 

  • --.--.-- (--)


Wの新体験!ナビ付きVTRとETC付きVTR 

  • 2009.11.09 (Mon)

待ちに待っていたETCが遂に入荷したとのことだったので、今日はさっそく取り付けのためにバイク屋さんへ行ってきました(^^)

作業には2~3時間ほどかかるらしく、その間どうしようか迷っていたのですが、なんとショップの試乗車(=VTR)を貸してくれることに。

試乗車にはナビが付いているので、その体験がてら走ってきていいですよとの店長さんのご好意に甘え、さっそく試乗車でお散歩ツーへGo!

せっかくのナビなので走ったことのない道を走ることにし、市内を抜けて吉無田高原手前の山道をウロウロと走り回っていました(笑)

ぢぶんのバイクと同じモノとはいえ、ナビはやっぱり便利!

(イヤホンでの)音声案内は付けていませんでしたが、画面のみの案内でも充分だし、何よりも常に自分が走っている位置を把握できるのは精神的にもかなり楽ですね(^^)


20091109_shijou1
八勢目鑑橋にて。

20091109_shijou2
バイクで橋の上へ行くのはさすがに畏れ多かったので(笑)、橋だけをパチリ!

20091109_shijou3
橋の反対側。

この後は知らない道をナビの案内通りに走って俵山方面へ。

20091109_shijou4
萌の里でお約束~(笑)

今日は曇りの予報だったのですが、お昼過ぎにはスッカリ良いお天気になり、寒くもなくて絶好のツーリング日和。

う~ん、自分のバイクでなくてもやっぱりバイクで走るのは楽しいな~♪

20091109_shijou5
・・・で、こちらもお約束の場所(笑)

・・・ってか、こうして見るとさすがに試乗車、森のVTRに比べるとずっとシンプルですね(^_^;

20091109_shijou6
阿蘇もすっかり秋の装いです。
雪化粧するのはいつ頃かな。


この後はそれほど寒くもないグリーンロードを気持ち良く走り抜け、いつもの吉無田経由のルートでショップへと戻りました。

20091109_shijou7
帰り道の途中で。
ちょっと見難いですが、今回体験したナビはこんなカンジ。


はぁ、やっぱりナビは欲しいケド、ガイラシールドを付けてしまったから純正の取付ステーでは装着できないんだよな~

でもまぁ、どうせ気軽に買えるシロモノでもないし、まだ当分の間は今まで通りツーリングマップルが活躍しそうです(笑)

・・・で、ショップへ戻ってみると、すでに我がVTRのETCは装着完了\ (^o^)/

20091109_etc1
一体型だし、微妙な位置なんだケドね(^_^;

でもまぁ、実際には写真で見るほどの突出した感はあまりなく、思ったほど目立たなくてイイ感じです。

20091109_etc2

20091109_etc3
簡単にカードの抜き差しができるので、SAなどでバイクから離れる時はカードを抜いた方が良さそうです。

この後さっそく一区間だけ高速に乗ってテストをしてみたのですが、問題なくバッチリ開きました(^^)

実際にVTRで高速を走ってみての感想は・・・覚悟はしていたけど、やはり250ネイキッドではチト辛いかな。

フツーに大人しく走る分には全く問題ナッシングなのですが、気合いを入れて走るとなると・・・車重が軽い分、VFRのような接地感や安定感がなく、横風にも流されやすいのでちょっと怖いですね(^_^;

ただ、ガイラシールドの効果か、風の抵抗は思ったほどでもなく、ソコソコのスピードでもなんとか我慢できそうです。

ETCもなんとか今シーズン中に間に合ったことだし、近いうちに高速を使って長距離ツーに行こうかなぁ(笑)

Comment

やっぱりETC欲しいなぁ~

あっ!ラピュタの道を無事発見することが出来ました^^

雲海も見れましたし♪



ありがとう御座いました

  • 2009.11.10  12:34 
  • そら
  • -URL-
  •  [編集

これで森さんの行動範囲が 一気に広がりましたね~
ETCいいな~

  • 2009.11.10  12:44 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>そらさん

今さらですが、ETCはホント便利ですよ~(^^)
この際思いきって・・・如何ですか?(^w^)

>ラピュタの道
良かったですね!
こんなところに?!と思うような場所だったでしょ?(笑)

・・・ってか、雲海・・・なんで私の時は・・・(ToT)

  • 2009.11.10  14:12 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

長かったです・・・入荷まで(笑)
(・・・とは言っても1ヶ月半くらいですが(^^;;;)

これで心置きなく遠出ができます(^^)

・・・って、もうかなり寒くなってきたので、あとどのくらい走れるか分かりませんが・・・(←根性ナシ)

  • 2009.11.10  14:14 
  • -URL-
  •  [編集

ETC
欲しいけど
お財布さんが
ダメヨ ダメ 絶対にダメ と
優しく・・・言うので・・・
買えません^^;

  • 2009.11.10  20:14 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ETCカードを作るには「魔法のカード」も一緒に作らないといけません。

・・・なので、お財布さんに相談しなくても、魔法のカードを見せるだけで買 (ry (笑)

  • 2009.11.11  11:17 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

