吠えろ!夜明けの疾走・VTECエンジン 

  • 2007.08.27 (Mon)

ツーリングというには微妙なのですが・・・今日は早朝から北九州空港へ行くハメに。

VFRはすでに1000kmをオーバーしているものの、ちょうど高速に乗ることだし、オイル&エレメント交換の前に高回転域の慣らしを兼ねて、一走りしてきました。
もっとも、ヘタレな森は4バルブモードでパワー全開の走りをすることなどほとんどありませんが・・・(^_^;
とは言うものの、せっかくのVFRを高回転での伸びがないエンジンにしてしまうのも嫌だし、ここはやっぱりキチッと慣らしておきたいところ・・・

家を出たのは朝の5時。
夏とはいえ、日が昇るのがだいぶ遅くなり、空はまだ真っ暗。
さすがに道行く車もまばらです。

九州道へ入ってから、しばらくは6000回転キープで走行。
続いて7000回転・・・10分程走ってさらに8000回転・・・
VFRは低空を飛ぶ飛行機のように力強く加速していきます。

ただ、前の黒VFRは4バルブモードになるとエンジンが「バーン」(←音を言葉で表現するのは困難)というようなカンジで咆哮をあげていたのですが、何故かこのインターセプターは、もちっと大人しいです(笑)
(大人しいというか、静かというか、滑らかさがあるカンジ?)

まさかスペシャルということで、実はセッティングが微妙に違うとか・・・なワケはないだろうし、初めて回したからこんなものかもしれません(^_^;

・・・で、北九州JCTから東九州自動車道へ。
早朝のせいか車もいないし、さすがにアスファルトがまだまだ綺麗です(笑)
現在の終点・苅田北九州空港ICで降りたあとは、海の上に架かる長~い橋(←名前忘れた)をいい気分で走り、6時過ぎに空港へ到着。

20070827_kikakyu1
ターミナル入口。こじんまりとした空港です。

20070827_kikakyu2
入ってすぐのエントランス。この時間だとまだ人もまばらでした。

20070827_kikakyu3
展望デッキから。北と南があります。

この展望デッキは北も南も無料ですが、南展望デッキに有料の足湯があるために入場自体が有料と思われているのでしょうか、北にはやたら人がいたのに、南は誰もいませんでした(^_^;

20070827_kikakyu4
これが南の足湯だ!(利用料は大人100円・子供50円)

20070827_kikakyu5
ロビーには化石が?!

おお、さすが北九州、恐竜の化石まで展示しているのかと感心していたら・・・

20070827_kikakyu6
到津の森公園(旧西鉄到津遊園)にいたカバの骨らしい。

20070827_kikakyu7
さらにこんなモノまで・・・何故に空港に?!

・・・で、用を済ませたあとはどこかへ走りに行くかな~とも思っていたのですが、結局そのまま直帰。
帰りの高速も行きと同じく高回転域まで回し、取り敢えずこれで慣らし終了というコトに。

帰ったらオイル交換する予定でしたが、暑さと眠さで結局今日はやらずじまい(^_^;
明日、仕事後に初回点検持っていったついでにしてもらおうっと・・・

ってか、またVFRの写真が・・・(~_~;
空港をバックに撮ればよかった~(泣)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧