トラベラーズノート!ツーリングの記録は旅の思い出に 

  • 2009.10.04 (Sun)

引越し時の片付け以来、ほとんど開けることのなかった文房具箱をあさっていたら、見覚えのあるノートが出てきた。

20091004_note1

20091004_note2
後生大事に箱に入れて仕舞っているのが貧乏性っぽい(笑)

何を隠そう、これは時間や距離の記録用にと、ツーリング時に携帯していたトラベラーズノートである。

20091004_note3
主に休憩場所で時間と走行距離を記録していたものだ。

そういえば・・・最近はこういった記録をするという習慣がなくなってしまったな~

・・・が、改めて見直してみると、我ながらマヌケなことを書いていたりもする。

20091004_note4
トイレに困っていた様子が伺えたり・・・

20091004_note5
自分を褒めていたりとか(笑)

・・・が、独身最後のツーリングとともに、その先のページには何も記されてはいない。

20091004_note6
ツーリングの途中で途絶えているところから、いかにテンションが低かったかも伺える。

最近は近場ばかりなのでワザワザ記録するまでもないのだが、特に長距離ツーの場合は、こうして記録をしておけば所要時間を参考にしたりなど、後々のツーリングでも役に立つことが多い。

しかも、こうやって後になって見直してみると、その時の様子が甦ってきて結構懐かしかったりもする。

たとえ近場のお散歩ツーリングでも、気がついたコトやちょっとしたコトなど書いておけば、それも後になって案外役に立ったり思い出になるかもしれない。

う~ん、これを機にトラベラーズノート、復活させてみるとするか・・・

Comment

これはいいですね!

なるほど、たしかにこういう風にすればいろいろな場所を覚えておけるし後で参考にできる・・。
すごい!目からウロコです^^
真似させてもらいます!

  • 2009.10.05  08:35 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

なんともいい味だした革の手帳ですね♪
森さんの文章の奥にはこんな秘密があったんですか・・・


  • 2009.10.05  12:34 
  • すると
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

こういった記録は意外と後から役に立つんですよ~(^^)

チョコチョコとその時の様子なども書いておけば、ブログでレポを書く時にも助かりますしね(笑)

まぁ、たまに面倒になって何も書かない時もありますが(^^;;;

良かったらさみぽんさんもやってみてください(^^)

  • 2009.10.05  19:31 
  • -URL-
  •  [編集

>するとさん

いい手帳でしょ?(笑)

ぢつは文房具は何気に好きで、こーいうモノにも変にコダワリを持ってしまうんですよ(^^;;;

でもそのコダワリこそが、ツーリングを一層楽しくするアイテムだったり・・・(違)

  • 2009.10.05  19:36 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは、

>トラベラーズノート

以前ツーリングにはノート必携と書いておられたんですが、これが実物なんですね。ノートということでA4を勝手に想像していました(^^;
記録なのに顔文字がなんか森さんらしい(笑)

>トイレに困っていた様子が伺えたり・・・

三瓶山に行った時の物ですね、何気に私の名が…気になるなぁ(笑)

それでは、

  • 2009.10.07  07:09 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>ノートということでA4を
A4はそれなりに大きいですからね(^_^;
荷物はなるべく少なく、且つコンパクトに、というのが私のポリシーです(笑)

>顔文字
これは・・・その時の気分の表れですね(^^;;;

>何気に私の名が…
そう、これは三瓶山に行った時の記録です(^^)
この時はakabaiさんに教えていただいたおススメルートを走っていたんですよね。

何と書いてあるかは・・・コチラをどうぞ(笑)↓
http://blog-imgs-32.fc2.com/c/v/i/cviii/20091007_note.jpg

  • 2009.10.07  15:20 
  • -URL-
  •  [編集

途中で止まるのが面倒で

何となくで記憶に残すように頑張ってます>老化防止のために(マテ

止まった時にはコンデジや携帯カメラで写真を撮ってばかりですねぇ(^^;
でも、確かにメモっておいた方が後々便利ではありますね。
ソロツーでなくマスツーを計画する時の参考にもなりますし(^^)

>荷物~
参考にしたいんですが、ついあれこれと持ち歩いちゃうんですよねぇ(爆

  • 2009.10.08  00:09 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

最初のウチはコマメに記入していても、ぢつはだんだんと面倒になってきたり(笑)

こうして後から見直すと、「あ~やっぱりもっと何か書いておけば良かった」とか思ったりしますケドね(^^;;;

>ついあれこれと
チラシさんとよく似てらっしゃる(笑)
彼もツーリングの時は「こんなんいらんやろ!」というようなモノをハコに入れてますからねぇ(^_^;

  • 2009.10.08  20:02 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧