 

  • --.--.-- (--)


秋風吹くトトロの森でネコバスを見た 

  • 2009.10.10 (Sat)

台風一過で久しぶりに爽やかな秋空が広がる今日は、もちろんジッとしていられずにさっそくツーリング~(笑)

あと230kmほどで慣らしも終わるので、今日は少しばかり足を延ばすことにし、向かった先は大分県豊後大野市

今日の目的地は「トトロのバス停」です。

ココははるか昔(笑)、RVF時代に訪れたことがあったのですが、神戸の 黒烏龍こと の さんが九州ツーリングの時に訪れたこともあり、久しぶりに行ってみようと思っていたのです。

・・・ってか、このバス停って昔は椎葉村あたりにあるイメージ(!)だったのに、意外と近くだったんだな(^_^;

午前中にモロモロの家事を済ませてお昼前に出発、まずは毎度お馴染み吉無田高原経由でグリーンロード

20091010_greenroad
西原側の展望台で一旦休憩。

三連休とあって皆遠くへ遊びに行っているのか、バイクはほとんど見かけませんでした。


久木野からはいつもの清水滝ロード(違)を走り抜け、R265からこれまたお馴染みのK135へ。

・・・が、熊本側のK135は台風の影響か、路面にはたくさんの落ち葉や枝が散乱し、走り難いことこの上なし(~_~;

大分県に突入すると一気にペースも上がり、竹田市からはR502を快走、順調に豊後大野市へと向かいます。

20091010_kiyokawa1
道の駅「きよかわ」で再び休憩。

20091010_kiyokawa2
もちろん名物の「ももソフト」はハズせません(笑)

ソフトクリームを食した後は以前訪れた稲積水中鍾乳洞の時と同じくK45へ、中津無礼川沿いの道をイイ気分で快走し、鍾乳洞をスルーしてさらに南下します。

ちなみにツーリングマップルには「道幅狭く路面荒れ」とのコメントがあったので、鍾乳洞以南の道はそれなりに覚悟していたのですが・・・

いや、ホントにトンでもない道だったので・・・特に大型バイクで走るのはおススメしません。

まぁ、ココもK135と同じく落ち葉や枝だらけだったので余計に走り難いせいもあったのですが・・・それでなくてももう一度走るのはごめんこうむりたいですね(笑)

そんなワケでちっともペースが上がらないまま延々と山の中を走り続け、相当な距離を走ったと思われる頃、ようやくK6へ突き当たることができたのでした。

・・・で、ヤレヤレと思いながらK6を走っていると、ほどなくして「←ととろ」の標識が。

そのすぐ先に「←トトロの森」の案内があったので、そこを左折して道なりにしばらく走って行くと・・・

20091010_totoro01
トトロのバス停に到着~(^^)

20091010_totoro02

う~ん、もっと秘境チックな感じだと思っていたのですが、回りには民家もあってソコソコ開けた雰囲気。

でも、通りかかる人や車はほとんどなく、長閑でノンビリとしたところでした。

20091010_totoro03
それにしてもバスの本数が・・・(^_^;

バスの時間があまりにもなさすぎるので、ホントにネコバスが停まるのか確認するのは断念(笑)

20091010_totoro04
でもシッカリ自分撮りはしておかないとね(笑)

・・・が、よく見るとバス停の壁には・・・

20091010_totoro05
むむっ、この先にトトロの森とネコバスがあるのか~

・・・ってか、この方向は今来た道じゃん!
う~ん、ネコバスなんてぜんぜん気がつかなかったぞ(^_^;

さっそくVTRで来た道を戻ってみたところ・・・あったあった、ありましたよ。

20091010_totoro06
道路から少し奥まった場所でした。

おお、いかにもトトロの森チック、しかもこのネコバスはまだ見たことなかったぞ!

感激しつつ、さっそく乗ってみます(笑)

20091010_totoro07

20091010_totoro08
ちなみにコレ↑は「お見送りバージョン」ね(笑)

しかも回りの地面やネコバスの少し手前には、何やらトトロだらけ(笑)

20091010_totoro09
メイちゃんもいます。

20091010_totoro10

至るところトトロだらけ。

20091010_totoro11

しかもこのトトロたち、よくよく見てみると何やらお願いゴトが書かれているではありませんか。

20091010_totoro12

こーいうのは自分たちの努力次第だろと思う森は夢がないのでしょうか・・・

20091010_totoro13

・・・とまぁ、そんなこんなでせっせと写真を撮っていると、やがてチラホラと人がやってきたのでトトロの森を後にしたのでした。

標識を頼りにR326へ出た後はそのまま一気に北上したのですが、このR326は車はソコソコ多いものの、流れにのってかなりのハイペースで走ることができるので、K45を走るよりはコッチの方が遥かにイイです(笑)

・・・で、TマップルにはこのR326沿いに「内山観音」なるものが記載されていたので、「998体の薬師像」に興味を持った森は、さっそく立ち寄ってみるコトに。

20091010_renjouji1
やってきました蓮城寺。

ところが、お寺はまったく人気がなく、お堂の戸もピッタリと閉ざされているので、ドコに薬師像があるのか検討もつかず。

20091010_renjouji2

一応「ご自由にご参拝ください」とは書いてあるのですが、さすがに勝手にズカズカ上がり込むのも畏れ多い気がしたので、その辺をウロウロと薬師像を探しまわっていました(笑)

20091010_renjouji3

しばらく歩き回ってみたものの、結局それらしいのは見つけることはできなかったので、潔く諦めて帰ることにし、VTRに跨がって駐車場を出たところ・・・

なんと駐車場のすぐ先に薬師堂があり、開いている戸の間からチラリと薬師像の数々が!

がーーーん。ココだったのか!(ぜんぜん気がつかなかったぞ!)

・・・が、すでに撤収モードになっていた森、またバイクを止めてメットを脱いでカメラを出して・・・がメンドーだったので(笑)、またそのうちリベンジに来ることにし、そのまま蓮城寺を後にしたのでした(^_^;

再びR326を走ってR502に出ると、あとは一気に竹田方面へと戻ります。

ちなみに近くには「沈堕の滝」(=大野のナイアガラ)があるので、見に行くかとも思いましたが、日も暮れかけていたのでこちらも断念・・・まぁ、薬師像のリベンジの時に来ればいっか。

後は来た時と同じくK135を熊本方面へ激走、南阿蘇に戻ってきた時にはとっぷりと日が暮れて寒かったので、俵山トンネル経由でK28→K206→K36を市内へと戻ったのでした。

さすがに夕方からはかなり寒くなりましたが、シールド効果のせいか、タンクに体を伏せて走っているとさほど風も当たらず、寒さも幾分はマシになるような感じでした。

う~ん、ネイキッドでもシールドの効果はそれなりにあるんだな。
さすがにVFRほどではないケド・・・それでもやっぱガイラシールド付けて良かったよ~(笑)

しかもようやく1000km超えたことだし、明日にでもオイルとフィルターを交換して慣らしも終了!

これでタコメーターと睨めっこせずに走ることができそうです(笑)


【本日の走行距離:266.3km】

Comment

ウンウン(^_^)

VFRの時よりも断然ツアラーっぽくなってイイ感じですねv-398

ただひとつ言わせてもらえるのなら・・・










おいらも連れてけヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てゆーか

ただひとつ言わせてもらえるのなら・・・








人のバイクに自分の価値観を押し付けるのはやめろおヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

  • 2009.10.11  21:14 
  • -URL-
  •  [編集

あははw

森さんちゃっかりメイたちに手を振ってるところがカワイイ(笑)

トトロのバス停は、一度行ってみたいと思ってたんだよね・・・。
またリベンジされるときには、ぜひお供させてください!^^

今日は私も夕方頃は俵山付近を走ってましたよ♪
ニアミスですね~。

  • 2009.10.11  21:30 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

モモソフト・・・

先々月くらいに食べましたが美味しかったですね!!

k45はほんとに危険ですよね。
災害の後に通ったのですが大量の落石と倒木で冷や冷やしながら走ったのを覚えています(嫁さんが運転で)

あのころは近くまで行ったのですが、スタンプを押すのが精一杯でバス停には寄れませんでした、今度行ってみようかな~

  • 2009.10.11  21:58 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは。

僕はくねくね道を経由して日向まで行ってました。
五ヶ瀬の白滝への林道、旧R265の国見峠への道、R388の大河内越あたりはこれまで走ってきた中でも屈指の酷い道でした。まぁそれが楽しみで経由したんですけど。


トトロのバス停は以前行った事がありますが、猫バスは見落としていました…。タイヤ交換した後にK45を経由していってみようと思います。


あ、僕も日が暮れてから南阿蘇にいましたよ。先日先導していただいたルートで帰りましたが、真っ暗すぎて結構怖かったです。

  • 2009.10.11  22:22 
  • おのうえ
  • -URL-
  •  [編集

懐かしい・・・

トトロのバス停かぁ~写真を見る限り変わってなさそうデスねv-398
ネコバスも落書きや削られたりしてなさそうで良かったv-410
でも私が行った時はけっこう人が多かったんですけど、GW外せばそんなもんなのかなぁ…?

>またそのうちリベンジに来る
どうやら年内の九州上陸は難しそうなのでv-409(来月行きたいイベントがあるんやけどなぁv-390
リベンジのときはぜひSlowBeatに寄ってハルちゃんと写真を撮ってくださいv-421(マテ)

  • 2009.10.12  00:53 
  • のヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

 トトロ… 大人になった今も優しい気持ちになれる良いお話ですよね。

 しかし、森さんのツーリングには神社や寺が欠かせないんですね~ 自分も昨日は神社の横を通ったんですが寄る気にはなりませんでした(;^_^A キライじゃないんですけどね。多分そのときの気分の問題です。

 いずれ京都のお寺周りもしてみたいし(^^)


 VTRもすっかりツアラーになってしまって… どうにも一番後ろに何か足りない気がするのは気のせいかな(笑)

 トドのつまり… トップケース…

 
 いやいや、何にも言ってませんよ~~(^▽^)b

  • 2009.10.12  16:46 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

トトロのバス停、ノンビリした雰囲気でいいところですよ~(^^)

近くには鍾乳洞や滝もあるし、周辺の道の駅には美味しいモノも多いしで、コッチ方面はツーリングにもってこいかもしれませんね(笑)

今度はチラシさんも連れて行きますので、是非一緒に行きましょう!(^^)

>夕方頃は俵山付近
くぅ、惜しかった~(>_<)
私は日が暮れてから俵山を走っていたので・・・もう少し早く帰ってきていれば遭遇できたかもしれなかったのにぃ~(残念)

  • 2009.10.13  03:49 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

きよかわのモモソフトは美味しいですよね!(^^)
さすがに名物のことだけあります(笑)

>k45
おお、トド旦那さんも行ったことがおありとは!
あの道は車が一台やっと通れるくらいですしね、バイクと車でも離合はキビしそうなので・・・対向車がきたらどうしようとヒヤヒヤします(笑)

今度はトトロのバス停にも是非行ってみてください。
もちろんもっちさんと一緒にネコバスに乗ってくださいね(^^)

  • 2009.10.13  03:57 
  • -URL-
  •  [編集

>おのうえさん

>くねくね道を経由して日向まで
なるほど、そうでしたか~(^^)
でもVFRで宮崎の酷道を走破されるとは・・・何気に尊敬(笑)

五ヶ瀬や椎葉はまだほとんど走っていないので、私も開拓がてら近々行ってみようと思います。

>K45
おのうえさんが好きそうな(?)道ですので、是非行ってみてください(^w^)

ちなみに、途中でK688とR326を結ぶ林道と交差しているんですよね・・・この林道も何気に面白そうなので、今度はコッチを走ってみようかと思っています(笑)

>先導していただいたルート
たしかにあのルートは暗くなってからだとちょっと怖いですね(^_^;
おまけに吉無田の方はかなり冷え込むので、日が暮れてしまった場合、私はK28を走って市内へ帰ることが多いです。

  • 2009.10.13  04:14 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

懐かしいでしょ~?(笑)
この辺りは時間が止まっているかのような、ゆったりとした雰囲気がなんともイイ感じですね(^^)

>GW外せば
タイミングにもよるのでしょうが、この時はあまり人はいなかったですね。
でも、しばらくしてやってきた人たちは何故かカップルが多かった・・・(笑)

>来月行きたいイベント
う~ん、何だろう・・・
ひょっとして、某車校のイベントかな(マテ)

>GW外せばリベンジのときはぜひSlowBeatに
今日(…というか昨日)、早々と行ってきちゃいました(笑)
まぁ、残念な結果に終わってしまいましたが・・・(^^;;;

  • 2009.10.13  04:23 
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

トトロも改めて思い返せば20年も前の映画ですよね。
今なおいろんな人たちに愛されているのは、トトロの持つ不思議な魅力ゆえでしょうか(^^)

>神社や寺が
特に信心深いワケではないんですケドね(^_^;
大抵こういったトコロには何かしら面白いモノがあるので、興味があれば必ず立ち寄りますね~(笑)
あと神社には巨樹も多いですし(←巨樹好き)

>どうにも一番後ろに
またそんな、チラシさんみたいなコトを・・・(笑)
すでに3つも「バッグ」がついているんですから、もうこれ以上は増えませんヨ!(キッパリ)

ちなみにシートバッグがついたことによって、チラシさんのハコハコ攻撃も取り敢えずは落ち着きました(笑)

  • 2009.10.13  04:44 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

