スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


原状回復?!装備品(の一部)を取り外す 

  • 2009.09.16 (Wed)

スカッ!と晴れに晴れた秋晴れの今日は絶好のツーリング日和でしたが・・・取り敢えず先にしておいた方がいいだろうと、我がVFRに装着していたモロモロの装備品を取り外しました(笑)

まぁ、モロモロの・・・とは言っても、今回取り外したのは、少しばかり手がかかるリレーとシガーソケットだけですが(笑)


20090916_vfr1
まずはシートを取り外して・・・

20090916_vfr2
作業はもちろんチラシさんです(笑)
(森は写真係ね。少しは手伝ったけど)


20090916_vfr3
シート下のリレーと・・・

20090916_vfr4
クラッチのマスターシリンダー横に付けていたシガーソケットを取り外します。

まぁ、作業も二人でやればいたってカンタン・・・バッテリーからリレーを外した後は、ガソリンタンクをリフトアップして、シガーソケットをコード類と一緒に取り外せばおしまい。

20090916_vfr5
これらはVFRの形見分けとして次の相棒に装着予定(笑)

これでバッテリーからの電源供給は不可能となったので、次回の動画撮影は電池使用です(笑)

20090916_vfr6
最後に時計を合わせ、灯火類の点検をして終了~♪

あと残るはタンクマウントステーとスロットルロッカーとコンパスなんだけど、これらは最後の日に外せばいいしね。

ちなみにカンジンのETCなんですが・・・新しい相棒には分離型のETCが装着不可能なので、これは泣く泣く一体型を新たに注文しました(泣)
(しかも相変わらずブツは品薄状態で、届くのは11~12月頃になるらしい)

一応ETCの取り付け方は分かっているし、自分でやれば分離型でも装着できないことはなさそうだったのですが・・・セットアップだけお店に頼むのもアレだし(←小心者)、もし何かトラブルでもあって、保証やクレームの対象にならなくなるのも困るしね。

そんなワケで、ETCは装着したまま。
トリコカラーのVFRが欲しい方、これならETCが付いて「買い!」ですよ~(^^)v
・・・距離走っているけど(笑)


さぁ!これでやるべきことはやったし・・・最後のツーリングはどこへ行こうかな?

Comment

 着々とお別れの準備が進んでいるんですね。

 次の相棒は分離型ETC車載機が装着不可能?? ん~何にされたのか気になりますね(^^) 

 分離型が不可能って事は車載機を収納するスペースが無いって事かな? それでもしハンドルに着けるしかないという事ならこれだけで車種がちっとは絞れると思いますがソコまでは調べ切れませんしね(苦笑)


>最後のツーリング

 関西如何です?(爆) フェリー使えばそちらか往復しても500㎞も走らないでしょ(笑)


 冗談は置いておいて、最後のツーリング楽しんで来て下さいね(^-^)/

  • 2009.09.16  21:16 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

お別れは現実なのね・・・

次のツーリングが最後なのですね・・・。

ああ、久米の里でもっと写真を撮っておけば良かった orz

>ETC
そうか、タンクマウントではなくこちらを所望すれば良かったかぁ(マテ


>乗り換え
人それぞれ色々な理由がありますからね。
私なんかVTのエンジンを壊さなければ、タイミング良く虜を買っていたか分かりませんでしたし。
お別れの日まで存分にVFRを楽しんでくださいね~(^^)ノ


と、いう所で、勝手に森さんの次の相棒を予想してみよ~・・・パ~プ~パ~プ~ドンドンッ

先にたついち朗さんに指摘されちゃいましたが、誘導に答えて頂いたタンクマウントの件で、スクーター系でもアメリカン系でもオフ系でも無くなりました。
KSRの楽しみ方を見てXR230かな?とも思ったんですけどね。
それにマウントのネジ位置の関係からホンダ車であることもわかりました。

それらとこれまでの車歴からCBR600RRかなと思ったんですが、これ以上かっ飛ばす方向には進まないかなと考え、そしてETCの件で私が思いついたのは・・・。

新型VTR

タンクマウントを付けれるし、ETCは一体型でないと場所がないし。>先代よりはシート下のスペースはあるけど厳しいね(^^;
VFRより100kg以上軽い車重も、取り回しとかが楽でしょう。>カメラを持ってあちこち行くには身軽が良いし。

  • 2009.09.17  01:40 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>車載機を収納するスペースが
う~ん、あるにはあるのですが・・・まぁ、記事に書いている通り、諸事情もあったりってコトで・・・(笑)

>フェリー使えば
そうなんですよね~
フェリーで関西or四国というのもアリなのですが、売却が決まってしまった以上、遠くへ行くのは躊躇されてしまって(^^;;;

多分、その辺を走って写真を撮って終わり、みたいになるでしょうね(ぇ)

  • 2009.09.17  09:59 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>ETC
イヤイヤ、狂さんもすでに装着されていますし?(笑)

>乗り換え
前から薄ボンヤリと考えてはいたのですが・・・今となってはいつハッキリと決心したのかはもう覚えていないですね(^^;;;

>タンクマウントの件
あ~、ごめんなさいっっ(>_<)
ぢ、ぢつを言いますと・・・装着可能かどうかはまだ未確認なんですよ・・・(^^;;;
そ、その~、新しいバイクに使えなくても、VFRの形見(orチラシさんの予備)として手元に置いておこうと思っていたので・・・スミマセンm(__)m

>新型VTR
高速を走るのに250ネイキッドはツライですね(^_^;
オプションでカウルもいろいろ出ていますが、それを付けるくらいなら最初からカウル付きのバイクを買う方がイイし(笑)

  • 2009.09.17  10:11 
  • -URL-
  •  [編集

ETC欲しいと思いながら予算的に・・・

来年からホントに無料化するんですかね

  • 2009.09.17  12:24 
  • そら
  • -URL-
  •  [編集

むむむ

はぐらかされずに返事を頂くと外れですか(^^;

そういや輸出モデルもあったか。

まぁ、その辺は森さんの恒例クイズを楽しみに待ってます。
新しいHPで(お

>タンクマウント
いやいや冗談ですよぅ(半分
今までの思い出がいっぱい詰まっている物ですからね(^^)

ちょいとサスのセッティングを変えてみたんですが、それでも振動が収まらないようなら、チラシさんと森さんの過去ログを調べて購入しようか検討してます(^^;
SLIKは構造上離れている時に盗られかねないんでねぇ・・・。

  • 2009.09.17  12:47 
  • -URL-
  •  [編集

>そらさん

無料化を考えると、今更新たにETCを付けるのは躊躇されるのですが・・・

ホントに無料になったとしても、問題はイロイロあるだろうし、何らかのカタチで車載機は必要なのではと読んで装着するコトにしました(笑)

  • 2009.09.18  09:55 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

未だにVFRとお別れした後のことは考えていないのですが(ぇ)、う~ん、恒例のクイズかぁ・・・考えておきます(笑)

>過去ログ
マウントに関する情報はチラシさんのところの方が詳しいですよ(笑)

でも、このテのマウントはイイですよ~(^^)
カメラでなくても、たついち朗さんの様にナビを付けたり、工夫次第でイロイロ応用できそうです。

  • 2009.09.18  10:03 
  • -URL-
  •  [編集

マウントの件

先日、墓参りがてらにツーリングをしてきました(マテ

サスの設定を変えた所で、ハンドル周りの振動は収まりませんでした orz
フロントカウルかタンクなどの車体をベースにしないと難しそうですね(^^;

チラシさんの所もチェックしたんですが、森さんのは某オクで買われたんでしたっけ?
一応他車種で出品されているのを確認しましたが、結構良い値段するようですぐには買えないなぁ・・・。

  • 2009.09.20  20:16 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

お墓参りお疲れ様です(ぉ)

>サスの設定
やはり(^_^;
振動対策も一筋縄ではいかなさそうですね。

>某オクで
はい、オクで購入したヤツです(笑)
まぁ、たしかにソコソコの値段はしますが、チラシさんが最初に装着していたサインハウスなどよりは安いし、クイックシューを使えばカメラの脱着もワンタッチなので便利ですよん(^^)

  • 2009.09.22  06:17 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

