KSRの燃費!忘れられた頃に検証してみた 

  • 2009.10.20 (Tue)

今日も秋晴れのサワヤカなツーリング日和・・・ってコトで、午後から久しぶりにVTRで出撃。

近場だけどまたもや面白そうなトコロを見つけたので、ハリキッて出かけたのですが・・・場所がうろ覚えだったために、残念ながら辿り着くこと叶わず。

「ひょっとしてコレかな?」という案内板&道はあったのですが、あまりにも狭い山道だったので「まさかね」と思い、その近辺を行ったり来たりして探しまわったものの、結局見つけることはできずに諦めて撤収。

・・・が、家に帰ってから確認したところ、案の定、「まさかね」と思って行かなかった道で正しかったのが判明・・・orz

はぁ、やっぱり目的地の名前はちゃんと覚えておかなきゃね。

そんなワケで今日は写真も撮らずにそのまま帰ってしまいましたが、そのうちKSRでリベンジに行こうと思います。

・・・で、KSRといえば。

以前、森がKSRの燃費を立証する気マンマンだったにもかかわらず、立証できずに終わっていたことは、ほとんど忘れられていたことかと思います(笑)

・・・が、ぢつは先日の押戸石へ行った時にちゃっかり検証しておりまして(^^ゞ
今日のツーリングネタもないことだし、ココでアップしてしまいましょう(笑)

まずは結論から先に言います。

KSRとして、いたってフツー(?!)の燃費でした(^^;;;

ちゃんと証拠写真も撮っておりますので(見にくいけど…(^_^;)、どうぞご覧ください↓

20091020_nenpi1
出発前に自宅の車庫にて。。

20091020_nenpi2
昨日のツーリングから帰ってきた時にガソリンを満タンにしていました。

出発時のオドメーターは「2076.35km」(…って、ハンパだな(^_^;)

20091020_nenpi3
・・・で、押戸石から戻り、家の近所のスタンドでガソリンを入れたワケです。

20091020_nenpi4

20091020_nenpi5
もちろんココでも写真を撮りましたよ(笑)

この時のオドメーターは「2241.75km」(…って、なんでこうもハンパなんだ(^_^;)

20091020_nenpi6

20091020_nenpi7
給油量ね。

給油したガソリンの量は「3.50L」。

・・・で、計算してみると

「2241.75-2076.35=165.4」
「165.4÷3.50=47.25.....」


・・・という数値になったのでした。

う~ん、慣らしの頃は絶対に50以上いっていたのは間違いないハズなんだけどなぁ~(~_~;

そんなワケで期待していた(?!)方々には申し訳ない結果となってしまいましたが・・・それでもVTRやVFRに比べると遥かに燃費はイイというコトで(笑)

Comment

すごい

さすが4stですね。
うちのKSRはリッター20~21しか走りません。
まあうちのは燃費とと引き替えにパワーありますけど・・・

  • 2009.10.22  22:18 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>トト旦那さん

やはり2ストだと燃費もキビしいみたいですね(^_^;

でも仰る通り、その分のパワーがあるのは羨ましいです。
お財布にも優しいし(笑)、ノンビリ走るにはもってこいですが、さすがに登り坂などでは苦しい・・・(^^;;;

  • 2009.10.23  03:39 
  • -URL-
  •  [編集

おぉー!!!

はじめまして、こんばんは。

ノーマルだと立派な燃費なんですね(^▽^;
我がKSR110は、慣らし時でも40km/Lでしたので…
50は大台です!

現在は、エンジンをボアアップしてしまったので、
25km/Lを超えれば「今日の燃費は良好♪」っと
喜んでしまいます(*≧∇≦)ノ

  • 2009.10.29  21:27 
  • たかちゃん
  • -URL-
  •  [編集

>たかちゃんさん

こんばんは、はじめまして~(^^)/

私のKSRはフルノーマルなので、さすがに燃費は文句ナシに良いですね(笑)
まぁ、燃費の良さと引き換えにパワー不足感は否めませんが、これならガンガン回しても40前後はいってくれそうな気も・・・

>エンジンをボアアップ
やはりボアアップすると燃費も・・・ですね(^_^;

でもいずれは我がKSRを完全オフ車仕様にして林道アタックを夢みているので・・・ボアアップを検討するカモ?!(笑)

  • 2009.10.29  21:54 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧