 

  • --.--.-- (--)


「絶景かな絶景かな」箱石峠・夢高原の道編  

  • 2009.08.25 (Tue)

昨日のプチツーでKSRの走行距離も780kmになり、慣らしもいよいよ追い込み・・・ってコトで、飽きもせず今日も近場のお散歩ツーリングへ繰り出した森(^^;;;

いつものようにグリーンロードを走っていたのですが、途中でK28へショートカットできそうな脇道があり、KSRなのをいいことに、さっそく入って検証してみるコトに。

以前チラシさんが「グリーンロードに滝がある」と言っていたので、その滝を見つけてみたいというのもあったしね。

樹々の生い茂った薄暗い道をクネクネ降りて行くと、やがて小さな川が流れているのを発見、脇に未舗装の道が山の中へと続いていたので、さっそく入ってみたところ・・・

20090825_greenroad1
こんなトコロは絶対VFRじゃ来ないね(^^;;;
今度はオフ用のタイヤにしようかな(笑)


これ以上は進めそうにもなく、前方に見える橋へもどうやって行くのかは分かりませんでしたが、ココで滝らしきモノを見つけました。

20090825_greenroad2
樹々に覆われていたのでこれが精一杯(^^;;;
手前と後方の滝っぽい流れが分かるかな?


う~ん、おそらくこれがチラシさんが言っていた滝だと思うんだけどなぁ。

取り敢えず写真は撮ったことだし、舗装された道へ戻って再び山の中を降りて行くと、少し先に「←恐ヶ渕」という案内板があり・・・どうやらさっきの場所のことと思われ。

ちなみに「十六羅漢→」の案内もあったので、興味シンシンで行ってみたのですが、そこはとんでもなく荒れ果てた道、それでも「(x_x;)ヒィィィィッ」な状態で数キロほど下っていったのですが・・・なんと行き止まりになっていました(~_~;

忌々しく思いながら先ほどの道へ戻り、今度はどこへも寄り道することなく(笑)どんどん降りて行ったところ、案の定、K28へと出ることができました。
(劇的な距離の差はありませんが、てっとり早くK28へ出たい時にはイイかも)

・・・で、久木野へ降りた後は、これまたお馴染みの清水滝ロード(←R265へ抜ける広域農道)を走り抜けてR265を北上し、箱石峠へと向かいます。

ちなみに、ココにも何気に絶景スポットがありまして・・・昨日の絶景繋がりというコトで(笑)、さっそく立ち寄ってみるコトに。

20090825_hakoishitouge1 20090825_hakoishitouge2
これがその風景(…の一部)。
ココからの景色もなかなかのものです。


20090825_hakoishitouge3
少し先では何やら工事が行われていました。

↑ちなみにこの写真を撮った場所も工事現場で、写真に写っている工事現場と鉄製のロープ(←写真の真ん中に写っているモノ)で繋がっていたのですが・・・ホントに何ができるんだろ?

でもまぁ、何が作られるのかは分かりませんが、こんなトコロにまでニンゲンがアレコレ手を入れているのを目の当たりにして、チョッピリやりきれない気持ちになりました(~_~;

20090825_hakoishitouge5
コチラは反対側の景色(…の一部)
写真では分かりませんが、俵山の風車群も見えました(^^)


20090825_hakoishitouge4
シッカリKSRの写真も(笑)

この後はR57へ出てからK110へ、さらに別の絶景スポットを目指していたのですが、途中で突然妙な胸騒ぎがしたために、その場でUターン(^_^;
(よく分かりませんが、なんとなく「今から行くのはヤバイ!」という気がしまして(^^;;;)

結局R57へ戻り、途中で阿蘇パノラマライン(=K111)へと入って草千里を横目で見ながら阿蘇越えし、俵山経由で家へと直帰したのでした。
まぁ、そこはまた近いウチに行けばいっか(^_^;

今日は近場といえど、アチコチを行ったり来たりしたせいか、意外と距離が伸びてKSRのメーターはすでに970km。
あと少し走ったらオイル&フィルター交換しないとね。

ちなみに燃費を計算してみたところ、リッター当たり50km強いっているのですが・・・(^_^;

今日は出発時にメーターは780kmでガソリンは満タン、帰宅時にメーターは970kmで給油したガソリンは3.6L。
970-780=190km
190÷3.6=52.777....L
・・・計算間違ってないよね?!(^^;;;


慣らしとは言え、ある程度は負荷をかけてソコソコ回してはいるものの・・・KSRってこんなにも燃費がいいのかな(笑)

Comment

こんばんわ、

>ココからの景色

ここって、箱石峠から妻子ヶ鼻方向に向かう道ですよね?
であれば反対側に俵山は見えないと思うけど...
産山でないですか?

>別の絶景スポット

象ヶ鼻?

日ノ尾峠や清水峠ってどうでしょう...

それでは、

  • 2009.08.28  21:19 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>俵山
ぢ、ぢつは・・・先日チラシさんとココへ来たのですが、やっぱり俵山ではないそうです(^^;;;
風車がたくさん見えたので、てっきり俵山とばかり思っていました (あ゛~恥ずかし)
方角はたしかに産山方面で、ナントカ(←名前忘れた(^^;;;)いうトコロの風車だそうです。

>象ヶ鼻?
>日ノ尾峠や清水峠
なんで九州人の私よりそんなに詳しいんですかっっ(笑)
ぢつはこれらのどこでもないのですが・・・そのうちに行ってレポします(^^)

  • 2009.08.31  21:34 
  • -URL-
  •  [編集

緑が映えますねぇ

写真で見るだけでもこれだけ綺麗だと、実際に見るとどうなんかねぇ。

のんびりとそういう景色を求めて走るには、トコトコとゆっくり走れるKSRの方が良いのかな?

これからも素晴らしい景色の写真をお待ちしております。

  • 2009.09.15  15:25 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

大きなバイクで「ばびゅーん!」と走り抜けるのも良いですが、景色を眺めながらノンビリ走るのもまた格別です(^^)

>写真
シロートの私のウデではまだまだですが、これから少しずつでも写真の腕をあげていきたいですね~(^^)

  • 2009.09.16  00:30 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

