さまよえる子羊たちへ!ナビゲーションで快適ツーリング 

  • 2009.10.01 (Thu)

我がVTRの走行距離も500kmに達したことだし、次回の出撃までに(自分で)オイル交換をする予定だった森。

・・・が、イザとなるとオイルやオイルパックリ、そしてワッシャーなどを買うのがメンドっちくなってしまい・・・結局はショップでやってもらっちゃいました・・・わはは。

それに10月からいよいよゴミの有料化が始まったので(遅)、あまりゴミを出したくなかったというのもあるしね(笑)

そんなワケで、今日はオイル交換のためにバイク屋さんへ行ってきたのですが・・・そのついでに、森はとうとうやりました!

20091001_navi
じゃ~ん!

そう、二輪車専用GPSナビゲーションシステム、ホンダ純正の「Gathers M」!

フハハハ、これでもうツーリングの時に迷わなくてすむぞ~~~!!

・・・ってのは冗談でして(^_^;
このVTRは・・・ショップの試乗車です(笑)

でもナビが本気で欲しいのはホントで、イロイロと調べた結果、お値段はそれなりにするものの、やっぱりこの「Gathers M」がいいかなぁ~と検討中。

ショップでアレコレいぢらせてもらったのですが、使い勝手もなかなか良いし、バイク用として重要な耐振・耐水・耐塵性はクラス最高基準を実現便利な機能も満載

ツーリングでは必ずと言っていいほど道を間違えて迷いまくる森にとっては、まさに救世主的アイテム!!

ただ、この取付け位置だと動画用のタンクマウントが使えないんだよな~

しかもガイラシールドも装着予定なので、そうなると余計にナビがこの位置ではキビしいワケで。

まぁ、アタッチメントをワザワザVTR用のにしなくても、別の場所に取付けられるモノにすればなんとかなりそうな気もしますが。

もしくは、「Gathers M」のベースモデルであるGARMINの「Zumo550」。

コレだったら若干お値段も安いし、余計なスイッチもないし(上写真の左ハンドルに付いているヤツね)、バッテリーでも使用できるというメリットもありますが・・・う~ん、どうしよ。

取り敢えず、次に装着するのはガイラシールド(←ぢつはもうポチ済(^^;;;)なので、それを取付けてからまた考えようっと・・・

Comment

ガイラでしたか(^^)

X4乗りの友人が付けてます。
シンプルな作りですが結構良いですよ。

ホンダ純正のあれは・・・HPの写真の写りが悪いw
とあるバイク屋さんのページで見つけた下記写真では結構格好良く見えるんですが(^^;
ttp://www.getbike.co.jp/whatsnew/whats_display.cgi?id:getmente+rec:20090904190510806+filter:1!eq!VTR250+sort:12nS+mid:getmente

ZXR1200DAEGみたいで。

>ナビ
・・・PSPを使ってやろうかと画策しております(爆

  • 2009.10.02  13:02 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

 ナビ便利ですよね。先月末の阿蘇ツーリングではツーリングマップル全く使いませんでしたね(;^_^A

 Gathers Mは迷うことなく筆頭候補なんですが高いんですよね。そこまでの価格を出してまで買う価値があるのかなぁって思い(もう古い機種だからハード系の設定が古いんですよね…)、安い迷わんナビにしてます。

 個人的にはMAPLUS E-100MPは簡易防水機能もあって割とバイクでの使用を考えられていて、最初これを買う予定でした(会社の先輩には勧めて買わせました・爆)。

 
 あ、そうそう…

 ナビは迷わない為につけるんじゃなくて、迷ってどうしようもなくなったときに使うものですよ(違)

  • 2009.10.02  18:43 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

デイトナのブラストバリアーも候補だったんですよね~、お値段も安いし(…って、それでも高いケド(^^;;;)
迷ってはいたのですが、結局コッチにしてしまいました(笑)

ホンダ純正のビキニカウルは、私的にはちょっと・・・ですね(^_^;
リーズナブルなメーターバイザーもありますが、アレもちょっと・・・(笑)

>PSP
う~ん、そういえばそのテもありましたね(~_~;
バイクに装着しないならバッグなどに入れておいて手軽に持ち運べるし、むしろコッチの方がイイかも・・・(笑)

  • 2009.10.02  19:15 
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

たしかに、Gathers Mは購入を躊躇するくらい高いですからねぇ(^_^;

でもまぁ、それなりに評価も高いみたいなので、一応購入を検討してはいるのですが(笑)

>MAPLUS E-100MP
う~ん、コレも何気に良さげですね。
しかもGathers Mより遥かに安い(笑)

>迷ってどうしようもなくなったときに
私も以前はそう考えていました(笑)
・・・が、こうも毎回毎回道を間違えてばかりだと、いい加減嫌気もさしてくるので・・・やはり迷わないことが大前提です!(キッパリ)

ただ・・・ナビは「あれば便利」ですが、別に「なくても困らない」ので、どーしても必要かと言われれば・・・そうでもないんですよねぇ(爆)

  • 2009.10.02  19:31 
  • -URL-
  •  [編集

ナビいいですよね~
ナビ付バイクが一台あると、道に迷わないし
お店探しが簡単にできるのでとても便利ですよね

お値段がお手頃になってきたら
チビも号につけて、80ccなのに豪華バイク仕様に
しようかと妄想中です(笑

ただ今、仮出所中です。日曜日の夜にまた
監獄に戻ります

  • 2009.10.03  13:38 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

Gathers MってZumo550がベースだったんですかv-405
私も一時期バイク用ナビを物色していたときがありまして、そのときの最有力候補がZumo550でした。
が、その時点で既に発売から1年半(だったかな)以上経ってたのと内蔵地図の更新ができないっぽいのとで、緊急に必要なものでもないため次期モデルが発売になったら再検討することにしました。
…でも欲しい(爆)

  • 2009.10.03  22:29 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

そうそう、「私の」バイクに付けていれば、チラシさんと出かけた時にも迷わずにすむし(笑)

今ドキのナビは検索機能も充実しているので、知らない場所でお店やガソリンスタンドを探す時にも助かりますしね。

でもやっぱりお値段は・・・(^^;;;

>80ccなのに豪華バイク仕様
是非是非やってください!(^^)
私もそういうのは大好きです(笑)
そっかぁ、VTRよりもやっぱりKSRを…(妄想中)

>仮出所中
お元気そうで何よりです(^^)
何かと不自由な面もあるでしょうが、ゆっくりと養生してくださいね。
もっちさんの復活の日をお待ちしています(^-^)/

  • 2009.10.04  07:19 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

>Zumo550
おお、の さんも検討されていたとは!

>内蔵地図の更新ができないっぽい
え゛、そうだったとは・・・知りませんでした(^_^;
Gathers Mはどうなのかなぁ・・・これで更新ができなかったらちょっと困りモノですね。

これはもう少し慎重に検討せねば(~_~;

  • 2009.10.04  07:23 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧