くろハチ号ラストツー!かぶりつき定食と耶馬渓の紅葉 

  • 2009.11.14 (Sat)

今日は当ブログでもお馴染みのもっちさんの愛車・くろハチ号ことホーネットのラストツーリングというコトで、チラシさんとともに参加してきました(^^)

前日までの天気予報は微妙でしたが、昨夜に降っていた雨もあがり、降水確率も20%になったので、ツーリングは予定通りに実施。

支度を済ませて家を出たのは午前8時、益城熊本空港ICから高速に乗って、トド旦那さん&もっちさん、そしてトド旦那さんの上司ご夫妻との合流場所である甘木ICを降りてすぐのジャスコへと向かいます。

熊本は朝から青空が見えていたので、もう雨の心配もないだろうと思っていたのですが、南関あたりで軽く雨に降られたうえ、菊水IC付近の橋梁リフレッシュ工事のための渋滞、さらには鳥栖JCT付近で突然の大雨と、予定よりも遅れて到着してしまいました。

皆さん、お待たせしてしまってごめんなさいm(__)m

ちなみにトド旦那さん&もっちさんとは今年のGW以来の再会。
お二人ともお元気そうで何よりでした(^^)

・・・で、ココで給油と軽く休憩をした後は、トド旦那さんの先導で道の駅「やまくに」へ。

ルートは全部覚えていませんが、森が福岡時代に走ったことのある道もあり、見覚えのあるラブホの看板(笑)が健在だったりして懐かしかったです。

「やまくに」ではすでに到着していたぐっちさんのり助さん、ぐっちさんのお知り合いである睦月さんと合流。

20091114_yamakuni1
お二人とは草千里09の前夜祭以来です。

ぐっちさんとのり助さんが森のVTRを一目見るなり「ハコつけてる~!!(笑)」と、かなり大ウケしていましたが・・・森自身はホントにイヤでたまらなかったんですからね?(笑)


・・・で、ちょうどお昼時でもあったし、すぐにレストランへ入って、まずは今日の目的のひとつである「かぶりつき定食」を注文。

お値段もリーズナブルでボリュームも満点なこのかぶりつき定食、さすが「やまくに」名物だけのことあります。

20091114_yamakuni2
メインである鶏のカラアゲは、ハサミでちょん切って食べるという豪快さ。
(写真の右側が白っぽいのは湯気のせいです(^_^;)


20091114_yamakuni3
ちなみにチラシさんは鍬の定食(←名前忘れた)をチョイス。
後から「やっぱかぶりつき定食にすれば良かった~」と言っていたのはココだけの話・・・


お腹も一杯になったところでいよいよ出発、次の休憩場所は道の駅「いんない」で、ルートはトド旦那さんにおまかせで~す(笑)

一部では酷道(?!)も走りましたが、最近狭いクネクネにハマッている森にとっては面白い道で、濡れていなかったり落ち葉がなかったりすればなかなか楽しそうな道でした。
(大分K45なんかはもっと酷いですからね(^^;;;)

20091114_innai01
道の駅「いんない」で休憩。
バイク談義にも花が咲きます。


ココで今日ご一緒させていただいた皆さんの相棒をご紹介(^^)
一部ピントが甘い写真もありますが、これは「取り敢えず撮っとけ」みたいな感じでテキトーに撮っていたからです(^^;;;

20091114_innai02
トド旦那さんの赤トド号ことVFR。
GW以来です。


20091114_innai03
もっちさんのくろハチ号ことホーネット。
このツーリングがラストラン・・・ちょっと寂しい(;_;)


20091114_innai04
トド旦那さんの上司さん(←お名前聞き忘れました(^^;;;)のBMW。
こちらもフル装備です!


20091114_innai05
その奥様のフォルツァ。
何気に快適ツーリング仕様な装備が。


20091114_innai06
ぐっちさんのCB。
森と同じく、バイクには何も付けないスタイリッシュ主義(笑)


20091114_innai07
のり助さんのNinja。
颯爽と乗りこなしている姿、後ろから見ていてカッコ良かったです(笑)


20091114_innai08
睦月さんのSV400。
250とほとんど変わらない大きさですが、迫力あるフレームです。


20091114_innai09
チラシさん(時々森)のVFR。

20091114_innai10
森のV二子(ふじこ)ちゃん(えっ?!)ことVTR。
嫌々ながらハコをつけてきました…チラシさんのために!


ココでは皆さんとイロイロなお話で盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。

20091114_innai11 20091114_innai12 20091114_innai13
・・・が、ついついくろハチ号ばかりを撮ってしまう森(^^;ゞ
一番右はHONDAの250ネイキッド白黒コンビってコトで(笑)


そしてトド旦那さんのカメラも大活躍しておりました。

20091114_innai14
「ハイ、撮りますよ~」の図(笑)

皆で記念撮影した後は、再びトド旦那さんの先導で耶馬渓へと向かいます。

ちなみに森は「やまくに」からずっとのり助さんの後ろについて走っていたのですが・・・イヤ、のり助さんの後ろはマジで面白いです(笑)

走っている間中、アッチコッチ見ていらっしゃるから「何見てるんだろう?」と、ついつい気になって一緒にキョロキョロしてしまうんですよね(笑)
彼曰く「今日はイチョウの木を見てたね」とのことでしたが、G氏の話によるとラブホのところでワザワザ指差したりとかなんとか・・・(笑)

あと、途中で突然前方に向かってピースをしたりしているから何ごとかと思えば、数メートル前の路肩でカップルが写真を撮っていたりとか・・・(きっと彼らの写真には写っていたに違いない)

そんなこんなで楽しく走っているウチに(途中で某氏のガス欠というプチハプニングもありましたが)、目的地の耶馬渓へ到着!

・・・が、さすがに紅葉シーズンの土曜日とあってスゴイ人出(@_@)

20091114_yabakei1
駐車場もごったがえしていましたが、ナントカ止めることができました。

ここではしばらく辺りを散策して、その景色を楽しみます。

・・・が、カンジンの写真はどれも今イチなものばかり(^_^;
まぁ、人が多くてゆっくりじっくり撮れなかったことにしてください(笑)

20091114_yabakei2 20091114_yabakei3 20091114_yabakei4
紅葉だけでなく、様々な奇岩も見ごたえありました。

最近、写真にハマッていらっしゃるぐっちさんは、誰よりも熱心にパシャパシャしていた様子でしたが、まだ分からないことも多いらしく、のり助さんやチラシさんへ「背景をボカすのは云々~」とか「絞りが云々~」と、質問攻め。

20091114_yabakei5
のり助さんのカメラ講議に真剣に聞き入るぐっちさん。
このコンビはホントに面白すぎます(笑)


・・・が、その甲斐があって、どうやら新たな発見もあったようで、「なるほど、分かりました!」と、大喜びされていました(笑)

・・・とまぁ、そんなこんなでココでもしばらくの間楽しい時を過ごし、この後は裏耶馬渓経由で道の駅「やまくに」へと戻ります。

20091114_yamakuni4
楽しかったツーリングもココで解散です。

のり助さんと睦月さんとはココでお別れとなり、残りのメンバーは日田ICから高速へ。

渋滞もなく一気に熊本方面へ向かい、途中の久留米ICでトド旦那さん&もっちさん、上司さんご夫妻とそのままお別れし、残ったぐっちさん、チラシさん、森の3台は一路熊本へ。

途中広川SAヘ滑り込んで一旦休憩、ここでもまた3人でいろいろなお話をして楽しかったです(^^)
(どうやらチラシさんはぐっちさんの笑いのツボに入るらしく、ぐっちさんはすごく楽しそうでした)

・・・で、名残惜しくも広川SAを出た後は、ぐっちさんに引っ張ってもらって熊本へ。

ちなみに今回は本格的なVTRの高速走行だったのですが、今日の高速は前回のETCテスト走行よりもずっと楽に走れていました。

ぐっちさんもなかなかのペースで走っていらっしゃいましたが、それでもまだ余裕がありましたしね。
ガイラシールド効果か、風の抵抗は問題ナッシングのレベルですし、高速クルージングも思ったより楽チンで、これなら長距離ツーも難なくこなせるでしょう

そんなワケで、寒くはあったものの、ヒソカに「うひょ~♪」とばかりにノリノリで走っているウチに熊本IC、ココでぐっちさんとはお別れです。

森とチラシさんは次の益城熊本ICで降り、ちょうどチラシさんがガス欠寸前(笑)だったので、給油をしてから自宅へと無事に帰り着いたのでした。

今日は久しぶりのマスツーリングで、皆さんととても楽しい一日を過ごすことができました。

もっちさんのくろハチ号とは今回でお別れとなってしまいましたが、トド旦那さんとのタンデムやチビも号で、また一緒にツーリングへ行きましょうね~(^^)/
(今までおつかれさまでした!>くろハチ号)

今回のツーリングを企画していただいたトド旦那さん、もっちさん、そして今日ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうこざいました~(^^)
また機会があったらご一緒させてください!


【本日の走行距離:409.7km】

Comment

久しぶりに森さんにお会いできて
とても嬉しかったです♪

今、写真を見て思ったのですが
250の白黒コンビだったんですね。
隣にならんでいながら全然気がつきませんでした(汗

今度は緑コンビのKSRで写真を撮りましょう♪

次は熊本へ出撃します。
ではまた~

  • 2009.11.16  17:49 
  • もっち
  • -URL-
  •  [編集

お疲れ様でした。

遠いところくろハチ最後のツーリングに参加していただきありがとうございました。

次回はKSRとVFRで出撃しますので、その際はぜひよろしくおねがいします。

  • 2009.11.16  21:18 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは

アップお疲れ様です。

かぶりつき定食は凄い迫力でしたね
次回は私もあの定食に挑戦してみます。

VTRて250だったんですね 
大きいからてっきり600ぐらいあるのかと思ってました

簡潔ですがこれにて失礼します

また一緒に走りましょう~

  • 2009.11.16  21:24 
  • 睦月
  • -URL-
  •  [編集

わーい^^
森さんに誉められた
でも、ヘタレでしょ^^;
でも、皆さんと走れて面白かったです
それに、写真
岩と紅葉、センスが良いですね^^
こんど、真似しよっと^^

  • 2009.11.16  21:29 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

先日はお疲れ様でした!

どうやら森さんものり助ワールドに惹きこまれたみたいですね(笑

ってのり助さん 相当面白いでしょ!?(笑

それと互角なのがチラシさんですが(笑

それにしても森さんのブログは写真が多くて綺麗。

見応えあります!

またご一緒出来ること楽しみにしてます!

  • 2009.11.17  09:33 
  • ぐっち
  • -URL-
  •  [編集

>もっちさん

こちらこそ、元気なもっちさんとお会いできたのでホントに良かったです。

相変わらずトド旦那さんとの名コンビ(?!)っぷりも微笑ましかったですしね(笑)

VTRと同じHONDAの250ということで、くろハチ号とのお別れは私も寂しかったのですが・・・今度はKSRで一緒に走りましょう!(^^)/

  • 2009.11.17  13:42 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

こちらこそ、楽しいツーリングにお誘いいただいてありがとうございました。

やまくに~耶馬渓周辺のルートは走りやすくて参考になりました(^^)

VFRとKSRでのツーリング、楽しみにしています♪
是非またご一緒させてください(^^)

  • 2009.11.17  13:48 
  • -URL-
  •  [編集

>睦月さん

ありがとうございます(^^)

かぶりつき定食はかなりお腹一杯になりますよ~

少しチラシさんに食べてもらおうと思っていたのですが、これ以上太られると困るので(笑)、結局自分で完食してしまいましたが(^^;;;

VTRはカウルがなければ250らしいコンパクトな車体ですよ(^^)
(しかもハコやバッグが付いていたから余計大きく見えたのカモ・・・)

こちらこそ、また機会があれば是非一緒に走りましょう(^^)/

  • 2009.11.17  13:53 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

どこがヘタレですかっっ(笑)
(ソロの時は山道もガンガン走っていそうな・・・)

しかもいろんな道をご存知ですし、のり助さんって何気にシレッとエキスパートでしょ?!(笑)

>写真
ありがとうございます(^^)
でも、のり助さんの写真もさすがですよ~
(私は空が白飛びしてしまうのに業を煮やしていましたから(^^;;;)

またいつかご一緒させてくださいね~(^^)

  • 2009.11.17  14:01 
  • -URL-
  •  [編集

>ぐっちさん

のり助さんといると、ホントに笑いっぱなしですね(笑)
私的にはのり助さんにウケているぐっちさんにもかなりウケますが(^w^)

・・・ってか、のり助さんとチラシさんが互角とは!
(チラシさんの場合はただヘラヘラしているだけかと…)

ぐっちさんとこも写真が一気に増えてきたじゃないですか(^^)
「こんなところも撮ってたんだ~」というようなショットもあったりして面白いですよ(笑)

こちらこそ、また一緒に走りましょうね~(^^)

  • 2009.11.17  14:09 
  • -URL-
  •  [編集

 コメントしたつもりでしてませんでした(;^_^A

 くろハチとの最後のツーリングお疲れ様でした。もっちさんトド旦那さんもお元気そうで良かったです。

 かぶりつき定食が気になってます(笑) 自分も翌日のツーリングで鳥さん食べて来てるんでちょっと思い出してました(^^)


 VTRはやはり女の子でしたか…(笑) 装備も充実したことですし、どこでも走り回れますね~(^-^)/

  • 2009.11.22  16:33 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

お二人ともGW以来でしたが、本当にお元気でいらっしゃいましたよ(^^)

二度目のツーリングでくろハチ号とお別れとなってしまったのは、チョッピリ寂しかったですが・・・(^_^;

かぶりつき定食はホントおススメですよ~(^^)
これだけのボリュームなら、たつさんもきっと大満足されることでしょう!(断言)

>VTRはやはり女の子でしたか
やはりってコトは・・・たつさんも何気にそう思われていたと?!(^^;;;
・・・ってか、全身真っ白って、なんか女のコっぽくないですか?(笑)

>装備も充実
とうとうフル装備になってしまいましたが・・・チラシさんの動画で、ハコ付きVTRで走っている姿が何ともカッコ悪く見えるので、やっぱり鬱です(^_^;

  • 2009.11.23  21:52 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧