗をとんと見かけないので、ちょっと心配になってググってみたのですが。

(今年は)有料になっている!!(がーーーーーん)
しかも4種類に増えてるし(^_^;

※参照→ホクレンSSのHP

・・・ってか、去年はすでに無料配布は中止され、抽選式となっていたのでした。。。(無知)
(しかもスタンプを集めてハガキを出してからの抽選なので、旗がもらえるのはツーリング後だったらしい)

どうりで、ここ最近はホクレンの旗を見ないワケだ・・・(沈)

・・・とまぁ、そんなワケで、

ホクレンフラッグをはためかせながら北の大地をツーリング!

・・・という森の憧れは、まさしく夢と消えてしまったのでした。
(イヤ、買えば手に入るんだろーけど、来年以降だってどうなるか分からないし(^_^;)

はぁ、時代はどんどん変わっていくのね。。。

Comment

ホクレンの旗

>神戸の黒烏龍茶
気に入ったんデスね(笑)^^;

ってか、ホクレンの旗有料ですか!?Σ(゜д゜lll)ガーン
これも時代の流れですかねぇ。。

あ、ウチの旗の写真追加しときましたv-414

  • 2009.08.21  23:45 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>神戸の黒烏龍茶
コレは昔から の さんの通り名じゃないデスか~(笑)

>ホクレンの旗有料ですか!?
ビックリでしょ?
今まで旗のことなんてすっかり忘れていたのですが、の さんの記事を見て思いだしたんですよ。
それで調べてみたら、いつの間に・・・ってカンジでした(^_^;

>ウチの旗の写真追加しときました
わ~い、ありがとうございます!
北海道ツーリングといえば、やっぱりホクレンの旗はハズせませんね(笑)

  • 2009.08.23  08:28 
  • -URL-
  •  [編集

季節が過ぎたからか・・・

旗についての記述が見当たらない・・・ orz

まぁ、この先行ける機会はどんどん減りそうだし。

勢いでやれるもっと若い頃にしておけば良かったか(TT)

  • 2009.09.15  14:37 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>旗についての記述
ありゃりゃ、なくなっていますね(^_^;

>勢いでやれるもっと若い頃に
同感です(^_^;

カラダはトシをとっても、気持ちはハタチくらいの勢いで (ry (笑)

  • 2009.09.16  00:15 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

