フル装備での撮影ツー!カカシロードと彼岸花 

  • 2009.09.24 (Thu)

新相棒の正解発表の前に・・・早く相棒の慣らしを終わらせたい森は今日ツーリングに行ってきましたので(笑)、今回のツーレポ&写真にお付き合いください。

今日の目的地は、先日のTVニュースでチラリと紹介された「カカシロード」!

熊本のとある町では、この時期になると田んぼの畦道にはたくさんのカカシがズラリと立ち並ぶらしく、なかなか面白そうだし、一目見てみたいと好奇心をくすぐられた森はすぐさま行ってみたかったのです(笑)

・・・が、TVの映像に気をとられ、町の名前をど忘れしてしまったので、カンジンの場所が分からず仕舞い・・・orz

仕方がないのでネットで検索しまくったのですが、それらしい情報は全くヒットせず(沈)

まぁ、ローカルニュースでチョビッと紹介されただけだったし、地元以外ではほとんど知られていないみたいだしね(^_^;

・・・で、さらに調べまくること数十分、やっとのことで「ココかな?!」と思われる場所を突き止めることができたのでした。

しかも今の時期は彼岸花も真っ盛り!

天気もイイし、撮影意欲マキシマムの森はD60とチラシさんのD40&TZ5三脚(←コンデジ用ね)、さらにザクティと、撮影機材フル装備で出撃。
フフフ、今度の相棒は積載力も格段にアップしているのだよ(´ー`)ρ フッ


カカシロードはどうやら和水町の野田という所にあるらしいというコトしか分からなかったのですが、あれだけカカシがいるならスグに分かるだろうと、テキトーに山鹿方面へ。

・・・が、車が多いR3を避けて県道を走っていたのが運のつき、例によって道に迷い、何度も止まってはツーリングマップルとにらめっこ、出発してから実に2時間(!!)ほどもかかってようやく辿りついたのでした(疲)

20090924_kakashi01 20090924_kakashi02
これがカカシロードだ!
ズラリとカカシが立ち並んだ様子は一見の価値アリ。


距離はおよそ2km弱といったところでしょうか。
しかも未舗装道だし、慣らし中の身で走るのは躊躇したのですが・・・せっかくだしココは頑張って走ってみました(笑)
(その様子は動画にも撮りましたので、そのうちアップします)

一通りカカシロードを走った後は、ぐるりと戻って今度は写真撮影(笑)

なかなか面白いカカシたちばかりだったのですが、さすがに全員(?!)は撮れなかったので、道の入り口付近で撮影したカカシたちを紹介しましょう。

20090924_kakashi03 20090924_kakashi04 20090924_kakashi05

もちろん写真はほんの一部。

お天気も文句ナシ、色とりどりのカカシが青空と田んぼの緑に映えます。

20090924_kakashi06 20090924_kakashi07 20090924_kakashi08
一番右側のカカシ・・・誰かに似ていませんか?(笑)

ちなみに入り口のところにはこんなのもありました↓
20090924_kuri1
みっしり。

20090924_kuri2
なんという太っ腹!
持って帰らなかったケド(…だって家には蒸し器がないんだモン(笑))


そして一通りカカシを撮った後は、もう一つの目的である彼岸花!
この花スゴク好きなんですよね(^^)

土手と畦道に「これでもか!」というくらいに真っ赤に咲き誇っている様子はとにかく見応えがあります。

20090924_higanbana1 20090924_higanbana2

20090924_higanbana3 20090924_higanbana4 20090924_higanbana5

ちなみに・・・家に帰ってからパソコンで写真を整理していると、目がチカチカしてたまらなかったのはココだけのハナシ(笑)

20090924_higanbana6 20090924_higanbana7
もちろん彼岸花以外もね。

それにしても今日の暑いこと暑いこと!
辺りには自販機もなく、あまりの暑さのため次第に撮影意欲も低下しつつあったのですが、もう執念とでもいましょうか、最後はやはり自分撮り!(笑)

幸い辺りには誰もおらず、途中で数人の人がカカシを見にきたくらいで、心置きなく写真を撮ることができました(^^)

向かいの道路には時々コッチを見ながら車が走っていましたが・・・カカシと一緒に写真を撮っている森がどう思われたかは知る由もありません(笑)

20090924_kakashi09
黄門様御一行と。

20090924_kakashi10
祭りだワッショイ!(…ほとんど壊れかけています(^^;;;)

20090924_kakashi11
船に乗ったカカシもいます(笑)

20090924_kakashi12
イナバウアー?!

20090924_kakashi13
最後は有名人と一緒に記念ショット!

・・・とまぁ、こんな具合に写真も撮りまくってスッカリ満足し、暑さもあったのでこの後はそのまま撤収。

帰りは道に迷わないように(笑)、R443→R3を一気に熊本市内へ南下して直帰したのでした。

今日は秋晴れの下、長閑な田園風景の中で大好きな彼岸花と面白いカカシたちを思う存分楽しむことができたので、大満足な慣らしツーでした(^^)

この天気も今週末までは続くみたいだし・・・もうしばらくはカカシ&彼岸花を楽しめそうですね。


【本日の走行距離:95.9km】

Comment

知らなかった

カカシロードは初めて聞きました。
秋ならではの風景ですね!
地元の子供たちが協力して作るのかな?
なんか楽しそう^^

それにしても、彼岸花が青空に映えること。
あー、いい季節になりましたね。
森さんの写真を見てると和みます^^

  • 2009.09.25  08:55 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

お疲れ様でした

森さんが楽しそうで何よりです!
彼岸花、見事でした。

  • 2009.09.25  10:43 
  • クマ社員
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

回りには何もないただの田園なのですが・・・カカシロード、面白いですよ(^^)

>地元の子供たちが協力して
これだけの規模ですし、おそらくそうでしょうね。
でも、稲刈りが終わるとこのカカシたち・・・どうなっちゃうんだろ?!(@_@)
来年も使うのかな?(笑)

>写真
ありがとうございます!(嬉)
いつかさみぽんさんのナンジャ君も撮らせてくださいね~(^^)/

  • 2009.09.25  14:31 
  • -URL-
  •  [編集

>クマ社員さん

たくさんのカカシに遭遇して、テンションもかなり上がっていました(笑)
(・・・ってか、私ってばカメラに向かうと人が変わ…(ry )

彼岸花、キレイですよね~
秋の訪れを感じさせてくれますし(^^)

  • 2009.09.25  14:35 
  • -URL-
  •  [編集

先日は有難うございました!
仕事に行くのにもカメラ持ち歩いてますよ(笑

森さんみたいに上手に撮れる様頑張ります!(決意

それにしても綺麗な写真ばっかり・・・
タメイキデチャイマス・・・

  • 2009.09.25  16:07 
  • ぐっち
  • -URL-
  •  [編集

>ぐっちさん

イエイエ、こちらこそ(^^)
これからジャンジャン撮りまくって使い倒してください(笑)

>写真
ありがとうございます~(^^)
まだまだ失敗作の方が多いのですが、師匠(=大阪の某T氏)に追いつけ追い越せの心意気で撮りまくっています(笑)

あ゛~、新しいレンズが欲しい・・・(ぼそ)

  • 2009.09.25  20:19 
  • -URL-
  •  [編集

 新ブログで怒涛の更新ですね~(^^) 写真いっぱいで楽しんでます(笑)。でも毎回内のフォトアルバム並の容量をアップロードされている気がするんでFC2ブログの限界にすぐ達しそうな…(苦笑)


 >師匠(=大阪の某T氏)

 え? いやいや恐れ多い(;^_^A 森さんには機材もほぼ同じと言うことで全くアドバンテージが無いのでひたすら腕を磨くしかありません。

 草千里09の写真は自分よりはるかにミスショット少なかったですしね(ーー;)

 って… おれの事じゃなかったりして(爆)


 彼岸花の写真キレイですよ~ 空を写した構図のが好きですね。昨日の記事の彼岸花は空をちょっと入れられなかったので背景は緑か真っ暗です(笑)


>フフフ、今度の相棒は積載力も格段にアップしているのだよ(´ー`)ρ フッ

 …積載力が格段にアップってことはハコ嫌いの森さんがハコ無しで積載力を上げるには装備を加えるかスクーターしかない(気がする)。

 じゃあフェイズなのかな…


>あ゛~、新しいレンズが欲しい・・・(ぼそ)

 …買っちゃった(ぼそ)

  • 2009.09.25  20:45 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

うはは!

焼酎のツマミになる画像をありがとうございました。
田舎育ちの俺は稲穂見ながら暫くジ~ンとしてしまいまいました。 今も普通に横が水田ですが、マジマジと見ませんもんね。

なんか汚れまくって、走り回ってたガキの頃を思い出しました。

  • 2009.09.25  21:29 
  • しゅう
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

>FC2ブログの限界に
そう、ぢつは・・・それが目下のところ心配のタネなんですよ(^_^;
なるべく一枚あたりのファイルサイズを小さくすればいいのでしょうが、あまり画質は落としたくないしで・・・

・・・なので、オンラインアルバムを利用するか、フォトアルバム用のHPでも作ろうか思案中です(^_^;

>大阪の某T氏
え゛、たつさんのこととは言っていませんよ?(^^)
・・・な~んて(笑)

たつさんの構図を見習ってイロイロと試しているのですが・・・花などの被写体よりも、ぢつは風景の方がニガテなんですよ(^_^;

>ハコ無しで積載力を上げるには
フフフ、正解発表ではオドロキの展開が待っていますよ~(多分)
もうしばらくお待ちくださいね。
まだ記事書いていないし(笑)

>レンズ
くぅ、忘れていた頃にちゃっかり購入されるとは・・・(笑)
今お持ちのレンズに、あとはマクロが加わればほとんどカンペキですね!

私は次にマクロを狙っているのですが・・・多分たつさんの方が早いかな?(笑)

  • 2009.09.25  21:38 
  • -URL-
  •  [編集

>しゅうさん

焼酎のツマミですか?(笑)
じゃあ今度は柿ピーとかサラミの写真でも・・・(マテ)

私も田舎育ちなので、今でもこのような田園風景は大好きです(^^)

春になると蓮華やシロツメクサで花輪を作ったりしていました。
あ゛~、なんて乙女チックな少女時代だったんでしょ(笑)

  • 2009.09.25  21:44 
  • -URL-
  •  [編集

連投すみません

ホンダサイトのここをよく見るのですが↓
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/lecture/index.html

ぜんぜん進歩しません(笑) 知ってるサイトだったらごめんなさい。

  • 2009.09.25  21:59 
  • しゅう
  • -URL-
  •  [編集

>しゅうさん

>ホンダサイトのここ
あ゛~っっ、ココは随分前に見たことがありました!(^^)
(でも教えて頂くまではスッカリ忘れていたという・・・(^^;;;)

これは参考になりますね、ありがとうございます!(嬉)
相棒や風景の良い写真が撮れるように頑張ろうっとp(^^)q

  • 2009.09.25  22:14 
  • -URL-
  •  [編集

ニュースで見ましたねぇ

これだけ並んでいると凄いというか恐いというか・・・(^^;

彼岸花が綺麗で良いですねぇ~。
子供の頃は不吉な花と勘違いして、堤防に咲いていたのを折っていた記憶があります(汗
まさか、白い彼岸花まであるとは。

栗って蒸さなくても湯がいて食べれませんでしたっけ?
うちのお袋が塩水にしばらくつけて虫を追い出してからやっていたような・・・あれ?それは貝だったっけ(^^;

  • 2009.09.27  13:20 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

え゛、関西のニュースでもこのカカシロードが紹介されたんですか?!(^^;;;

>彼岸花
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも言いますよね。
私はコッチの名前の方がカッコよくて好きですが(笑)

>不吉な花
彼岸花はたしか有毒植物ですよ。
ウッカリ食べるとヘタすれば死ぬ場合もあるらしいです・・・まぁ、キレイな花には何とやら、ですね(^_^;

>栗
森家では母親が圧力鍋みたいなので蒸してくれていました(懐)
・・・が、私は結婚するまではぜんっぜん料理をしたことがなかったので(爆)、今イチ食物の調理方法などには疎くて(^^;;;

チラシさんと付き合い始めてからですよ、料理をやり出したのは(笑)

  • 2009.09.28  15:28 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧