積載力アップ大作戦! HenlyBegins「DH-704 シートバッグ」 

  • 2009.10.08 (Thu)

我がVTRにサイドバッグを装着するようになってからというもの、相変わらずハコハコとチラシさんがウルサイ今日この頃(笑)

いくら便利だろーがハコ(=トップケース)だけは装着する気ナッシングな森ですが、「ハコよりもシートバッグを付けた方がまだマシやん(-_- )フン」と口にした言葉にスッカリその気になったチラシさん、数日前からパソコンに張り付いて何やら調べものをしていたらしく。

ホラホラ『森さん』見て見て!コレならVTRに丁度イイっちゃないとね!

・・・と、喜々としてチラシさんが見せてくれたのはヘンリービギンズというメーカーのシートバッグ

たつさんが使いよったAXIOのシートバッグ白がなかったろうが。コレなら白もあるし、サイズもAXIOよりかちょっと小さいくらいやけん、VTRに合うっちゃないとね!(喜)」

「ホントやん、白っつってもパールホワイトやし、これならVTRに合いそうやね。・・・でも今のところはサイドバッグだけでコト足りとうけん、別にいらんけんね!」

・・・と、重々言い含めていたのですが・・・

ハコやバッグに対しては並々ならぬ情熱を持つ我が夫、いらんと言っていた森の言葉を完全に無視し、またもや勝手にポチッてしまっていたのでした(~_~;

そりゃまぁ、ヘルメットといいシートバッグといい、自分のお小遣いで森の装備を充実させてくれるのはスッゴク有り難いのですが・・・いらん言っているのを無視して買ってくれるってのもどうよ。

・・・で、そのチラシさん待望のシートバッグが先日届いたワケですが・・・


20091008_seatbag1
およよっ、なんか良いカンジじゃない?!

思っていた通り、VTRにベストマッチしそうなパールホワイトだし、若干小振りではあるものの、森的には必要充分な大きさ。

いらんと言ってはいたものの、買ってしまったモノは仕方ない・・・ってコトで、さっそくVTRに装着してみるコトにします(笑)

20091008_seatbag2
付属品の数々。
バッグを固定するためのゴムバンドにバックルを通す必要アリ・・・メンドくさ~。


20091008_seatbag3
こんなもんかな。

・・・で、取説によると、ゴムバンドをバッグのバックル位置付近になるように、シートと車両の間に挟み込ませるらしいのですが・・・

20091008_seatbag4
なんか不安な装着方法だな~

20091008_seatbag5
シートとバッグを取り付け、ゴムバンドを調整して固定します。

ゴムバンドをシート下にぐるっと回しているだけなので、バッグが若干前後に動いてしまうのですが、バンド自体はシート下にシッカリ挟まっているし、よほど過激な走りでもしない限りは大丈夫っぽそうです。

ちなみに取説には「ゴムバンドを強く引っ張り過ぎるとバッグが大きく変形しファスナーの開閉に支障をきたす場合がありますので引っ張り過ぎないように調整してください」とありました(^_^;

そして、さらに脱落防止固定用ベルトで固定するらしいのですが、これまで付けていたらヒモだらけになりそうなので(笑)、取り敢えずはこのゴムバンドのみの装着で様子を見てみようと思います。

20091008_seatbag6
ついでなのでサイドバッグも装着してみました(笑)

・・・とまぁ、装着方法は思っていたよりも今イチだったものの、このシートバッグは純正品?!と思えるくらいにカラーリングもベストマッチ(笑)

大きさもVTRのリヤシートにジャストサイズだしね(^^)
(森的にはちょっと高さがある気もしますが・・・)

敢えて欲を言えば、バッグの下半分(=黒い部分)をもう少し浅めにして、フタの白い部分の面積が多い方が良かったかな。

あとはバッグに付いているバックルがもっと低い位置だったら良かったんだけど(笑)

20091008_seatbag7
バッグを開けた状態。
ちなみにレインカバーも付属しています。


さらに気になる点といえば・・・バッグを取り外した場合、ゴムバンドがだら~んと垂れ下がってしまうことなのですが、ツーリング中はほとんどバッグ付けっぱなしだし、問題はないでしょう(笑)
(…ってか、どうせならTANAXのシートバッグに付属しているような接続バッグルも付けてくれればいーのに)

そんなワケで、前愛機のVFRに比べると格段に積載力がアップしたVTRですが・・・最近は撮影機材こそ増えたものの、それ以外にはたいして持って行くモノないんだよね(笑)

それにココまでバッグだらけだと・・・嗚呼、スタイリッシュな森のイメージが(T_T)

でもまぁ、あればそれなりに便利だしね・・・取り敢えずありがとう、チラシさん(笑)

Comment

 ぬふふ~~(* ̄∇ ̄*) ソフトなフルパニアになりましたね?(爆)

 これで全てハードケースになったらちらしさん大歓喜ですね~~(笑) まぁ、撮影機材積もうと思ったら仕方ありませんか…

 これからはデジイチ並の大きなセンサーを搭載したコンデジも出てくるでしょうし、タムロンAF18~270mmレンズ並のズームレンジを兼ね備えたAPS-Cセンサーのコンデジが登場したらまた身軽になれますよ。カメラ買わないとダメですけど…(;^_^A

 このシートバッグはRSタイチで見かけましたね。同様なサイドバッグもあり、組み合わせたデザインは割と悪くなかったです。

 パニアケースの蓋の開け閉めよりシートバッグの開け閉めのほうがファスナー一発なんでデジイチをすぐに取り出せるて便利ですね(^-^)/


 まぁ、前のヘルメットのときと違って…悪く言うとアレですが今回は完全な価値観の押し付け…かな(爆)

  • 2009.10.08  22:35 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

気合い入れてD40(笑)や三脚なども持っていく場合はそれなりにバッグも必要ですが、大抵はD60(+タムロンAF18~270mm)だけなんですよね(^_^;

・・・なので、近場だとウエストバッグで充分なのですが、やはりサイドバッグやシートバッグがあるとスペースにも余裕があるし、モノをポンポン入れられる気軽さは良いですね(^^)

同じシリーズのサイドバッグも良さげでしたが、マフラーに干渉しそうな気も・・・(^_^;

>コンデジ
う~ん、一眼に匹敵するほどのスペックになりつつあるみたいですね(~_~;
でも、たつさんのお陰で一眼の面白さに目覚めましたからね、ずっとデジイチで頑張りますよ(笑)

>価値観の押し付け
でしょでしょ?(笑)
草千里前夜祭で某G氏も仰っていましたが・・・たつさんからもガツンと言ってやってください~(T_T)

  • 2009.10.09  07:08 
  • -URL-
  •  [編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012.09.02  14:53 
  • --
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧