 

  • --.--.-- (--)


秋の芳香に誘われて!金木犀と鐘馗水仙 

  • 2009.10.14 (Wed)

数日前から突然キンモクセイの香りが始まり、外へ出るとアチコチで芳しい香りが漂う今日この頃。

今日も開け放した窓から風に乗って入ってくるその香りに小さな橙黄色の花を見たくなった森、甲佐町にある「麻生原のキンモクセイ」を見に行くコトにしました。

目的地の甲佐町は家からごく近いので、夕方から久しぶりのKSRで出動です。
ちなみにKSRにはハコを付けないので(笑)、お供のカメラは「D60+TAMRON AF18-270mm F3.5-6.3 Di II VC」のみ。

市内からR266を御船IC方面へしばらく走ってK32へ右折、緑川沿いの道を走っているとやがて「麻生原のキンモクセイ→」の案内が。

案内通りに右折して橋を渡ると・・・またもや案内板発見!

20091014_asoubaru1
・・・が、どっちの道からでも行けるらしい。

一瞬迷いましたが、民家のない左の道を走ることにし、刈り入れ真っ最中の田んぼの中をいい気分で快走。

案内通りに3kmほど走っていくと、やがて到着~(^^)


目的のキンモクセイは、薄暗い林を抜けてスグのところにありました。

20091014_asoubaru2

20091014_asoubaru3

麻生原居屋敷観音の境内に堂々とそびえるその姿は圧巻!(^^)
樹高は20mを超え、幹周りは約3m、樹齢は700年以上と言われています。

その風貌は古老といったカンジですが、樹勢は旺盛で、町の人々からも大切にされているのが分かります。

20091014_asoubaru4
境内の裏側。

20091014_asoubaru5
ちょっとした広場になっていました。

秋の彼岸頃に黄色の花を2回咲かせるそうですが、今はちょうど2回目の開花時期を迎え、その巨体には小さなたくさんの花が咲き誇っていました。

20091014_asoubaru6
この樹の芳香は緑川対岸の糸田まで漂うらしいです。

そして、このキンモクセイの香りに混じって漂うギンナンの匂い・・・そう、このキンモクセイの横にはイチョウの巨樹もありました。

ちょうど観音堂の入り口に2本、さらにその前にも2本がそれぞれ対になっているのですが・・・ひょっとして雄と雌なのかなぁ?!

20091014_asoubaru7

紅葉の季節はさぞかし見応えありそうです(^^)

20091014_asoubaru8

間もなくキンモクセイの花は終わってしまいますが、今度はイチョウが色づく頃にもう一度来てみたいと思います。

・・・で、ココで思う存分巨樹たちを堪能し、写真もたくさん撮ったところでキンモクセイを後に。

来た道とは別の道を走って帰ることにしたのですが、例によって少し迷ってしまい(笑)、テキトーに走っているうちに出て来たのはR443。

これ幸いと御船方面へ走っていると・・・

20091014_r4431
道沿いにショウキズイセンを発見!

ヒガンバナ科のこの花は、パッと見は黄色い彼岸花といったカンジ。

20091014_r4433
よく見ると花の形は違いますが・・・

思いがけずキレイな花を見つけ、ついついシャッターを押す指にも熱が入ります(笑)

20091014_r4432


道にはたくさんの車が行き来していましたが、もちろんそんなコトはおかまいナシ(^^;;;
ハタから見たら、こんなトコロで何やってんだコイツと思われていただろーな・・・(笑)

20091014_r4434
実りの秋(笑)

・・・で、ココでも思う存分写真を撮りまくり、ようやく市内の自宅へと帰ったのでした。

ほんの数十キロのお散歩だったケド・・・はぁ、やっぱり花や樹を見ると和みますね~

この時期になると、どこからともなく漂ってくるキンモクセイの香り・・・もうしばらくはこの芳しい香りを楽しむことができそうです(^^)

Comment

麻生原キンモクセイ

こんな場所があるなんて。
25年ここに住んでるワタシより、熊本に詳しいじゃないですか森さん(笑)

すっかり秋らしくなりましたね。
朝晩は寒くて、高速を走るとジーパンの膝が凍えます。
冬まであともう少し、思う存分バイクに乗りましょうね!^^

  • 2009.10.15  10:28 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

イヤイヤ、詳しいのは巨樹とか神社関係の場所だけですよ(^^;;;
あとはツーリングの最中に偶然見つけたりとか(笑)

最近は山の方もかなり寒くなってきましたよ~(^_^;
上は着込めばなんとかなりますが、やはり足は凍えますよね。
私もジーパンだし(笑)

気温差が激しくて調節が難しい季節ですが、お互い体に気をつけてバイクを楽しみましょう(^^)

  • 2009.10.15  22:53 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

