スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


驚異!KSRの燃費を立証せよ 

  • 2009.09.11 (Fri)

最近はあまりVFRで遠乗りすることもなく、お散歩ツーでのKSRがほとんどである。

・・・が、KSRにはトリップメーターがついていないため、イチイチ走行距離を控えることもなく、燃費についてもまったく意に介してはいなかった

以前、何気に計算してリッター当たり50km強という燃費の良さに驚いたことはあったのだが・・・

もっともその時はまだ慣らし中でもあったし、慣らしが終わった最近ではそれなりに回しもするので、昨日のツーリング後、またもや何気に燃費を計算してみた。

当然、慣らし中よりはいくらか悪くなっているのがフツーだろう。

・・・ところが。

計算の結果、前回の燃費を大きく上回る驚異的な数値となったのである。

真っ先に計算間違いではないかとの思いがよぎったのだが、出発時と帰宅時に確認したオドメーターの距離は絶対に間違っていないし、給油をした時のレシートだってちゃんと持ち帰ってきたのだ。
(ガセだと思われそうなので、ここでは具体的な数値は控えさせていただく)

ちなみに、燃費の算出方法はというと、出発時にはガソリン満タン状態、帰宅時にガソリンを給油し、その日の走行距離を給油したガソリン量で割るという方法である。

もちろん我が夫に話してもハナッから信用しないので、次回のツーリング時にもう一度改めて燃費を検証してみようと思う。

ちゃんと出発時と帰宅時のメーターの距離、そして給油した時のレシート(=ガソリン量)の写真を撮ってブログで公開すれば、皆さんにもKSRの燃費の良さに驚いていただけるに違いない。

Comment

リッター70くらいいったのかな?
やっと来ました^^
のり助です
今度、ラピュタに行ってみますね

  • 2009.09.12  13:48 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

 ええ? そんな燃費良いんですか?

 ますます惹かれるなぁ~(笑)



 続報待ってますよ(^^)

  • 2009.09.12  18:52 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

どうもで~す(^^)/

>リッター70くらい
ご想像におまかせします(笑)
さすがにカブほどではありませんが、ほぼそれに匹敵するくらいでしたよ(^^;;;

>ラピュタ
ココはホントにおススメですよ~(^^)
バイクを止めるのに少々難儀しますが・・・是非行ってみてください!

  • 2009.09.12  20:12 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

はい、ちょっと信じられないくらいにイイんですよこれが(笑)

まぁ、街乗りではなくソコソコのツーリングだったせいもあるでしょうが・・・(^_^;

次回のツーリングで立証しますので、しばらくお待ちくださいませ~(笑)

  • 2009.09.12  20:18 
  • -URL-
  •  [編集

それだけの燃費でありながら

販売を中止にしなきゃならない理由っていまいち分かりませんねぇ(^^;

友人のXR100はいじりまくって、回しまくって40km/lらしいけど・・・余裕で負けてそう(笑

  • 2009.09.17  00:17 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

状況によっても大きく変わるみたいですが・・・

たまたまこの時は、あまり止まることもなく、ほとんど同じ回転数でタラタラ走り続けていたせいもあると思います。

もう一度同じ状況で検証し直してみます(^^;;;

  • 2009.09.17  09:29 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

