スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


雲海を求めラピュタの道へ -1st Charange- 

  • 2009.10.24 (Sat)

撮影出来ませんでした~!!(ToT)




 

 
この一言だけでレポート終わらせたい気分なんだケド、一応書きます(苦笑)

ちなみに、やっぱり雲海出なかっただけなんです。
明け方の5:00前後には真っ暗闇の中ぜんぜん冷え込みもなく空気も乾いていたので(ーー;)

まぁ、もともと期待はしていませんでしたが、それでもここ最近は早朝の冷え込みがキビしかったのと、今日から天気が下り坂というので湿度もソコソコ高くなるのではと思い、ひょっとしたら・・・と、一応行ってみたワケです(笑)

家を出たのは午前5時前、市内を抜けてR57のミルクロード入り口から登って行ったのですが、もちろん霧らしいものはまったくなく、空気も思いっきり乾いていました

しかも微妙に風強いし(笑)

「あ゛~、やっぱり今日はダメだな」

とガッカリしつつ、雲海はダメでも夜明けの写真くらいは撮れるだろうと思い、まずは目的地であるラピュタの道へ。
それにしても夜明け前のミルクロードは怖かった~(>_<)

・・・で、6時前のまだ暗いうちにラピュタの道の入り口に到着したワケですが、真っ暗な中、誰~もいない場所にたった一人で夜明けを待つのも何気に怖かったので(笑)、せめて人がいそうなトコロで明るくなるのを待つことに。

意外にも、ミルクロードにはこんな時間でも車がチラホラ走っていたので、かぶと岩展望所からしばらく走ったところにある道沿いのパーキングで夜明けを待っていました。

20091024_milkroad
阿蘇の麓にはうっすらと霧はかかっていたケドね・・・

ほんのりと明るくなってきたところでラピュタの道へ移動。

20091024_laputa1
案の定、誰もいません。

せめて晴れていればキレイな夜明けを撮ることもできたでしょうが、あいにくの曇り空(>_<)

20091024_laputa2
でも夜明けの涅槃像は何だか神秘的でした。

20091024_laputa3 20091024_laputa4
朝靄の中に浮かび上がる阿蘇の山々。

ココでは小一時間ほど未練がましく写真を撮っていたのですが・・・何気にフと南阿蘇からもこの景色を見てみたいと思いたち、ラピュタの道を後にしてグリーンロードへ向かうことにしました。

そのまま内牧まで降りていくと、あとはK149を一気に南阿蘇へ。

南外輪山の麓にはソコソコの霧が出ていたので、ひょっとしたら南阿蘇からの方がイイ写真が撮れるカモ・・・とチョッピリ期待していたのですが。

20091024_greenroad1 20091024_greenroad2
グリーンロード、ばぁちゃんの展望台にて。
やっぱりコッチ側からも今イチでした~(T_T)


天気が良ければこのままどこかへ行っても良かったのですが、ご覧のような曇り空だったし、おまけに微妙に眠かったので(笑)、この後は吉無田高原経由で直帰。

今日は雲海の発生条件が揃っていないにもかかわらずの出撃だったので、単なる早朝ツーリングで終わってしまいましたが・・・次回はバッチリ発生条件が揃った時に再チャレンジしたいと思います。

あまりにも寒いと夜明け前に起きるのが辛いんだケドね(^_^;


【本日の走行距離:127.5km】

Comment

 わはは~(;^_^A 残念でした~

 期待させてもらってたんですが、そう上手くは行きませんか~ でも朝霧に浮かぶ阿蘇山キレイですよ(^^) 微妙に頂上付近だけ霧が薄い(かかってない?)ので薄い雲海に浮かんでいるように見えますから。

 阿蘇の暗闇を怖がっていては… 野迫川村を1人で走るのは無理ですねぇ(爆) 下界に町の明かりすら見えない場所なんでホント真っ暗ですから(ToT)

 題名から色々と被って頂いたので… どっちが「~ Chaenge」まで続くか見ものですね(苦笑)


 あ、今晩チラシさんお借りしますよ~~(笑) 

  • 2009.10.24  13:22 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

やっぱり無理でした~(^_^;
数日前に雲海が出たと聞いたので少しは期待もあったのですが、やはりそう簡単には遭遇できませんね。

>野迫川村
下界の明かりすら見えないとは・・・(怖)
コチラは下界が見える分遥かにマシですね(^^;;;

でもまぁ、今日でどんなものかが実際に分かったので、次回からは暗闇も大丈夫です(タブン)

本格的に寒くなるまでにあと何回チャンスがあるか・・・お互い頑張りませう(^-^)/

>チラシさんお借りしますよ~~(笑)
いいなぁ~自分たちだけ~(笑)
まぁ、今回は残念でしたが、また次回のお楽しみというコトで(^^)

  • 2009.10.24  21:29 
  • -URL-
  •  [編集

ラピュタの入り口が未だ分からずzzzz

早朝走ってる時一回だけ雲海見ました
幻想的な姿を右目に通り過ぎてしまいましたが

  • 2009.10.26  12:19 
  • そら
  • -URL-
  •  [編集

>そらさん

>ラピュタの入り口が
う~ん、一番分かりやすいのは、やはりR57から大津のミルクロード入り口を大観峰へ登っていくルートなんですが・・・
ひたすらミルクロードを登って行くと、やがて左側の道脇に「狩尾原野」の立て札が目に入るハズです。
その数十メートル先の右側に入り口がありますよ。
あんまりスッ飛ばしていると見落としやすいカモです(^^;;;

>雲海
私はまだ見たことないので・・・なんとか今シーズン中に一度は見ておきたいところです(笑)

  • 2009.10.26  19:02 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

