響けV6サウンド!秋空の下、阿蘇の快走路を走る 

  • 2009.10.03 (Sat)

昨日はものすごく久しぶりに降った感じの大雨でしたが、それも今朝までにはスッカリ上がり、天気予報によると文句ナシのイイお天気(^^)

あと500kmほどで慣らしも終わるし・・・ってコトで、先日オイル交換を終えたばかりのVTRでさっそくGo!

・・・とはいっても、チラシさんを仕事へ送り出してモロモロの家事を済ませた後だったので、家を出たのはお昼頃

ちなみに今日のツーリングは、とあるお方から「もしよろしければご一緒しませんか」とのお誘いをいただきまして・・・モチロン喜んで一緒に走っていただくことにし、市内のテキトーな場所で無事に合流。

ぢつはどこへ行くかはまだ決めていなかったのですが・・・取り敢えず向かったのは森のいつものお散歩コースであるグリーンロード

畏れ多くも森が前を走って道案内させていただくことにし、まずは毎度お馴染みマミコゥロードから吉無田高原へ、それからグリーンロードを一気に走り抜けます。

・・・で、いつものばぁちゃんの展望台で一旦休憩(笑)

ところが、森たちがバイクを降りてメットを脱ぐと、ちょうどそこにいらしたライダーさんが一言、

「あの、ひょっとして・・・ブログをやっている方ですか?」

え゛! ハ、ハイ、そうですケド…(^_^;

ぢつはブログをご覧いただいている方からツーリング先で声をかけられたのは初めてだったので、かなりビックリしたのですが(笑)・・・いやぁ、こういうのって妙にウレシイものですね(^^)

森がVTRに乗り換えたことやKSRのこともシッカリご存知だったその方は、休憩を終えてそろそろ出発しようとしていたところへ、ちょうどサイド「バッグ」付きの白VTRがやってきたので、もしかして・・・と思われたそうです。

あまりゆっくりお話はできませんでしたが、声をかけてくださって嬉しかったです。
どうもありがとうございました(^o^)

20091003_greenroad1
鮮やかなカワサキカラーのニンジャもカッコイイぞ!
お気をつけて~(^^)/


・・・で、休憩がてら、ここで今日のお連れさんをご紹介させていただきましょう(遅)

20091003_greenroad2
じゃ~ん!

シルバーの2型VFRを駆るこのお方は、当ブログにも時々コメントをくださるおのうえさんです(^^)

シルバーのVFRといえば・・・そう、大阪のVFR乗りであるたつさんの相棒(=1型)と一緒に走ったことはありますが、2型とは初めて。

う~ん、やっぱりトリコとは違うカッコ良さがあるな~

2型のカラーリングの中で一番メカメカしているカンジがするのですが、背後から迫り来るフロントフェイスはいぶし銀のような渋さがあって、これがなかなかの迫力(笑)

20091003_greenroad3

20091003_greenroad4

しかも何気にエキスパートなオーラがムンムンで、先導をつとめるヘタレな森はちょっと緊張気味(笑)
でもミラーでコッソリ見ていた限りでは、とてもジェントルな走りをされるお方でした(^^)

・・・で、この後はどこへ行くか迷ったのですが、取り敢えずは人が少ない(であろう)竹田方面へと向かうコトに。

お話から察するに、細い山道などでも全然問題ナッシングみたいなので、久木野へ降りた後は清水滝ロード(違)を走ってR265へ抜け、そこから竹田方面へ向かう森御用達のK135を走ります。

見通しが悪いのであまりペースは上がらないのですが、まったく人気のないこの道はスッカリ森のお気に入り(笑)

2台で薄暗い林の中をクネクネと走って大分県へ突入、荻町の交差点でK640へと左折し、途中で広域農道に入ってR57へ。

森が目指したのはR57沿いにある「七ツ森古墳群」で、ツーリングマップルにも「秋は彼岸花に彩られて云々~」とのコメントがあるし、さぞかし写真も撮りがいがあるに違いないと期待マンマンで向かったのですが。

駐車場にバイクを止めて、そそくさと彼岸花を探すも・・・辺りには何も咲いていないし

あれ、ひょっとして間違えた?!と思っていたのですが、おのうえさんに「古墳はコッチですよ」と教えられて見に行ってみると・・・

20091003_nanatsumori1
花は完全に終わってるし!(がーん)

20091003_nanatsumori2
畑の向こうの方に少しだけ咲いていました・・・お粗末。

う~ん、もう少し早ければ、辺り一面に咲き誇る真っ赤な彼岸花を楽しむことができたのに(>_<)

仕方ないのでバイクの写真を撮ろう・・・

20091003_nanatsumori3
・・・が、コスモスも枯れかけでした・・・お粗末。

そんなワケで、何気に期待ハズレに終わってしまった古墳をそそくさと後にし、スゴスゴとR57を熊本方面へと戻ります(笑)

途中から産山方面へ向かうK40へ右折、うぶやま牧場の横から大蘇ダムの道を走ってやまなみハイウェイへ。

その後はミルクロード大観峰方面へと向かったワケですが、大観峰をスルーしてやってきたのは・・・

20091003_laputa1
ん?!どこかで見たような立て札がありますが・・・

そう、大観峰をスルーしてやってくる場所といえばココ!(笑)

20091003_laputa2
すっかりお馴染みとなったラピュタの道(^^)

土曜日とあってか訪れる人もチラホラいましたが、今日は何故か車の方ばかりでした。

20091003_laputa3
ぢぶんのバイクはそっちのけで、VFRばかり撮ってしまう森(笑)

ここでしばらく景色を堪能した後は、おのうえさんにお願いして先に下へ降りていただくことに。

何を隠そう、あのデッパリの道を走っているところを写真に撮りたかったのです(^^;;;

谷底へ落ちないように足場を確保し、カメラを構えて待つことしばし・・・やがてV4サウンドを響かせながら、銀色のVFRがゆっくりとラピュタの道を走っていきます。

その姿を追いかけながら、あとはシャッター押しまくり!(笑)

20091003_laputa4

20091003_laputa5
引いたり寄ったりしながらだと難しいッスね(^^;;;

一通り写真を撮ると森も後を追いかけてそのまま下へと降りて行き、K149を一気に南阿蘇方面へ。

あとは俵山越えして来た時と同じ吉無田高原→マミコゥロードを走って市内へと戻ったのでした。

今日は森がよく走っているルートをご案内したカタチのツーリングだったのですが、慣らし中の身にお付き合いいただいてありがとうございました(^-^)/

VTRに乗り換えたとはいえ、大好きなVFRと一緒に走ることができて嬉しかったです!

一般道ならVTRでも遜色なく大型バイクと走ることができそうなカンジでしたが、やっぱりタコメーターと睨めっこしながら走るのはツマンナイので・・・あと300km、早く慣らしを終わらせようっと(笑)


【本日の走行距離:204.7km】

Comment

 新しい出会いにオメデトウです(^-^)/

 こうしてみると2型はトリコカラーが一番見慣れているはずなのに(笑)、シルバーのもまた新鮮ですね。


 彼岸花はこちらもすでに終わってました(;^_^A

 
 ラピュタの道もススキが目立ってきて季節の経過を感じますね。

 ん? …なんか変な看板立ってる(ーー;)

  • 2009.10.04  21:56 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

ありがとうございます(^^)

ネット上で拝見する2型乗りの方々は、シルバーや黒が多い気もしますが、実際には遭遇したことがなかったので新鮮でしたよ(笑)

>彼岸花
あらら、関西もですか(~_~;
結構長く咲いている感じがしていたのですが、ノンビリしていると時期を逃してしまいますね(^^;;;

>ススキ
阿蘇は辺り一面がススキに覆われてきましたね~
金色に輝く草原は見応えありました。
ススキが終わらないウチに(笑)、写真を撮りにいかないと(^^)

>変な看板
百景ってコトは他の絶景処にもあったりして・・・今度探してみようかしらん(笑)

  • 2009.10.05  06:52 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは。

先日は本当にお世話になりました。
森さんの後ろを走りながら、「あの動画の道ってここだったんだー」とメットの中で盛り上がってました。

またよろしくお願いします。

  • 2009.10.05  20:08 
  • おのうえ
  • -URL-
  •  [編集

>おのうえさん

こちらこそありがとうございました~(^^)

今回はずっと前を走らせていただいたので、今度は銀VFRの後ろを走ってみたいですね(笑)

また機会があればよろしくお願いします(^^)

  • 2009.10.06  13:27 
  • -URL-
  •  [編集

カラーによって

結構見え方は違ってくるもんですねぇ。

余裕があるなら、その時の気分に合わせて外装を替えてみたいかも(笑
・・・面倒か(爆

いやいやどんどん新しい出会いがありますねぇ(^^)
うーん、今週末辺りに再起動するか(謎

  • 2009.10.08  00:04 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

そうそう、カラーリングで随分印象が変わりますよね。

>その時の気分に合わせて外装を
もっと手軽に脱着ができればいいんですケドね~
あとは外装一式がもう少し安ければ(笑)

>再起動
出撃ですか?!(笑)
週末は天気も良さそうですし、3連休を利用して是非九州に…(マテ)

  • 2009.10.08  19:58 
  • -URL-
  •  [編集

三連休

残念ながら中日に姪っ子の運動会へ駆り出されます(TT)

後輪もそろそろ交換の時期なんで、来年温くなってからですかねぇ(^^;

うーん、今から予算を貯めておかねば(笑

  • 2009.10.09  08:41 
  • 狂@会社
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

そっか、今は運動会の季節ですもんね~(^^)
何だか運動会では写真やビデオの撮影係に徹していそうな(笑)

>後輪もそろそろ交換
タイヤ代もハンパないですからねぇ(~_~;

ウチもそろそろクルマの方がタイヤの交換時期なのですが、4つあるのに値段はVFRとあんまり変わらないんですよね(笑)

  • 2009.10.09  19:08 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧