矢山岳と氷川ダム!寒波の前のリベンジツー

• 2009.10.30 (Fri)

今週末あたりから寒気の影響でかなり寒くなるらしいので・・・今日はまだ暖かいウチにと、KSRで先日行き損ねた矢山岳のリベンジへ行くコトにしました。

この前の間違いのおかげで(笑)矢山岳への登り口がどこかは大体見当がついたので、先日と同じルートでまずは氷川ダムへ。

ダムのところからK52へと入り、登山口を見落とさないように注意深く走っていたのですが、一向にそれらしい道は現れず・・・(~_~;

どうにも不安になりかけた頃にK247との分かれ道にさしかかったので、K247の方を選んでしばらく走ると、ようやく案内板がありました(喜)
ちなみに、後からよくよく確認したところ、登山口の道はK247沿いでした(^_^;

ヤレヤレと思いつつも「これでリベンジ達成だわ~ん♪」と嬉しくなって、山頂までの道をエッチラオッチラ登っていったのですが・・・

ある程度覚悟はしていたものの、案の定道路状態は悪く狭い一車線急勾配タイトなコーナーというトリプル悪路、特に「展望公園まであと4km」の案内を過ぎてからはかなり酷い状態でした(^_^;

崖崩れでもあったのか、道路には大きな石や砂だらけで荒れ果てていたので、これまたオンロードバイクにはかなりキビしいかと。

人気もまったくない山の中、さらに道がそんな状態でしたので、どうにもプレッシャーに負けそうになるのですが、行く先々にはチラホラと「展望公園まであと○km」という案内板が。

これを見る度に「よし、あと○kmだな」と元気が出てくるので・・・これらは何気に登山者を励ます目的もあるのではと思われます(笑)

・・・で、ひたすら耐えつつも山道を数キロほど登っていってようやく到着~\ (^o^)/

20091030_yayama1
ちょっとした展望台があります。

あいにく雲が多くてスッキリしない天気ではありましたが、ココからの景色は期待していた通りの素晴らしい展望でした(^^)
う~ん、これほどの景色なら悪路を走る苦労の甲斐もあるといふもの(笑)

20091030_yayama2

山頂からの景色(…の一部)

20091030_yayama3

もっと天気が良ければ、(↑上写真の反対側では)阿蘇雲仙まで見渡せるらしいのですが、今日は靄っていたせいでほとんど何も見えませんでした(>_<)

20091030_yayama4

展望台の先にはテレビの中継塔もありました。

20091030_yayama5

そんなこんなで景色を堪能しつつ、しばらく写真撮影を楽しんだ後は再び悪路を注意深く走りながら下山。

今日は天気が今イチで少し残念ではありましたが、この山は「スカッ!」と晴れた日に是非また来たいですね(^^)
(ココでおにぎりでも食べたらさぞかし美味しいに違いない…たとえコンビニのおにぎりでも)

・・・で、帰りは来た道を戻ってR443へ出ることにしたのですが、ついでなのでK52沿いにある氷川ダムの展望所にも少しだけ立ち寄りました。

20091030_hikawa1

ソコソコ大きなダムです。

20091030_hikawa2

20091030_hikawa3
この辺りでも紅葉はもう少し先になりそうですね。

少しばかりダムの写真を撮った後はR443を宮原方面へ。

途中でK155に入ってR3へ出たところにちょうど「道の駅竜北」があったので、ソフトクリームでも食べようと立ち寄ったのですが・・・

あいにく種類は「い草抹茶ソフト」と「牛乳ソフト」(…と、それらのミックス)のみで、どれも森がキライなものばかりだったので、ソフトクリームは断念(;_;)
むぅ、せめてチョコレートくらいあればいーのに・・・

結局そのままR3→K32→R266を北上して熊本市内へ直帰。

今日の天気は今ひとつでしたが、山の上でもそれほど寒くはなかったので、かなり走りやすくて気持ちの良いお散歩ツーリングでした(^^)

間もなく11月になり、いよいよ本格的に寒くなってしまいますが・・・冬が来る前にあとどのくらい走れるかなぁ。

【本日の走行距離:109.1km】

約10年ぶりに見ました

矢山岳相変わらず 人が居ないですね(笑
山頂からふもとが真下に見えて 結構な高さを感じたのを覚えてます(^・^)
11月初旬になると氷川ダムのトンネル過ぎて右側の小学校
の真っ赤に染まるもみじも 見ごたえありますよ

• 2009.10.30  22:59
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

矢山岳に行ったのは・・・10年前だったんですね(^^;;;

山頂までの道は急勾配のタイトなコーナーが多く、走っていてもどんどん標高が高くなっていくのを感じました。

でも景色はホントに良かったので、ココは是非また来たいですね(…人気がなくてチョッピリ怖くもありますが(^^;;;)

>小学校
そういえば学校があったような・・・
今度行ったときに紅葉を探してみます~(^^)/