風と共に去りぬ!南阿蘇より再び羽ばたく翼 

  • 2009.08.31 (Mon)

さて、草千里09にも参加できたことだし、たついち朗さんの目的も無事に達成できて一安心した森とチラシさん。

今日は特に決まった予定もないらしいので、たついち朗さんには疲れを癒すためにもゆっくり朝寝をしてもらい、ノンビリしつつも支度が済んだところで出発するコトに。

もちろん2台のトリコVFRも一緒に出撃です(笑)

前回のGWの時はチラシさんが仕事だったし、森も玄関先で見送っただけだったので、今回こそはせめて阿蘇周辺あたりまでご一緒させていただきたかったしね。

幸い天気も良いし、最終日の今日くらいは「スカッ!」と晴れて、阿蘇の山々が綺麗に見渡せるといいんだけどなぁ。

荷物も積み終わり、3台体勢でV12サウンド(笑)を響かせながらいよいよ出発。

向かった先は、今回はまだたついち朗さんが未走であるグリーンロードで、もちろん森とチラシさん御用達のマミコゥロード吉無田経由のルート。

道案内の森を先頭に、真ん中をたついち朗さん、しんがりがチラシさんと続きます。

ちなみに、たついち朗さんのフル装備VFRを真ん中に、2台のトリコロールが前後を護衛(?!)して走るのが森のお気に入りの走行スタイルです(笑)


吉無田高原を過ぎ、ミルク牧場手前の交差点(=グリーンロード入口)のところからは、気持ちの良いワインディングを楽しんでもらおうと、たついち朗さんにはご自分のペースで先に行ってもらうコトに。
彼が戦闘モード(?!)で走ると、森はもちろん、チラシさんでも追いつかないしね(笑)

・・・が、後ろからついていくも、どうやら景色を楽しみながらゆっくり流していらっしゃる様子(笑)

西原村側からだと、南阿蘇の景色を眼下に見ながら走れるポイントもあるのですが、今日も相変わらず靄っていて、せっかくの絶景も今イチでした(>_<)
(まぁ、晴れているだけでも良かったケドね(^^;;;)

・・・で、除草作業で草が山積み状態になっていたグリーンロードを一気に走り抜け、事前に決めていた「ばぁちゃん」の展望台へ。

20090831_greenroad1 20090831_greenroad2
南阿蘇を望む特等席(笑)

ココでも例によって写真撮影をしたりして、しばしの休憩。

20090831_greenroad3 20090831_greenroad4
もちろんばあちゃんとも記念ショット!(笑)

・・・で、ひととおり写真も撮ったコトだし、この後はどうしよう・・・

たついち朗さんはというと、これから再び阿蘇へ向かい、やまなみハイウェイを北上して別府港へ向かうとのこと。

お別れが名残惜しくて、できればもう少しご一緒させていただこうかと迷ったのですが、結局はココで彼をお見送り。

GWから思いがけず早く再会でき、一緒に走ることができて楽しかったです。
今回のたついち朗さんの来熊を通じて、また新たな出会いもありましたし(^^)

相棒に跨がり、挨拶を交わしてたついち朗さんは展望台を後に。

20090831_greenroad5
最後に走行姿をパチリ!(笑)

眼下のグリーンロードを走って行く彼と相棒の姿が見えなくなると同時に、V4とカムギアの音もいつの間にか聞こえなくなり、後に残ったのは風の音と虫の声だけ。

「行っちゃったね」

ポツリとチラシさんがつぶやきます。

「──うん」

すぐに立ち去るのが名残惜しくて、しばらくは二人で阿蘇の方を眺めていました。

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

やがてしばらくすると。


「──ん゛!?」(しばし目をこらす)


・・・・・・・・・・。


あ゛~っっ!!

あそこを走っていくのはもしや!(笑)

20090831_greenroad6
森の視力とタムロン270mmの威力を見よ!(笑)

あの ハコ満載 フル装備っぽいバイクはまさしく・・・

(↓上の写真をトリミング♪)
20090831_greenroad7
阿蘇へと向かうたついち朗さんと相棒!(…と思う)

・・・とまぁ、これでホントに最後の最後、たついち朗さんの姿を写真に収めたところで、森とチラシさんもようやくグリーンロードを後にしたのでした(笑)


こうして、草千里09をキッカケとしたたついち朗さんやtabakomanさんとの再会、そして彼らを通じて新しい出会いが生まれた2009年の夏も終わろうとしています。

ちょっと寂しいけれど、今回出会ったすべての方々、ホントにありがとうございました~(^-^)/

そしてたついち朗さん、10年後とは言わず・・・今度は来年、「草千里09」の写真集を受け取りに来てくださいね(笑)

──2010年夏、あの風の吹く「草千里」でお逢いしましょう。

Comment

 レポート完結お疲れ様でした(^-^)/ こちらは明日の記事で完結させます。森さんの最終レポート同様ご一緒出来なかった部分が解明されますよ~(大げさ・笑)


>戦闘モード

 そんな大したものじゃありませんって(;^_^A みんな大げさに言い過ぎです。極悪な方はこちら(関西)にいくらでもいらっしゃいますし…(爆)

 
 最後の望遠の写真驚きました…

 そんな時間まで展望台に残られていたこともそうですが… あれは間違いなく自分と相棒ですね(^^)

 数台手前の日通のコンテナを載せた大型トラックが自分の前を走っていたのは覚えてますし、動画にも撮れてます。

 よく判りましたね~~(笑)


 今回は三日間通しでお世話になってしまい… 色々ご迷惑もお掛けいたしましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。

 またお会いしましょうね~(^▽^)b

  • 2009.09.03  20:26 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

おはようございます!

お別れのシーンを読んでいて、
みなさんとお別れしたときのことを思いだして、
ちょっとしんみりしちゃいました。
それだけ楽しかったということですよね。
またぜひみなさんにお会いしたいです!!

  • 2009.09.04  09:30 
  • サトコ
  • -URL-
  •  [編集

カッコいい出会いと別れですね^^

まるで物語を読んでいるようです。
たついち朗さんが風のように現れて風のように去っていくのを見ると、夢の中の出来事のよう。

ひと夏の思い出が出来ましたね^^
またすぐにたついち朗さんも阿蘇が恋しくなりますよきっと(笑)

  • 2009.09.04  12:30 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

これが始まりです

もう・・なんか感動しちゃって
でも、みんな繋がってますよ。ネットのない時代じゃないし。今日起こった嬉しい事も悲しい事もみんなで共有できるから。
楽しいレポート本当にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

  • 2009.09.06  22:30 
  • syuji
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

ありがとうございます(^^)
あとは動画・・・なのですが、カタツムリ並みの遅さで、なかなか進んでおりません(^^;;;

>最後の望遠の写真
展望台からホゲ~ッと阿蘇の方を眺めていたら、何気に目に入ったんですよ(^^;;;
たついち朗さんだという自信はあまりなかったのですが、やっぱりそうだったんですね!(嬉)

>本当に楽しい時間を
こちらこそ、思いがけず早い再会となって嬉しかったです。
気軽に来れる距離ではありませんが、また是非おいでくださいね~


余談ですが、今のたついち朗さんと同じ年齢で私は10年前の草千里99に参加していたんですよね。
10年後の草千里19ではたついち朗さんが今の私と同じトシ・・・(^^;;;

  • 2009.09.07  05:43 
  • -URL-
  •  [編集

>サトコさん

>それだけ楽しかったということ
そうですよね(^^)
楽しいのに比例してお別れするのが名残惜しくなってしまいます。

翌日はどこぞの誰かサンが寝坊したおかげで(笑)、サトコさんにお会いできず残念でした(>_<)

10年後はモチロンですが、機会があればまた皆で集まりたいですね~(^^)

  • 2009.09.07  05:48 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

終わってしまうと「あっ」という間でしたね~
ホントに風のように来て風のように去っていかれたカンジです(笑)<たついち朗さん

>ひと夏の思い出
そうですね(^^)
そして皆さんとお会いできたことも、大切な思い出になりました。

ひと夏とは言わず、これからもヨロシクです(^^)

  • 2009.09.07  05:57 
  • -URL-
  •  [編集

>syujiさん

>これが始まり
はい、ものごとには必ず「終わり」がありますが、その「終わり」は、結局「次の始まり」なんですよね(^^)

>ネットのない時代
ホント、ネットの時代じゃなければ、こうして皆さんとお会いできることは叶わなかったと思います。
そう考えると、改めてネットってスゴイ!(笑)

>みんなで共有できるから
もちろんsyujiさんに起こった出来事もみんなで共有…(マテ)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)/

  • 2009.09.07  06:10 
  • -URL-
  •  [編集

森さんの目は千里眼?

上の写真でもハッキリと写ってないのに気がつくとは恐るべし・・・(^^;

いやぁ、いいですねぇ。

バイク仲間は最高です(^^)v

  • 2009.09.16  22:31 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

(´ー`)フッ
私の視力はニカウさん並み…(違)

狂さんが熊本にお越しの際も、この展望台からお見送りいたしますよ~(笑)

  • 2009.09.17  08:56 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧