 

  • --.--.-- (--)


秋の気配にリフレッシュ!グリーンロードと白川水源 

  • 2009.09.09 (Wed)

まるでライダー魂(笑)をくすぐるかのような素晴らしい青空が広がる今日も、家に籠ってはいられずKSRで飛び出した森(笑)

VFRで出撃してもイイんだけど、ロックやカバーを外したりするのがメンドーで、ササッと出せるKSRの方がどうしても出番が多くなっちゃうんだよねぇ(^^;;; (←言い訳)

・・・とは言っても、今日はチラシさんが昼過ぎには帰ってくるので、それまでに帰って来れるように、例によってブラリとグリーンロード俵山を走るつもりでした。

ほんのお散歩程度とはいえ、ビックリするくらい澄み渡った空にクッキリと見渡せる阿蘇の山々を眺めていると「走っているだけでシアワセ♪」な気分になってしまう単純な森(笑)

こういう日には、やっぱりKSRでのんびり景色を眺めながらトコトコ走るのがいいですね~

20090909_greenroad1
グリーンロードの途中にて。
阿蘇の山々もハッキリと見えます。

う~ん、こうも気持ちがイイと、自然と撮影意欲もあがるといふもの(笑)
平日で誰も通らないグリーンロードで、しばし撮影を楽しみます。

20090909_greenroad2

20090909_greenroad3
山の上はスッカリ秋の気配。

20090909_greenroad4
日差しはまだ強かったケドね(^_^;

思う存分写真を撮った後はそのまま久木野まで降りて行き、フと思いついて白川水源へ。

涼みに行くというほど暑くはなかったのですが、前々から久しぶりに行きたいと思っていたし、今日は平日だからそれほど人も多くはないだろうしね。

グリーンロードを降りてK28を高森方面へノンビリ走っていると、ほどなくして到着!

20090909_shirakawa1
鳥居と狛犬がお出迎え。

水源地へ行くには100円徴収されるのですが、ココには以前も何度か訪れて水源や白川神社も見たことがあったので、今日は水源までは行きませんでした(笑)

20090909_shirakawa2

取り敢えず料金所の手前からパチリ!(笑)

20090909_shirakawa3

中まで入らなくても水辺には降りて行けるので、そこで水遊びをしている家族連れやカップルもチラホラ。

もちろん森も冷たい水の中に手を入れたりして遊んでいましたよ(笑)

20090909_shirakawa4
滝でなくても、水の流れを見ているとついつい…ネ(笑)

20090909_shirakawa5

辺りを散策しつつ、ココでもしばし撮影を楽しんでおりました。

20090909_shirakawa6
いやぁ、別に覗き見していたワケではなく、なんかイイ感じだったので、つい…(^^;;;

・・・で、ブラブラしていると何気に目に入ったのが・・・

20090909_shirakawa7
むむっ、なんか美味しそう・・・

ちょうど小腹もすいていたことだし、田楽だんごとやらを食してみるコトに。

20090909_shirakawa8
一本320円ですが、ソコソコ大きいです。

20090909_shirakawa9
しかもお団子と一緒に、ココで販売しているらしいお醤油の試食(?)で、お豆腐までいただきました(二切れも)

おばちゃん、美味しかったです、ご馳走様でした~(^^)

・・・で、思いがけずお腹もふくれたことだし、すっかり満足して水源を後に。

20090909_minamiaso
途中の田んぼ道で。
こういう長閑な田園風景は大好きなんだよな~


まだまだ走り足りない気もしたのですが、お布団を干していた(←なんと所帯じみた…)のを思い出したので、この後は俵山経由で直帰するコトに(笑)

俵山から望む南阿蘇、そして熊本市内の景色を眺めながら西原村へと降りて行き、あとはいつものルートである吉無田経由で市内の自宅へ。

今日はホントに気持ちの良い天気で、遠くへ行かなくても充分楽しいお散歩ツーで、心身共に改めてリフレッシュしたカンジでした(^^)

もうしばらくはこんな天気が続くといいなぁ~

Comment

 スッカリ秋の雲が漂ってますね~ 視界もばっちし明瞭で羨ましい(ーー;) ツーリングのときは1日として霞が晴れませんでしたしね…

 やはり日のしたで撮影された写真はビシッとコントラストも決まってきれいです。


 でも、あんまりKSRばかり乗っているとチラシさんのVFRに走行距離追いつかれますよ~(* ̄∇ ̄*)




 ―――いや、

 ソレは無いか(爆)






PS:高画質版DL有難うございます。お2人の動画と比べてみるとどうしても画面が暗いようなんで前編に関しては明るく補正かけてます。後編はニコニコのヤツも補正掛かってますがちょっとだけ編集かけてます(^^)

  • 2009.09.09  22:16 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

わりこみ失礼

>―――いや、

>ソレは無いか(爆)
爆笑いたしましたv-411

  • 2009.09.09  22:33 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

コメント早っっ!(笑)

たついち朗さんがお越しの間は、霞だけが…という微妙な天気でしたからね(^_^;
今日のような天気だったら、ラピュタの道からも景色が良かったのにと残念に思っていました。

>チラシさんのVFR
2年以上経ってようやく9000kmを少し超えたようですが・・・まだまだですね(´ー`)フッ
むしろKSRが追いつく方が早いカモしれません(笑)

>高画質版
なるほど、補正をかけたんですね~
シッカリお宝動画として保存させていただきます(^^)

  • 2009.09.09  22:34 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

の さんも早っっ!!(笑)

そういえばチラシさんのトコロでの

>9124km…フフフ(謎)

という意味深な笑いが気になるんデスけど・・・?(笑)

10000km突破ならブログで報告されているだろうし・・・ひょっとして9900kmくらいかな?(推測)

  • 2009.09.09  22:38 
  • -URL-
  •  [編集

種明かし

>意味深な笑い
あ~・・・別に隠すつもりはナイんですが^^;
チラシさんのところに書いた方がいいかな…まいっか(笑)

あれはですね、今年のGW前にチラシさんが森さんに拉致されて連れられてZガンダムを見にいったときに総走行距離を一気に引き離されたのが、再度逆転に成功したからですよv-398

>9900kmくらいかな
ちなみに我が黒王号の総走行距離はブログ横の「ぶろぐめーたー」で公開してマスのでご覧ください(宣伝)v-414

  • 2009.09.09  23:19 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは!

いい天気ですねー。
見てるだけで清々しくなります!
こちらもここのとこずーっと天気がよくて、
仕事中もお出かけしたくて仕方ありません。
て言うか、森さん!!
写真集ができるんじゃないですか?!
すてきな写真たち!

  • 2009.09.09  23:56 
  • サトコ
  • -URL-
  •  [編集

遠近感がステキ!

キレイな写真だ~・・・。
じーっと見続けてしまいますね^^

ワタシも一眼レフが欲しくなりました(笑)
初心者でも使えるカメラってあります?

  • 2009.09.10  14:22 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>再度逆転
やはし・・・(笑)

>ぶろぐめーたー
そっか、あまり見ていなかったので…(スミマセン(^^;;;)

・・・で、さっそく確認したところ・・・あと一息で10000km到達ですな(~ー~) ニヤッ

  • 2009.09.11  01:55 
  • -URL-
  •  [編集

>サトコさん

ありがとうございます(^^)

写真はたついち朗さんに触発されてデジイチを購入して以来、ツーリングの度に撮りまくっています(笑)

この天気はまだしばらく続くみたいですね(^^)
大分涼しくなってきたし、サトコさんもお休みの日は思いっきり走ってくださいね~(^^)/

  • 2009.09.11  02:01 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

さみぽんさんもありがとうございます(^o^)

ニコン派の私が使っているデジイチは「D60」というエントリーモデルですよ(^^)
(ちなみにたついち朗さんもお持ちです(笑))

もちろん他メーカーにも使いやすい入門機がたくさんありますので、これを機に検討されては?

一眼レフにハマると次々とレンズが欲しくなってくるので、諭吉さんが何人いても足りませんが・・・もうコンパクトデジカメには戻れなくなります(笑)

  • 2009.09.11  02:08 
  • -URL-
  •  [編集

もう・・・秋ですかぁ

まだまだ日中は暑い感じもしますが、そちらの山はもう秋の気配を漂わせているんですね~。

写真も良い感じの構図でたくさん撮られてますね(笑

今度はたついちさんに、チラシさんとの良い写真を撮ってもらっては?(ぉぃ

  • 2009.09.16  23:55 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

昼間でも少し標高のある山上では肌寒いくらいですよ(^_^;

>写真
ありがとうございます(^^)
でも自分では構図の決め方などが今イチよく分からないんですよね(^^;;;
取り敢えずテキトーに撮って「コレで良かろう」みたいな写真を上げていますが(^^;;;

  • 2009.09.17  09:15 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

