雲海を求めラピュタの道へ -2nd Charange-  

  • 2009.10.31 (Sat)

今日も雲海出ませんでした~!!(ToT)


イヤ、前日は雨ではなかったのですが、少し前にネットで雲海の発生条件について調べていたところ、「翌日が雨になる前日の早朝に云々~」という記述を見つけていたんですよね。

・・・で、ちょうど明日はという予報だったし、またもやダメもとで見に行ってみたワケですが・・・やっぱりダメでした(^^;;;

ここ最近は昼間が暖かかったし、明日の雨と放射冷却というコトでひょっとしたら・・・と期待はそれなりにあったんですケドね(^_^;

夜明け前にミルクロードをラピュタの道目指して登って行ったのですが、思っていたほど冷え込んでもおらず霧もまったくありませんでした

・・・で、前回で阿蘇の暗闇は経験済みだったので(笑)、今日はラピュタの道に直行し、暗いウチからスタンバッておりました。

ちなみに今日はこんな時間でも大観峰方面へ登って行く車が多かったです・・・やっぱり撮影目的な人だちだったのかな?!

あいにく雲海は出なかったものの、今日は晴天のためにキレイな夜明けを見ることができました(^^)

キンと冷えた空気の中で刻一刻と変化していく阿蘇の山々の様子は、たとえ雲海を見れずとも「来て良かった」と思えるくらいに素晴らしいもの。

森のショボイ写真ではその素晴らしさを充分にお伝えすることができませんが、ナントカ見られる写真をピックアップしましたので、よろしかったらご覧くださいませ(^-^)/
ノイズが多かったりピントが甘いのもありますが、そこはご勘弁(^_^;


20091031_laputa01
夜明け前。
阿蘇の向こうがうっすらと赤みを帯びてきました。


20091031_laputa02 20091031_laputa03
明るくなるにつれ麓には靄がかかり、幻想的な風景が広がります。

20091031_laputa04 20091031_laputa05
ようやく太陽が顔を出しました。

ちなみに、今日はココへ写真を撮りにくる方がチラホラいらっしゃいました。

近所の人らしいおばちゃんが車でやってきて写真を撮っていたりとか、

20091031_laputa06 20091031_laputa07
なんだかプロっぽい人まで(笑)

・・・が、いつもの場所には森一人しかいなかったので、心ゆくまで写真を撮ることができました。

20091031_laputa08
太陽が昇り、辺りは金色に輝きます。

朝日の中、大自然が光り輝いている様子はいつまで見ていても飽きることがありません。

20091031_laputa09 20091031_laputa10 20091031_laputa11

ついつい撮影にも熱が入り、ファインダーを覗く度にシャッターを押さずにはいられませんでしたが、太陽が登ってかなり明るくなった頃、ようやく下へ降りるコトに。

帰り支度を済ませ、撤収モードでラピュタの道を降りて行くと・・・

20091031_laputa12
ココからも素晴らしい風景が。

しかもこの場所では、数人のカメラマンの方々が熱心に撮影をしておられました。(←さすがに機材もスゴかった(^_^;)

20091031_laputa13 20091031_laputa14
・・・なので森もココでチャッカリ撮影再開するコトに(笑)

20091031_laputa15
かなり明るくなっていたものの、靄がかかった麓の景色はなんとも幻想的。

20091031_laputa16 20091031_laputa17
時間と場所が少し変わっただけで、まったく違った写真を撮ることができるんだな~

・・・とまぁ、ココでも少しばかり撮影を楽しんでからようやく下まで降り、今度こそ本当に帰るこコトに(笑)

あまりにも天気が良かったのでこのままどこかへ走りに行きたくもあったのですが・・・今日はチラシさんがお昼前からの出勤だし、さすがにこのままツーリングに行ってしまうのはあんまりでしょ(笑)

そんなワケで、K149を南阿蘇まで戻り、俵山トンネル経由でK28→K36を市内の自宅へ直帰。
帰り道は遅い車と一緒だったので眠かった~(~_~;

家に帰るとちょうど起きてきたチラシさんが迎えてくれましたが・・・まさかホントに森が雲海を見に行くとは思っていなかったようで(笑)

でも、残念ながら今日も雲海は見れずに夜明けの撮影ツーリングで終わってしまいました(;_;)

しかーし!

森はあきらめん!

今度行った時は、何がなんでも雲海を撮るぞ!(・・・っていつだよ)
あ、あとやっぱり雨が降った日の翌朝に行くことにしよう・・・

Comment

 最後に見せてくれた霧に包まれた市街地の写真でも十分満足です。とてもキレイで幻想的ですね。

 阿蘇も元々は霧のかかり易い地域なんでしょうね。こちら関西ではブログで時折記事にしている兵庫県朝来市の竹田城等、周辺が霧も掛かりやすく雲海が見やすいかもという情報も仕入れました(^-^)/

 明日はちょっと期待出来なさそうなので雲海ツーリングはありませんが… 早く見てみたいですね(^^)



 あとね…撮影しすぎ(爆) 

  • 2009.10.31  23:14 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>ショボイ写真

いえいえイイ感じですよぉ。素晴しいです。
こんな朝焼け夕焼けな写真は見栄えがしますね。

>とてもキレイで幻想的ですね。

ほんとそうですね、面白いです。

数枚つなげてパノラマにするソフトが有りませんでしたっけ?

島根もすごい霧で宍道湖などは空と湖面の区別が付きませんでした。

それでは、

  • 2009.11.01  02:04 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

ケータイからですが、
写真見てムッチャ行きたくなりました。
2日は雨で最低気温は7℃、
3日の最低気温が0℃になってますね・・・・・
狙い目だなぁ~・・・
調整調整。

  • 2009.11.01  09:21 
  • めにまる
  • -URL-
  •  [編集

きれい~

すてきな写真ですね!!
福岡の宮若市でも綺麗な雲海がみれるそうなので
早起きできたら撮りに行ってみたいです♪

>雨が降った日の翌朝
とっても寒そうなので風邪引かないでくださいね。

  • 2009.11.01  13:12 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

雲海なくても
綺麗な景色です^^
黄金色のススキの写真が良いです
(上から9枚目かな)

  • 2009.11.01  15:17 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

ありがとうございます(^^)

仰るとおり、阿蘇は霧が出やすい地域なのかもしれませんね。
・・・なので、雲海発生の条件さえ揃えば、かなり見事な雲海が見れるのではと期待しているのですが・・・(^_^;

>竹田城
少し前に雲海が出たというニュースがYahoo!のトップページ(=トピックス)に写真付きで載っていましたよ。
なかなか気軽には行けない距離だと思いますが・・・たつさんも頑張ってください(^-^)/

>撮影しすぎ(爆) 
えええ~?!
そう言うたつさんもシレッとこれくらい撮っているんじゃ・・・?!(笑)

  • 2009.11.01  17:05 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

ありがとうございます~(^^)

目的の雲海は見れませんでしたが、阿蘇の朝焼けはホントに感動しました(^^)

>数枚つなげてパノラマにするソフト
おお、そういう便利なものもあるんですね!
Mac用もあるかな・・・調べてみようっと。
(まぁ、Mac用がなくてもチラシさんのPCで使うというテも・・・)

>島根もすごい霧で
宍道湖周辺は凄そうですね(^_^;

以前はロングツーの時、夜明け前に霧の中を走ったりもしましたが・・・最近はそういう場面に遭遇していないなぁ。
・・・何だかまた霧の中を走りたくなりました(ォィ)

  • 2009.11.01  17:15 
  • -URL-
  •  [編集

>めにまるさん

おお、しっかり天気予報をチェックしていますね(~ー~) ニヤッ

仰る通り、3日の早朝が狙い目ですが、あまりにも寒くなると(地面が乾いていなければ)道路の凍結が心配です(^_^;

ちなみに3日はチラシさんも休みなので、ひょっとしたら 叩き 揺り起こして一緒に見に行くカモしれません。
(他に所用があるので長居はしないと思いますが…)

  • 2009.11.01  17:23 
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

ありがとうございます!(^^)

宮若市というと・・・古賀市の先だったかな?!
たしかに、あの辺の山間部(←高速走行時のイメージ)なら雲海が出やすそうですね。

もっちさんも機会があればトド旦那さんとご一緒に是非♪
その時は写真見せてくださいね~(^^)

>とっても寒そうなので
はい、今の時期のミルクロードはただでさえ相当寒いですね(^_^;

既に極寒装備でプクプクの着膨れ状態で行っていますが、他に人がいないので助かります(笑)
(でも帰り道がちょっと恥ずかしい…)

  • 2009.11.01  17:33 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

のり助さんもありがとうございます(^^)

ラピュタの道の紅葉もかなり進んできましたよ~
明日からの冷え込みでまた一気に色づくでしょうね。

朝晩は寒いですが、昼間はまだまだ走れますので・・・また阿蘇にもいらしてください(^^)/

  • 2009.11.01  17:37 
  • -URL-
  •  [編集

すっごいキレイ!

今朝の3rdチャレンジも失敗に終わったようですが、雲海はなくとも充分にキレイな写真です!

寒いのに真っ暗なうちから阿蘇に走っていくなんて、森さんの根性には脱帽ですよ^^
そういやうちからも阿蘇まで1時間なんですよね・・同じ市内なんだから当たりまえだけど。
森さんを見習って、早起きして朝駆けでも行ってみようかな^^

森さん、雲海を撮るまで負けないでね!
楽しみにしてるから、頑張れ^^

  • 2009.11.02  14:01 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

ありがとうございます!(^^)

自分の興味あることだけには、ものすごーく積極的なんですケドね(^^ゞ
でも夜明け前の朝駆け、寒いのさえガマンできれば意外と楽しいですよ~(笑)
ほとんど人はいないし、キレイな夜明けはホントに感動しますしね(^^)

ここまできたらもう意地みたいなものもありますが、さみぽんさんの言う通り、負けちゃいられません。

何が何でも雲海を撮ってやる~~~!!(笑)

  • 2009.11.02  20:16 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧