超マイナー!?「中観峰」と「大観峰の滝」 

  • 2009.09.06 (Sun)

昨夜は寝たのが遅かったために、ゆっくり朝寝と洒落込んでいた森。

・・・が、人が気持ち良く寝ているトコロへ既に仕事中のチラシさんが電話してきたので、それ以上寝ているコトも叶わず(笑)

チラシさん曰く、「今日は天気もイイよ。雨も一部の山沿いくらいしか降らんみたいやし」

・・・とのことだったので、モロモロの家事を済ませた後は、例によってKSRで家を飛び出したのでした(笑)

今日の目的は前々から気になっていた「中観峰」と呼ばれる絶景ドコロと「大観峰の滝」を探すこと。

どちらも大観峰の近くにあるっぽいというコトしか分からなかったので、ミルクロード沿いをテキトーに探してみようと、前々からヒソカに思っていたのです。

小国とある場所にも行きたかったのですが、そこは・・・今日の目的地を探し出してからね(笑)

大津のミルクロード入り口から、大観峰を目指してエッチラオッチラ登っていくと、反対側から降りて来るバイクもソコソコ多い・・・しかも数台のバイクが森とKSRに手を挙げてくれます(嬉)

ヘエ、小っこい原二に対してもちゃんと挨拶してくれるんだ、と嬉しくなりつつ、森も挨拶を返しながら走っていました(笑)
・・・ってか、グリーンロードや俵山よりも、ピース率はコッチ側の方が多いような気が(^_^;

・・・で、まずは「中観峰」なる場所を探そうと、脇道を見落とさないように注意深く登って行ったのですが、一向にそれらしい場所は見つからず。

まぁ、もともと「中観峰」という呼び方すら、全く知られていないみたいだしね(^_^;
そんな場所を何故森が知っているのかはナイショ(笑)

取り敢えず、ミルクロードから外れて入っていけそうな道には片っ端から入ってみたのですが・・・

20090906_milkroad1
違う、ココじゃない。

ちなみにこの場所への道は・・・

20090906_milkroad2
ご覧の通り(^_^;
かなりの傾斜だし、KSRだからこそ来れるトコロですね(笑)


・・・とまぁ、こんな具合でアチコチ探しまわっているウチにやがて辿り着いたのは「ラピュタの道」への入り口。

ついでなのでコッチも入ってみたところ、さすがに誰もいませんでした(^_^;

下には降りずに途中でUターンしたのですが、入り口のすぐ横には崖の上へ続く道らしきモノが。

到底オンロードバイクでは無理な道だったのですが、そこは我がKSR、ゴロゴロ転がっている石やボーボーに生い茂る草をモノともせずに登ります。
(…ってか、マジで次はオフ用のタイヤにしよう…)

20090906_laputa1
・・・で、辿り着いたのはココ。

20090906_laputa2
右下の道がバイクを止められる場所で、ココからは例の突き出た山部分は見えません。

この場所のすぐ先にある岩の上に登ることが出来れば、もっと景色は良さそうだったのですが、道がよく分からなかったので、ミルクロードに戻って再び大観峰方面へ。

このままだともうすぐ大観峰だし、やっぱり「中観峰」を探し出すのは無理だったか・・・と、半ば諦めかけながら走っていたところ・・・

ん゛?!
あ・・・あれはひょっとして・・・(しばし凝視しながら通過)(笑)

ハイ、ようやく見つけましたよ中観峰(喜)

・・・ってか、人には全く知られていない場所だと思い込んでいたために、ココを見つけた時は、「な~んだ、この場所だったのか」と拍子抜け(^_^;

しかもソコソコの人がいたので立ち寄るのは断念。

まぁ、ココはそのうち・・・人がいない平日に訪れた時にでも紹介します(笑)

・・・で、再び大観峰方面へ向かい、次の目的地である「大観峰の滝」を探したワケですが、コチラはアッサリと見つかりました。

ちなみに、もともとこの滝は無名の滝で、たまたま大観峰の近くにあることから、ごく一部で「大観峰の滝」と呼ばれているようです。

20090906_daikanbou1
奥には入れなかったのでこれが精一杯。

20090906_daikanbou2
「滝」といっていいのかと思うくらいにショボイですが・・・(^_^;

・・・とまぁ、今回は過度に期待していたせいか、何気に期待ハズレな結果に終わってしまいましたが、目的は達成できたのでそれなりに満足(笑)

滝を見た後は内牧へと降りて、阿蘇パノラマライン(=K111)を走って南阿蘇へ、そこからグリーンロード経由で市内へと戻ったのでした。
(そういえば今日はソフトクリームを食べなかったな…)

まだまだ日中は暑いものの、9月に入り、阿蘇の緑にもなんとなく秋の色が入り交じってきました。

本格的な秋を迎える前に・・・残り僅かなを思いっきり堪能したいものです(笑)

Comment

こんばんは

お2人はすっごいトコを色々ご存知ですよね!
中観峰!? 
同じ熊本にすんでながら全く聞いたことがありません(笑

機会がありましたら是非色んなトコ教えて下さい!

  • 2009.09.07  22:10 
  • ぐっち
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは。

日曜日は昼間に大観峰と先日教えていただいたラピュタの道へ行ってきましたがすれ違わなかったようですね。残念。

それにしても原2はどこまででも走れそうで本当に魅力的です。僕もセカンドバイクに欲しいです。

  • 2009.09.07  23:25 
  • おのうえ
  • -URL-
  •  [編集

>ぐっちさん

場所はともかく呼び方に関しては、チラシさんも全然知らないみたいです(^_^;

「ラピュタの道?何ソレ」とか「中観峰?そんなトコ知らん」とか(笑)

最近は近場のマイナースポット巡りが何気に多いので・・・機会があればご案内いたしますよ~

  • 2009.09.08  04:29 
  • -URL-
  •  [編集

>おのうえさん

ラピュタの道・・・行かれたんですね!(^^)
(…ってか、VFRで行けば良かったなぁ(>_<))

この日はちょっと霞んでいましたが、天気は良かったし、絶景を見ることができたことと思います。

原2は気楽に山の中にも入っていけるので行動範囲が広がりますよ~(笑)

上り坂などではパワー不足感は否めませんが、近場をノンビリお散歩するにはもってこいですね(^^)

  • 2009.09.08  04:37 
  • -URL-
  •  [編集

散歩用バイク

ということで、一時期はセロー225が欲しかった。
漫画『左のオクロック』の影響もあったり(ぉ

それでもVFRに出会うまではず~っとVT250Fcでしたが(^^;

余裕があれば使い分けれるバイクを所有したいですねぇ(笑

>ピース
速度が出ているとピースを出すタイミングを逸したりします・・・自分の場合(汗
だから返事のピースをしない時があったり(ぉぃ

  • 2009.09.16  22:46 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

セローも候補に上がっていたのですが(ぇ)、足付きが微妙に今イチなので断念しました(笑)

>使い分けれるバイク
たしかに面白いですが、それなりに維持費も(ry
余裕がないのに買ってしまった、そんな我が家は物欲王国(笑)

>ピース
あと、たまにコーナーの途中で出してくる強者がいらっしゃいます(^^;;;
これは会釈するのが精一杯(笑)

  • 2009.09.17  09:06 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧