 

  • --.--.-- (--)


紅葉にはまだ早い?!立神峡と公孫樹の巨樹たち 

  • 2009.10.27 (Tue)

今朝は雲海こそ見に行かなかったものの(笑)、天気が良くて暖かかったので、お昼からKSRでお散歩ツーへ行くコトに。

ちなみに今日の目的地は八代市の矢山岳
氷川ダムの少し先でそう遠くもないし、特に山頂からは360度の大パノラマが素晴らしいという絶景処らしいので、これは是非とも行ってみらねばと思っていたのですが・・・

市内からR443を宮原方面へ南下し、美里町の「日本一の石段(=3333段)」の先に氷川ダムがあるので、その辺りに矢山岳への登り口があるだろうと注意深く走るも、それっぽい入り口は見つからず(~_~;

R443をかなり走ったと思われる頃にようやくツーリングマップルで確認してみたところ、矢山岳はとっくに行き過ぎ、しかも登山口は氷川ダムの所から入ったK52沿いにあるっぽく(~_~;

Uターンして戻るかとも思いましたが、既にソコソコの距離を戻らないといけなくなるために矢山岳は断念、すぐ先にある「立神峡」へ行ってみるコトにしたのでした。

マップルにも「渓谷と吊り橋が印象的」とコメントがあるしね(笑)


そのままR443を走っていると、やがて渓谷への案内があったので、その通りに走って行くとすぐに到着!

20091027_tategamikyou1
おお、あれが吊り橋かぁ~

20091027_tategamikyou3

辺りは遊歩道や展望台をはじめ、ロッジなどもありましたが、平日とあってか人気はぜんぜんありませんでした。

20091027_tategamikyou2
取り敢えず休憩がてらその辺りを見てみます。

渓谷は絶壁などもあってそれなりに景観も良いと思いますが・・・森的には「ふ~ん」なカンジでした(^^;;;
まぁ、紅葉の時期になればもっと見応えがあるのカモしれません(^_^;

20091027_tategamikyou4
川には飛び石があり、対岸へ渡れるようになっています。

何気に面白そうだったので、石の上を少し歩いて水の流れを眺めていたところ、急にムラムラと撮影意欲が湧いてきまして、ついつい川の真ん中で写真撮りまくりの森(笑)

20091027_tategamikyou5
どうやら水モノは、森にとって何気に撮影意欲を刺激されるようです(笑)

・・・とまぁ、ココでも思わず写真を撮りまくって満足したところでようやく立神峡を後にしたワケですが、これだけで帰ってしまうのも今イチ物足りなかったので、帰り道の途中にある「下田のイチョウ」を見に行くコトに。

ひょっとしたらそろそろ色づきはじめているのではとチョッピリ期待しつつ、R3を避けてK32を熊本市方面へ北上。

・・・で、イチョウがあるであろう場所に来たものの、今いちハッキリとした場所が分からずに探しまわっていると・・・

20091027_takenosita1
道沿いにイチョウの巨樹を発見!

20091027_takenosita2

おお、これかな~?!と思ってよくよく見てみると・・・

20091027_takenosita3
どうやら「竹ノ下のイチョウ」というらしい。

たしかに隣には雰囲気ある竹薮がありましたが・・・それが名前の由来であるかは定かではありません(^_^;

・・・で、写真を撮っていると、川の向こうにもイチョウらしき巨樹があるのが見えたので、さっそくその樹を目指してKSRを走らせたところ・・・

20091027_shimoda1
やっぱりコレが「下田のイチョウ」でした。

これだけの見事なイチョウが町中にあるのはかなり意外でしたが、周りは金網で囲われており、中には入れないようになっていました。

20091027_shimoda2
おかげで写真が撮り難いのなんのって(^_^;

しかもこのイチョウの隣はスーパーだし(笑)・・・まぁ、それでもナントカ頑張って撮影してみました。

20091027_shimoda3
「竹ノ下のイチョウ」同様、まだ全然色づいてはいませんが、こちらも迫力ある巨樹です(^^)

う~ん、もう少し寒くなって真っ黄色に色づいたら、さぞかし見応えもあることでしょう。

さすがにまだ紅葉には早かったものの、立派なイチョウを見ることができて充分満足、この後はR266をそのまま市内へ走って直帰したのでした。

そんなこんなで、今日は本来の目的である矢山岳へは行けずじまいでしたが、綺麗な渓谷とイチョウの巨樹を堪能できたので良しとしましょう。

どちらも紅葉にはまだまだでしたが・・・ちょうどお散歩ツーにはもってこいの距離でもあるし、その時期になったらまた見に行ってみたいと思います(^^)

Comment

そちらも、もう少しですね^^
耶馬溪に、いちょうが色づいてるのが
数本ありましたから
こちらの方が幾分寒いのかも
後、二週間くらいですか?

  • 2009.10.28  18:08 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

こんにちは 初コメになります
チラシさん所にはちょくちょくお邪魔してますが(^^ゞ
矢山岳は昔行った事あります
テレビの中継所がある所ですよね?
景色も良く かなり良い写真が 撮れると思います
またチャレンジしてください(^o^)丿

  • 2009.10.28  19:07 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

耶馬渓は紅葉もかなり進んでいるみたいですね(^^)
こちらも山の方だと大分色づいていますが、平地の樹々はまだまだみたいです。

ただ、今週末から寒くなるらしいので、紅葉も一気に進むかもしれませんね。

チラシさんが何気に九年庵へ行きたがっていましたが・・・あそこは雰囲気もあって見応えもあるだろうなぁ~

  • 2009.10.29  21:21 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

(こちらでは)はじめまして!(笑)
ようこそお越しくださいました(^^)/

エフ郎さんも矢山岳に行ったことがおありだったんですね!
中継所があるとは知りませんでした・・・てっきり人気も何もない寂しい山の上なのかな~と(^^;;;

でもやはり景色は良さそうですね(期待)
近いうちに天気の良い日を狙ってリベンジに行ってきます~(^^)

  • 2009.10.29  21:27 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

