おむすびころりん 

  • 2009.10.05 (Mon)

むかしむかし、あるところにバイクが好きだけどあまり乗らないチラシさんという人がいました。

ある晴れた日、チラシさんはいつものように森さんがこしらえてくれたおむすびを持って、山へお仕事に出かけていきました。

やがてお昼になったので、おむすびを食べようと包みを開いたところ、おむすびが一つ転がり落ちてしまいました。

「あっ!」

チラシさんはあわてて拾おうとしたのですが、おむすびはそのままころころと転がっていき、ちょうどあった穴の中に転がり落ちて見えなくなってしまいました。

「ああ、せっかくのおむすびを穴に落としてしまった。」

チラシさんが穴の中を覗くと、奥の方から何やら歌が聞こえてきました。

「おむすびころりん すっころりん♪ おいしいおむすび こんころりん♪」

不思議に思ったチラシさんが穴の奥へと入っていくと、そこにはたくさんのねずみたちが歌って踊りながら、おむすびを美味しそうに食べていました。

「チラシさん、美味しいおむすびをありがとうございました。」

「そんなに美味しかったのかい。なら、おむすびはまだあるから、良かったらあげるよ。」

そう言って、チラシさんは残りのおむすびもねずみたちにあげました。

20091005_omusubi

ねずみたちは大喜びでおむすびを食べてしまうと、チラシさんのところへ大きな箱を持ってきました。

「すっかり御馳走になって、本当にありがとうございました。お礼にこの箱を差し上げますので、どうかお持ち帰りください。」

「こんな立派なものをもらっていいのかい。どうもありがとう。」

チラシさんは箱を抱えると、ねずみたちに別れを告げてお家へと帰っていきました。

そして帰った後に箱を開けてみると、なんと箱の中には素晴らしい宝物が入っており、お陰でチラシさんと森さんは幸せに暮らしました。

おしまい。


・・・とまぁ、VTRに乗り換えたコトだしってコトで、ねずみたちがくれた もとい、先日ポチッていたブツの箱が届きました。

20091005_stand1
どどーん!(かなりデカいです)

さっそく開けてみると・・・

20091005_stand2
ん゛?!

中に入っていたものは・・・

20091005_stand3
じゃ~ん!

そう、ぢつはコレ、メンテナンススタンドでした~(^^)

VTRにはセンスタがないので、チェーンの注油をする時などに大変な思いをするのは分かりきったことなので(笑)、ついでにKSRでも使えれば・・・と、購入に踏み切ったワケです。

ちなみに購入したのはJ-TRIPの「ショートローラースタンド」で、その名の通り、ローラーがついているので楽にリヤタイヤを上げることができるというスグレモノ。

さっそくチラシさんが組み立ててくれました。

20091005_stand4
これが完成した姿。

赤い部分にスイングアームを乗っけるカタチになるのですが、幅や高さの調節もできるので、これならKSRにも使えそう。

・・・で、さっそく今日、VTRで試してみたところ・・・ホントに軽々とリヤタイヤを浮かすことができました(^^)

一人でやる場合は少々コツがいりますが、慣れれば問題ナッシングなレベルだし、2人の場合だと全然楽チンですね。

この時の様子はチラシさんのブログで紹介されていますので・・・良かったらそちらも見てね(笑)

Comment

 あ、このイラストちらしさんにソックリだ(笑)。良い感じで雰囲気捉えられていますね~

 メンテスタンドはサイドスタンドしかない車種には必須ですね。自分もこの手のスタンドでTZR250Rの整備に使っていましたが、

 スタンドに乗っけたまま洗車してたらスイングアームとスタンドの接触部分が洗剤の泡で滑ってずれて、バイクがごろんと…(ToT)

 なので洗車するときはお気を付けて…

  • 2009.10.06  22:05 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

>イラスト
ありがとうございます(笑)
シャレで書いただけでアップする気はなかったのですが、チラシさん本人がいたく気に入ったらしいので(ry

>スタンド
けっこうなお値段するし、別になくてもなんとかなるかな~と思っていたのですが・・・あるとやっぱり便利ですね(笑)
KSRでも使えるので重宝しそうです。

>洗剤の泡で滑ってずれて
え゛、そういうコトもあるんですね(^_^;
なら洗車の時は使用しない方が良さそうかな。

  • 2009.10.06  23:29 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>メンテナンススタンド

なつかしぃ、昔初代ガンマに乗ってたとき純正オプションのガンマスタンドを使ってました。

真っ直ぐ掛からなくて腹が立ちましたが、バイク後方から前向きにだけでなく、バイクの下に後ろ向きに突っ込んでおいて持ち上げることが出来たのが良かったです。

さぁ次はフロントスタンドだ!(笑)

それでは、

  • 2009.10.07  07:20 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>純正オプションのガンマスタンド
純正でメンテスタンドがあったんですね(@_@)
バイクの下から持ち上げられるというのは便利そうですね~

チラシさんの動画にあるように、バイクの横に立って支えながらタイヤの後ろを足で・・・というのは(足が短いので)ちょっとキツかったり(^_^;

>次はフロントスタンド
いやぁ、さすがにそこまでは(笑)

でも、他には・・・トルクレンチが何気に欲しいんですケドね(笑)

  • 2009.10.07  15:30 
  • -URL-
  •  [編集

トルクレンチは

クリスマスプレゼントに願うと・・・(笑

メンテスタンドはVFR用に片持ちスタンドを欲しい時もありましたが、今のところセンタースタンドで十分なんで買っておりません。

次はミラーを交換したいんだが、いつも来るはずのDSからセール案内葉書が来ないので買いに行ってません。
まぁ、財布に優しいからいいんですが(爆

  • 2009.10.08  00:15 
  • -URL-
  •  [編集

>狂さん

VFRはセンスタがあるからスタンドは不要でしょう(^^)

チラシさんの動画の中で、「おいらのVFRにはセンスタがあるから云々~」と、ワザワザ得意気なコメントを入れていたのにイラッときたのはココだけのハナシ・・・(笑)

>次はミラーを
何だか着々とカスタムが進んでいっているような・・・(笑)
次にお会いした時のVFRが楽しみです(^^)

  • 2009.10.08  20:07 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧