秋の花見シーズン!お蕎麦畑でつかまえて 

  • 2009.09.26 (Sat)

明日から天気は微妙に下り坂というので、走れるウチにと今日もVTRの慣らしへ出撃した森(笑)

あと150kmほど走れば500km到達だし、早いとこオイル交換をしたいというのもあったしね。

今日はチラシさんがいないので(←仕事関係で某所へプチ出張中)、気兼ねなくツーリングを楽しめる・・・ってコトで(笑)、少しばかり足をのばして「トトロのバス亭」にでも行こうかな~と思っていたのですが。

午前中はグウタラしていたために(笑)家を出たのは結局お昼過ぎ、仕方がないので近場でお花見&写真撮影へと予定を変更。

いつものグリーンロードから久木野へと降りて来ると、目に入ってきたのは真っ白な花が咲き誇っている蕎麦畑

そっか、ちょうど今は蕎麦の花の時期だよな~。

コスモスや彼岸花もイイけど、たまには(?!)蕎麦の花を愛でるのもイイかも!

そんなワケで、向かった先は波野
波野といえば蕎麦だし、波野駅の少し先には大きな蕎麦畑があることを以前チョロッと知っていたので、今の時期ならそれなりに見応えもあるだろうという魂胆です。

ついでに阿蘇望橋で写真を撮ろうと思っていたのですが、ツーリング集団のバイクがたくさん止まっていたのでそのままスルー(ToT)

ホント、この橋も訪れるヒトが多くなったなぁ~


・・・で、しばらく走っていると案の定、「700万本の蕎麦畑→」の案内板が。

700万本と言われても今いちピンと来ないんだけど・・・それなりにスゴそう(笑)
(・・・ってか、どうやってその本数が分かるんだろう・・・)

期待マンマンで案内通りに山を登って行くと、やがて広大な蕎麦畑に到着!\ (^o^)/

おお~、これはさすがに綺麗・・・と素直に感動(笑)

20090926_soba1
これが700万本の蕎麦畑(の一部)だ!

畑は数ヶ所ありましたが、↑ココが一番広くて見応えあります(^^)

20090926_soba2

あまりの素晴らしさに感動した森、もちろん撮影意欲も上がってカメラのシャッターも押しまくり(笑)

20090926_soba3
トンボの写真はピントがズレていますが、羽がキレイだったのでつい(^^;;;

20090926_soba4
もちろん相棒も撮りまくりです(笑)

20090926_soba5
畑の回りにあるススキも綺麗でした(^^)

案内が出ていたせいか、訪れる人もチラホラいましたが・・・好奇の視線もなんのその、もちろんココでも自分撮りの本領発揮!(笑)

20090926_soba6
ウフフ、つかまえてごらんなさい♪

・・・って、引かないで~(ToT) (笑)

20090926_soba7
相棒と一緒に。
名前はやっぱり・・・V二郎?!(笑)


・・・で、写真も撮ってスッカリ満足して蕎麦畑を後にしたのですが、その途中で何気に目に入ったのが、今度はヒマワリ畑(笑)

20090926_namino1

まだ咲いていることにもビックリしたのですが、ススキやコスモスと一緒に咲くヒマワリの花・・・何だか妙なカンジでした(笑)

20090926_namino2

20090926_namino3

あいにく雲が広がり出して、ココでは日が陰ってしまったので早々に撤収。

そのままR57へ出て一の宮方面へ走っていたのですが、フと思いついて立ち寄ったのがココ↓

20090926_goousugi1
護王さんの杉(^^)

夏のはじめにVFRで訪れた以来ですが、山の中に佇む威風堂々としたこの姿は雰囲気があって好きですね~

20090926_goousugi2

前回はVFRでウッカリ中に入ってしまい、脱出に相当苦労しましたが(笑)、VTRなら全然余裕。

こういうトコロにもまったく気兼ねなく入っていけるようになったので、やはり精神的にもスゴク楽ですね。

そして護王さんの杉に別れを告げて、阿蘇パノラマライン(=K111)へ向かったのですが、ちょうど某M氏が絶賛していたミツバチ牧場(=杉養蜂園)のはちみつソフトを思い出し、ついでなので立ち寄って食してみるコトに。

米塚の方からぐるりと回って降りていくかとも思いましたが、遠回りになるので、R57へ出てから少し走ってK298へ。

阿蘇ファームランドを過ぎてすぐに到着~(^o^)

20090926_mitsubachi1
何気にオサレな雰囲気。

20090926_mitsubachi2
・・・で、さっそくはちみつソフトを購入(お値段300円也)

もっとハチミツの味がするかと思っていたのですが、これが意外とハチミツっぽさは感じず。

味オンチなうえ、フツーのバニラやミルクソフトが好きではない森は違いがよく分かりませんでしたが(笑)、濃厚ミルクなどにありがちな甘ったるさがなく、なかなか美味でした(^^)

20090926_mitsubachi3

店の奥には様々な養蜂グッズなどの展示コーナーもありました。

20090926_mitsubachi4

・・・で、日もかなり傾いてきたことだし、この後はK299経由でR325へ出て南阿蘇へ。

あとは俵山トンネル→吉無田を走るいつものコースで熊本市内へと戻ったのでした。

さぁ、ようやくこれでVTRも500kmに到達したし・・・次回はオイル交換をしてからの出撃になりそうです。
ちなみに今回は自分で交換する予定・・・あ゛~、オイルとオイルパックリ買ってこなきゃ(~_~;


【本日の走行距離:180.9km】

Comment

絨毯のようですねぇ

ありがちな表現ですけど(^^;

実際に見たらもっと凄そう(^^)

夏と秋の混在ってなんか不思議な空間ですねぇ。
やはりミステリーゾ~ンハンターですね(笑

ところで、VTRのバッグは結構でかいんですね。
片側で6Lも入るなんて。
マジックテープでどれだけ耐えれるのかちょっと心配になったり(^^;

  • 2009.09.27  13:44 
  • -URL-
  •  [編集

一枚目の写真が

すっごく綺麗に撮れてますね!
なんか海外のような景色でいいなぁ

VTRってどこかがフルカウルのオプション出すって
話ありませんでした?

  • 2009.09.28  02:33 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

あっ

ちょっと見ない間に、ネイキッドになってる!^^
カッコいい~♪♪

バッグをつけてもスタイリッシュですね。
これはいいなぁ。
新相棒とのツーリングを思う存分楽しんで下さいね^^

  • 2009.09.28  12:40 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

はい、実際に見るとそれはもう(笑)

>夏と秋の混在
花だけでなく鳥や虫の声もありますよね。
春と夏の混在ですが、セミがワシャワシャ鳴いている中で「ホ~ホケキョ」と聞こえてきたこともありました(笑)

>VTRのバッグ
積載重量は片側で1kgまでなので、デジイチとその他小物を入れればもうイッパイイッパイですね。
それでも私にとっては、今までに比べると相当な積載力です(笑)

>マジックテープ
キャリアも意外とシッカリしているのでそれなりに大丈夫っぽいのですが、テープが甘くなってきた時が不安ですね(^^;;;
高速を走る時なんかは特に(ry

あ゛、そうそう、ブログを発見いたしました(笑)
ブックマークに入れておきます(^w^)

  • 2009.09.28  17:09 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

ありがとうございます(^^)

熊本はホントに景色が良い所が多いので、撮影場所や被写体に苦労することはありません(笑)

>フルカウルのオプション
メーカーは忘れましたが、たしかにありますよ~(^^)
ネットで見たのですが、さすがにお値段が・・・(^^;;;

  • 2009.09.28  17:14 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

ありがとうございます~(^^)
何故今になって?!ってカンジですが・・・とうとうネイキッドになってしまいました(^^;;;

>バッグ
フルカウルだったら絶対付けないトコロだったのですが、ネイキッドだからイイや!みたいな感じで付けちゃいました(笑)

相棒はVTRになってしまいましたが、これからもよろしくお願いします(^^)/
でもニンジャの方が速いと思うので、もしどこかで見かけても煽らないでくださいね~(笑)

  • 2009.09.28  17:27 
  • -URL-
  •  [編集

VTRでしたか?!

それにしてもホント色んな所ご存知ですよね~
私も蕎麦畑で写真とりたいな~なんて思いましたがパクリも悔しいので(笑)別ポイント探してみます!

自分撮り。かなり笑いのツボ入っちゃいましたです(大爆笑
やってみたいけど勇気がないなぁ(笑

  • 2009.09.29  12:58 
  • ぐっち
  • -URL-
  •  [編集

>ぐっちさん

はい、VFRからVTRに乗り換えましたが、一文字しか違わないし(笑)、これからもヨロシクお願いします~(^^)

>パクリも悔しいので
え゛、別にいいじゃないですか!
同じ熊本なんだし(笑)

>自分撮り
愛車とのツーショット、一度撮るとハマりますよ(~ー~) ニヤッ
まずは三脚を購入して、人がいない場所で撮ることから始めましょう(笑)

  • 2009.09.30  05:13 
  • -URL-
  •  [編集

む、ついに見つかったか(笑

まぁ、HNを変更したんで余計に見つかりやすくなったかな(^^;

これを機にちょっとずつ書き始めようかなぁ。

でも書くことと言ったら皆さんのようなツーリングネタがないので、小物パーツネタばかりですが(汗

写真も携帯で撮ったものばかりだし。

・・・気長にお待ちください(ぉぃ

  • 2009.09.30  15:51 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

コメントしようかと思ったのですが、更新が年に一度のペースみたいでしたので(笑)、ブックマークまでにとどめておきました(ぉ)

>小物パーツネタ
もちろん大歓迎!
パーツネタもイロイロ参考になりますし、是非更新してください~(^^)

気長にお待ちしていますよ(笑)

  • 2009.09.30  20:22 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧