 

  • --.--.-- (--)


久々の里帰り!イベントで白バイを満喫した日 

  • 2009.11.03 (Tue)

今日からチラシさんは奇跡の4連休、せっかくそれほどの休みがあるんだから、当然どこかへ行かないと勿体ない!

・・・ってコトで、久しぶりに森の実家(=福岡)へ帰るついでに、長崎の方へ回って一泊してから翌日熊本へ帰るというプチ旅行を計画していました。

しかも3日はちょうど福岡の某車校(=森の母校)で「ふれ愛☆地域フェスタ」なるイベントが開催されており、これがなかなか面白いので、チラシさんを連れて見に行くコトに(笑)

ちょうど祝日でETCの高速料金は1000円だし、支度を済ませると高速に乗って福岡へGo!
(ちなみにバイクではなく車です)

幸いにも心配していた渋滞はなく、順調に福岡へ到着!

20091103_fukuokatoshikou1

20091103_fukuokatoshikou2

う~ん、懐かしい風景(笑)


まずは車校のイベントを見に行ったのですが、最大の目的はコレ(笑)↓

20091103_festa01
一番人気(?!)の白バイ。(一台しか来ていなかったけど)

20091103_festa02
(ピントが甘々ですが(^^;;;)
白バイ隊員による模範走行や、


20091103_festa03
引き起こし体験など(笑)

森も引き起こしをやってみたかった(←起こせる自信はあった)のですが、ギャラリーが大勢いたのでやめておきました(笑)

・・・ってか、森はこの白バイが某T氏の相棒に見えて仕方なかったのですが・・・(笑)

20091103_festa04

やっぱり白バイと言えばVFRだよな~
ちなみに赤色灯は1個で約20万円だとか(@_@)

20091103_festa05

・・・とまぁ、そんなこんなで隊員の方からイロイロと興味深いお話を聞いたりして、なかなか楽しかったです。

もちろん他にもいろんな催しが行われていまして、

20091103_festa06
電気自動車に乗ってみたりとか、
(音がほとんどしなかったのが印象的)


20091103_festa07
エクストリームバイクを見たりとか。

20091103_festa08
ちなみに、総合司会者はこのお二人。
(テレビを見ない森は誰だか知らなかったけど(爆))


台数は多くはなかったですが、いろんなメーカーのバイク展示をはじめ、バザーや出店などもたくさんあり、イロイロと見て回っていると時間が経つのもあっという間でした。

20091103_festa09
SUZUKIのブースに先ほどのエクストリーム車が置いてあったのが謎(笑)

20091103_festa10

20091103_festa11
白バイやパトカーにも乗ってご満悦のチラシさん。

残念ながら、魅力的な商品が多数用意された抽選会にはハズレましたが(笑)、とても楽しい一時を過ごすことができました(^^)
昔、免許を取る時にお世話になったセンセーたちにもお会いできたしね(笑)

・・・で、この後は森の実家へ顔を出し、そこでしばらくだべった後はいよいよ長崎へ。

今夜の宿は島原市内にとっており、さすがに高速を使わないとキビしいので、市内から三瀬越えし、佐賀大和ICから一気に諫早ICヘと向かいます。
(すでに日が暮れていたので写真はありません)

その後はナビの案内通りに走って、予定よりも早く無事に島原へと到着(^^)
ホント、こういう時にナビってホント便利だよな~

夜もソコソコ遅い時間だったために今日は宿へ直行でしたが、明日は雲仙周辺をテキトーに回り、フェリーで熊本へ帰る予定です。

Comment

白バイの
装備の写真
参考になりました
旅行、行きたいです
かみさんと二人だけで^^

  • 2009.11.05  22:18 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

 ん~~♪ この重量感が好きです。スタイリッシュならとことんスタイリッシュに、重装備にするならとことん重装備に! がモットーです(爆)

 V四郎は見ての通り後者ですが(笑)

>森はこの白バイが某T氏の相棒に見えて仕方なかったのですが・・・(笑)

 え~~ そんなこと無いですよ?(汗)。V四郎は白くないし、回転灯も着いてませんから(* ̄∇ ̄*)

 
 でもこうして見ると白バイのハンドル周りはスイッチだらけでちとうるさいですね(ーー;) 全体的にごっつくなるのは構わないんですが、ハンドル回りはごちゃごちゃさせたくないんですよね。

 だから普段は動画のマウントも外してます。最近全然撮ってませんが(爆)


PS:前記事になりますが雲海残念でしたね(ーー;) 写真が相変わらずキレイでその風景に憧れます。こちらは今月中に竹田城の雲海にチャレンジしてきます(^^)

  • 2009.11.05  23:05 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

え?

「世界的VIP」の岡本先生を知らないとは・・・

世間様に取り残されぬよう、今度からちゃんとTVを見ましょうね~( ̄ー ̄)ニヤリ

こんばんわ、

>一番人気(?!)の白バイ

あ~白バイだ(喜)
やっぱVFRだねぇ白バイは。

チラシさんの動画も見ましたが、安定感と身軽さが両立してる感じでよいですねぇ。
隊員の人いわく、バンディットは速いけど扱いにくくVFRが全然楽に上手く走れるそうです。

>ちなみに赤色灯は1個で約20万円だとか

ゲッ!
試乗してみたいかったけど、う~ん。
スイッチ類やメーターは750からあまり変わってませんねぇ。

>(音がほとんどしなかったのが印象的)

ゆっくり走るときは特に感じますよねぇ。危険かなと思うほど...
燃料電池車は空気を取り込む安っぽいファンの音がうるさかったですよ。

>明日は雲仙周辺をテキトーに回り

天気が良さそうだから、タンデムツーにすれば面白いと思うんだけどなぁ。面白い視点の動画とか撮れそう。

そういえば、雲仙にもグリーンロードってありますよね?

それでは、

  • 2009.11.06  01:34 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

おはようございます

ちらしさんの事本気で心配してたらやっぱりこういう事だったんですね(笑

天気も良さそうだし最高の休日を過ごされたみたいですね!

  • 2009.11.06  08:02 
  • ぐっち
  • -URL-
  •  [編集

楽しそう^^

最初の1・2枚目の風景は、よく行くのでワカリマス。
晴天が映えますねぇ~。
白バイは興奮するよね(違う意味でも笑)^^
実は路上で一度もお会いしたことがないんです。
いいのか悪いのか。

パトカーの小ネタをチラシさんのところで見ましたけど。
もう、本当にチラシさんを連れてってもらっちゃってください(笑)

  • 2009.11.06  08:54 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

司会のおじさん

しげる松崎ですか…?(爆笑 どぉーもの人ですかね?
毎年この季節になると
グリップヒーターが欲しくなりますね~ 

  • 2009.11.06  17:06 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

過去にも何度か白バイをマジマジと見たことはありますが、やはり何度見ても飽きませんね(^^)

こういうイベントでお世話になる分には大歓迎ですが、バイクで走っている時にはあまり遭遇したくないですケドね(^^;;;

奥様との旅行・・・是非行かれてください(^^)
いっそタンデムでカップラーメンツーリングとか・・・(マテ)

  • 2009.11.06  17:36 
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

トップケースが装着される分、白バイよりもV四朗の方が重装備ですね(笑)

でもやっぱり白バイを見ると、たつさんとV四朗の姿と被っちゃいます・・・たつさんの乗車姿勢といい、メットといい、そういえばたしか「青い」HONDAのジャケットもお持ちだったよーな・・・(笑)

ハンドル周りはさすがにスイッチだらけですね。
グリップヒーターには驚きましたが、聞いたところ「何か分からないけど付いていました」とのことだったので、全車両に付いているワケではなさそうです。

>動画
そいえば最近撮られていないですね・・・って私も人のコト言えませんが(^^;;;

>雲海
おお、たつさんも3rdチャレンジ・・・今度は撮影できるといいですね。
でも雲海が出なくても、たつさんの写真はどれも楽しみなので、雲海以外の写真もよろしくです(^^)/

  • 2009.11.06  17:51 
  • -URL-
  •  [編集

>チラシさん

>「世界的VIP」の岡本先生
イヤ知らんし(笑)

別にテレビなんて見なくてもどってことないし、知りたい情報はパソコンで充分だし。
(だから無駄にデカすぎるテレビは邪魔なだけなんだけど…)

  • 2009.11.06  17:55 
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

やっぱり白バイといえばVFRですよね!(^^)
いずれVFRの白バイも完全に姿を消してしまう日も来るのでしょうが・・・(^_^;

でも白バイもそうですが、VFRやCBは自動車学校の教習車としても使われていることから、やはりそれだけ運転しやすく、ライダーを育てる(?)バイクなんでしょうね。

>スイッチ類やメーター
隊員の方のお話だと、車両入れ替えの時は使える部品はすべて他の白バイに使い回し、どうにも使えない部分だけを廃棄処分されるそうです。

>電気自動車
仰る通り、音がしなさすぎるのもかえって怖いですね(^_^;
まぁ、これほどの静かさでも、加速時はフツーの軽自動車と変わらないパワー感はありましたが・・・

>タンデムツー
自分一人で乗る時でさえVFRを出さないチラシさんがタンデムツーとは(ry

雲仙のグリーンロードは、島原半島をぐるっと一周する広域農道ですね。
でも展望はあまりよくなかったよーな(^_^;

  • 2009.11.06  18:14 
  • -URL-
  •  [編集

>ぐっちさん

チラシさんのブログは読者様を混乱させるガセネタがほとんどですから、3分の1くらいにして読んだ方がいいですよ(笑)

仰る通り、天気にも恵まれて楽しい休日でした(^^)
でもバイクだったら、さすがに寒かったカモしれません・・・(^^;;;

  • 2009.11.06  18:20 
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

そうそう、さみぽんさんも福岡にはよく行かれるし、何気に福岡通ですよね(笑)

白バイ、実際に見るとホントにカッコイイですよ~(^^)

度々遭遇するワケではありませんが、たま~に路上で見かけるとパトカー以上に緊張&警戒してしまいますね(^_^;
別に悪いコトしているワケじゃなくても(笑)

>パトカーの小ネタ
まったく、こういうことばっかりしていると、いつかホントに(ry

  • 2009.11.06  18:26 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

司会の方はチラシさん曰く、ドォーモに出ている「岡本先生」だそうですよ。
女性の方は萬田ナントカ(←名前忘れた)という人です(^^;;;

>グリップヒーター
これは私も欲しいアイテムの一つです(笑)
冬の間はあまり走りませんが、今の時期や春先には重宝しそうですしね(^^)

  • 2009.11.06  18:34 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

