 

  • --.--.-- (--)


唱えよホギホギ!俵山に佇むオモロイ神社 

  • 2009.09.18 (Fri)

今日は午前中にちょっとヒマだったので、例によってその辺を軽くお散歩してきました。(=KSRで(^^;;;)

まだしばらくは手元にあるVFRで出かけても良かったのですが、走り出したら最後、そのまま遠くへ走りに行ってしまいそうだったのと(笑)、昨日のツーリングで「スパッ!」と終わったという気持ちもあったしね。

そんなワケでKSRを走らせたのはまたもやお馴染みの俵山方面。

今日の目的は、俵山のとある場所にあるナゾ(…って程でもないのですが)の建物の正体を突き止めること。

いつも俵山の展望台から久木野方面へ下っていく道の途中で、山の中に赤くてハデな建物があるのを見かけるので、一体何なのか気になっていたのです。

20090918_tawarayama
↑コレね。

その建物へは旧道からでも通ずる道はありそうでしたが、今日は俵山トンネルの方から来たため、それらしい道がないかと注意深く走っていたところ、南阿蘇トンネルを抜けた先(=展望台のすぐ手前)に下へ降りる道があるのを発見!

・・・ってか、道からすでにハデなノボリが立っているのが見えるんですけど・・・今まで全然気がつかなかったよ(^_^;


・・・で、ノボリに書いてあるのは「宝来宝来神社」の文字、どうやらこの先にあるのは神社らしく、期待マンマンで山道を降りて行ったところ・・・

突如として目に飛び込んできたのは、色も鮮やかな鳥居や社殿の数々(@_@)

20090918_hogihogi01
いつも走っている道の脇にこんな神社があったとは・・・

俵山から見ていた建物はやっぱりココに間違いなさそう。

イヤ、それにしても山の中に突然現れたハデハデな神社・・・これはかなりのインパクトがあります(笑)

ちなみに「宝来宝来神社」はホギホギジンジャと読むらしいのですが、これまた微妙なネーミングセンス(^_^;

20090918_hogihogi02
営業車かな?!

20090918_hogihogi03
野菜売り場まであります。
何もなかったけど(笑)


ココはどうやら宝クジの当選祈願の神社らしく、参拝客もそれなりに訪れているようなカンジ。

意外と最近になって建てられたのか、辺り一面真っ赤っ赤の色に比例してペンキの匂いもスゴイ・・・(^_^;

20090918_hogihogi04
コチラがご神体(?)である岩。

20090918_hogihogi05
ホギホギと呪文を唱えながら廻らないといけないらしい・・・なんか胡散臭(笑)

20090918_hogihogi06
ホギホギ神社の由来。

20090918_hogihogi07
パチンコや競輪の時もホギホギ念じろ、と・・・はぁ、さいですか(^_^;

ちなみに境内の至るところには↑このようなお守り販売機が無数に置かれていました。

20090918_hogihogi08
たくさんの絵馬の横にはナンバールーレットまで設置してあります(笑)

とにかく境内には所狭しと鳥居や自販機や説明が書かれた立て札だらけ、しかも辺り一面が真っ赤っ赤なので、目がチカチカしてきます(笑)

20090918_hogihogi09
コチラは社殿の数々。

さっそく手前から見てみたところ・・・

20090918_hogihogi10
イキナリ大龍神様が。

一応神様を祀ってあるんだし、あまり写真を撮りまくるのも畏れ多いかな~と思っていたのですが・・・

20090918_hogihogi11
なんと。
これなら心置きなく写真も撮れるといふもの(喜)


20090918_hogihogi12
さぁ、この写真↑を印刷して持ち歩きましょう(笑)

この大龍神様をはじめ、他にもいろいろな神様の類が祀ってあるのですが、お参りする時はどれも「ホギホギ唱えながら云々~」というのがまた微妙なところ。

誰もいなくても誰かがいても恥ずかしくて言えません(^_^;

20090918_hogihogi13
お金を洗う水まであります(笑)

20090918_hogihogi14
胡散臭い開運グッズやお守りも販売中。

ちなみにココは無人の神社で、品物のお金はすべて箱の中に入れるようになっています。

アチコチに「泥棒はやめてください」という紙が貼ってあるのですが、宝クジ祈願の神社でそんなバチ当たりなことをする輩はいないと思われ。

20090918_hogihogi15
御神馬に乗って太鼓を叩くそうな。
何だかメリーゴーランドの馬みたいなんですけど(笑)


20090918_hogihogi16
犬がいました。
・・・ってコトは、一応誰かが来ているらしい。


もちろんこの他にもイロイロと面白いものがあり、とにかく見応え満点ツッコミドコロ満載なので、興味ある方は是非訪れて見てください(^^)

今日はあまり時間がなかったので、ザッと見て回っただけでしたが・・・今度はチラシさんを誘ってゆっくりじっくり見に来たいと思います。

あ゛、もちろん宝クジも買わなきゃね・・・ホギホギ。

Comment

こ、これは・・・まさか^^;

南阿蘇でお洒落なカフェレストランを開いた知り合いのところへ行ったら、店内の一角にこの「ホギホギ」のグッズが置いてあり・・・。
写真付きの説明文があったので読んでみると、まさにこの看板のようなことが書かれてました(笑)

賭け事ならとにかく、ここに来て御参りしろと。
私は何度も宝くじに当たってるからあやかりに来なさいと。
知り合いは「常連さんなんで、仕方なく置いてるんだけどね^^;」と言ってました。

どうやらお一人の熱心な方が、財産をつぎ込んで作られたようですね^^;
それが五年くらい前の話なんですが、当時の写真ではこんなに大きな規模ではなかったですよ。
そうですか。発展してたんですか(爆)

いい情報をありがとうございました^^
ちょっと行ってみたくなりました(笑)ホギホギw

  • 2009.09.19  01:59 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

パラダイス~

これ、探偵ナイトスクープのパラダイスネタに依頼したらきっと小枝さんが来ると思うなぁ。
(^o^)

  • 2009.09.19  23:10 
  • tabakoman
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

何気に布教活動(?!)が行われているんですね<ホギホギ
そのカフェレストランへも行ってみたい~(笑)

しかしまぁ、こんな辺鄙なところなのに、えらくたくさんの人が訪れているんだなぁ~、と感心させられるくらいの絵馬の数でしたよ(^_^;
(皆さんやっぱりホギホギ唱えたんでしょうかね?(笑))

さみぽんさんもよく走っている俵山ですし、是非訪れてみてください。
(途中から石だらけの未舗装道になりますので、大きなバイクだとちょっと神経使うカモ・・・(^_^;)

ホギホギ。

  • 2009.09.20  11:58 
  • -URL-
  •  [編集

>tabakomanさん

>ナイトスクープ
なるほど!
それで紹介されたら一気に有名スポットになるかもしれませんね(笑)

私的には、俵山から望む南阿蘇の雄大な景色に素直に感動していたところへ、イキナリ欲深い世俗を見せつけられた感じがたまりません(笑)

今度tabakomanさんが熊本にお越しの際はココにもご案内しますよ~(^^)
その時は是非宝くじを購入してきてくださいネ・・・ホギホギ(^人^)

  • 2009.09.20  12:03 
  • -URL-
  •  [編集

めちゃくちゃ怪しすぎ(笑

怪しい新興宗教にしか見えない・・・(爆
でも検索してみると結構出てきますね。

九州ってなんてあちこちにミステリーゾーンがあるんだろう(^^;

近畿で見かけないのは、もしかして私が気がついていないだけ?

  • 2009.09.20  20:19 
  • -URL-
  •  [編集

 ホゲホゲ? じゃなくてホギホギ?? タイトルから記事終りまで終始笑わせてもらいました(;^_^A

 とにかく、あ… 怪しい…( ̄_ ̄|||) 何と言うか胡散臭さ満開の神社ですね(大変失礼)

 誰もいなくて良かったのかも… 居る人全てがホギホギホギホギ… イヤ過ぎる(ToT)

 

  • 2009.09.20  22:14 
  • たついち朗
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

>検索
ホントだ、しかもHPまであったんですね(^^;;;

ちなみに、このホギホギ神社のことはチラシさんも全く知らなかったそうです(^_^;

灯台下暗し・・・ってコトで、狂さんのお住まいの近くにも意外とあるのでは?(笑)<ミステリーゾーン

  • 2009.09.22  06:25 
  • -URL-
  •  [編集

>たついち朗さん

>ホギホギ
2回も言わずに、どうせなら「宝来神社」にしておけばいーのにと思うんですけどねぇ(笑)

大龍神様をはじめ、この神社の様々な神様(の置物)が、旅館のロビーとかに飾ってあるような彫刻モノにしか見えない私は信心が足りないのでしょうか・・・(笑)

ホントに宝くじに当たったら信じるケド(多分)・・・ホギホギ。

  • 2009.09.22  06:48 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

