久々のマスツーは走りメイン!龍門ダムと鯛生金山、鍋ヶ滝を少しずつ 

  • 2009.10.28 (Wed)

今日はチラシさんが会社の人にツーリングに誘われたので、森も一緒に連いていってきました。

チラシさんの会社の方お二人に加え、チラシさんの父上様も参加されたので、総勢5台でのマスツーとなったワケですが・・・ミソジーズなのは森とチラシさんのみ、何気に年齢層は高かったです(笑)

今日の目的地は大分県日田市にある「鯛生金山」でしたが、走りがメインのツーリングだったので、止まってゆっくり写真を撮るヒマもほとんどありませんでした(^_^;

・・・なので、レポートもサラッと流したいと思います(笑)


まずは熊本市内から菊池方面へ走り(←ルートは不明(^_^;)、途中からK133を竜門ダムへ向かいます。

森が竜門ダムを見たことがなかったので、FZRの調子が悪くなった人を待っている間に(笑)、チラシさんがダムまで案内してくれました。

20091028_ryumon1
想像よりもかなり大規模なダムでビックリ(笑)

ダム周辺には公園などもあり、ノンビリ過ごすのにもなかなか良さげな場所でした。

20091028_ryumon2
しかもちょうど噴水タイム(^^)

20091028_ryumon3
外灯は竜をイメージしたものらしい。


なかなか見応えのあるダムでしたが、あまりゆっくりもしていられないので、一通り写真を撮るとダムを後に。
(まぁ、今度は時間のある時にゆっくり来ようっと)

他の人たちと合流して、再びK133を一気に鯛生金山目指します。

ちなみにダムを過ぎてからのK133は狭くて見通しも悪い一車線の道でした(^_^;
でも車はほとんどいないし、森的には何気にお気に入りの道になりそう(笑)

20091028_taiokinzan1 20091028_taiokinzan2
・・・で、鯛生金山に到着~

特に見学などをするワケでもなく、少し休憩するとサッサと次へ(早っっ!)

ちなみに売店にあった「わさびソフト」に興味シンシンの森とチラシさんでしたが・・・これまたゆっくり食べるヒマもなかったので、こちらもまたリベンジに来ようと思います。
ノボリがたくさんあった「ゆずはちみつソフト」も美味しそうだったしね(笑)

この後はR442→R387を小国方面へ走り、R387から少し入ったところにある「鍋ヶ滝」を見に行きました。

滝の裏側へも行けるこの滝は別名「裏見の滝」とも呼ばれ、某CMのロケ地にもなった有名な滝です。

20091028_nabegataki1
駐車場も完備(笑)

滝は駐車場から山の中を歩いて5分ほど降りていったところにあります。

20091028_nabegataki2 20091028_nabegataki3
水量は少なかったものの、一枚岩(?)の上から流れ落ちる滝は一見の価値アリ!

20091028_nabegataki4 20091028_nabegataki5 20091028_nabegataki6
滝の裏側から。
まるで水のカーテンのようで、とても綺麗です(^^)


ここでしばらく滝を堪能した後は再び小国方面へ。
(ちなみに、この後の写真はありません(^^;;;)

途中で「道の駅小国」に寄って遅い昼食。
ココではそばを食したのですが、さすがに小国のそば街道なだけあって、なかなか美味しかったです。
(まぁ、お値段もチョッピリ高かったケドね(^_^;)

その後は阿蘇方面へ走ってラピュタの道→K149→南阿蘇→グリーンロードというルートで帰ったのでした。

距離的はそれほどでもなかったものの、久しぶりのマスツーだったのでそれなりに疲れもしましたが・・・山の方はかなり紅葉も進んでいて綺麗だったし、走りメインのツーリングも久しぶりだったのでなかなか楽しかったです。

特に竜門ダムとわさびソフトは・・・また近いウチにチラシさんとリベンジに行かなきゃね(笑)


【本日の走行距離:184.9km】

Comment

滝の写真キレイですよ(^^) 木々から漏れる光源部分に白飛びがありますが逆に幻想的な雰囲気に一役買っている感じですね~ 水も良い感じに流れているように見えますし。

 走りのツーリングと言いつつ、距離はそれほどではないんですね~(苦笑)


 …で、

 バイクの写真に何故かVFRが写っていませんが?(ーー;)(爆)

  • 2009.10.29  22:04 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

鍋ヶ滝に行ったんですね^^
やはり、綺麗ですよね
また、行ってみたい滝です
でも、登りが、ちと、きついかな^^;

  • 2009.10.29  22:40 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

鍋ヶ滝行きたいなぁ。
寒くなる前に行かなきゃ!

相変わらず写真がキレイで、見惚れてしまいました^^
でも、チラシさんのお父様もツーに行かれたとのこと。
何歳かは知りませんが、お元気でいいですね^^

  • 2009.10.29  23:20 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>大規模なダム

でかいですねぇ、これ。
重力式ダムは存在感もありますもんね。


九州も紅葉が来ましたね。またお邪魔せねば。

>「鍋ヶ滝」

皆さん言われるように綺麗ですね、下段左が好きですねぇ。

そろそろ滝の写真集が出来ませんか?

それでは、

  • 2009.10.30  01:06 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

ありがとうございます(^^)

この明るさでスローシャッターだとどうしても白飛びしまくりで・・・この時はさすがにNDフィルターが欲しくなりました(笑)
でももう少しイロイロと設定を変えてみれば良かったかなぁ。

>距離はそれほどでは
私とチラシさん以外は皆さんご老た…イエイエ、なんでもないです(笑)

>VFR
なんかタイヤが減るだの左手が痛くなるだのどーのこーの言っていた人が約1名いたようですが・・・詳しいことはチラシさんが知っていますよ(笑)

  • 2009.10.30  11:31 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ハイ、行ってきましたよ~(^^)/
ホントに綺麗で、ずっと見ていて飽きない滝ですね。

仰る通り、帰りの登りがキツイですが(^^;;;

でも入り口のところに杖がたくさん用意されていたので、次回はそれを利用するとイイかもしれません(笑)
(「杖があると大分違う」と実際に使用した方も言っておりました(笑))

  • 2009.10.30  11:37 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

のり助さんも言われる通り、ココはおススメですよ!(^^)
紅葉スポットでもあるらしいので、今からの時期だとさらに見応えもあるでしょうね。

ちなみにGW期間中のみ夜はライトアップされるらしいです(…来年行ってみようかな)

チラシさんの父上様・・・スカイウェイブでガンガン走られます(笑)
本気出されたら連いていけないカモ・・・(^^;;;

  • 2009.10.30  11:59 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

今回はゆっくり回れませんでしたが、ダムはまたリベンジするので、その時には迫力ある(であろう)写真を撮ってきますよ(^^)

>またお邪魔せねば
あ゛、もしかして今シーズン中に九州に来られますか?!\ (^o^)/
その時は迎撃に馳せ参じますので、是非ご一報くださいね!

私もETCが付いたら・・・今シーズンのラストツーは山陰へ行こうかと思っています(^^)

>鍋ヶ滝
駐車場からはそれほど遠くもないので、機会があればakabaiさんも是非どうぞ(^^)

そっか、言われてみれば滝の写真集・・・オンラインアルバムで作ってみようかな(^w^)

  • 2009.10.30  12:07 
  • -URL-
  •  [編集

>NDフィルター

 ホントこれ欲しくなりますね~(^^) しかし、聞いた話によると偏光フィルター1つでほぼ間に合うそうですヨ。

 ご存知の通り、光の反射を調整し被写体をさらに鮮やかに写すフィルターですが、フィルター色が濃いのでシャッター速度も落ちますしね(サングラスみたいなもんです)。値段の高いフィルターですが、1つあると良いかも。


>なんかタイヤが減るだの左手が痛くなるだのどーのこーの言っていた

 あぁ、そう言えばあの時なんかそんな事を言ってましたね(爆) 

  • 2009.10.30  21:15 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

なるほど、PLフィルターでもそれらしき効果があるんですね!
それならワザワザ両方揃えるよりも、PLフィルターを1つ買った方が良さそうですね(^^)
調べて検討してみようかな。

>あの時
そうですそうです(笑)
まったく、せっかくタイヤを換えたというのに・・・走らないで劣化させる方が遥かに勿体ないですよねぇ(~_~;

あとは左手の鍛錬あるのみ!でしょうか(笑)

  • 2009.10.30  22:11 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧