Cup Noodle at Laputa's (長寿ヶ丘で朝食を) 

  • 2009.11.26 (Thu)

天気予報によると、今週末あたりまでは小春日和なイイ天気が続くらしいとのことだったので、これはツーリングに出撃する絶好のチャンス!

そんなワケで、今日は前々から早いとこ実践してみたいと思っていたカップラーメンツーリングに行ってきました(笑)

ただ、今日はチラシさんの出勤が例によって超早く(=AM3:30)、彼を送り出して一度は布団に潜り込んだものの、せっかく早起きしたことだし、今日も運良く雲海が見れたらイイやと思いたち、またもやラピュタの道へ行ってみるコトに(笑)

まぁ、今日のメインはカップツーの方なので、雲海が見れなくてもカップラーメンを食べるという楽しみがあるしね(笑)

ちなみに、阿蘇には昨日も雲海が出現したらしく、さすがに2日連続は出ないだろうとタカをくくっていたのもあって、家を出たのはいつもより遅めのAM6:00前。
(あ゛、もちろんVTRでね)

ミルクロードには霧も出ておらず、阿蘇の山々もクッキリ見えていたので、「やっぱり今日は雲海はナシだな」と思っていたところ・・・

20091126_laputa1
少しだけど雲海が(^^)

さすがに先日の雲海ほど大規模なものではありませんでしたが、なんと今日も出ていました(嬉)
(まぁ、雲海というよりも霧と言った方が良いのカモしれませんが(^^;;;)


ちなみに、ラピュタの道からの雲海はこの前撮影済みだったので、今日は別のポイントから撮影するつもりだったのですが。

ラピュタの道の少し手前にあるミルクロード沿いのパーキングには、既に立派な機材を構えたプロっぽいカメラマンの方々がズラリと陣取っており、その中へシロートの森がノコノコ行くのも恥ずかしかったのでそのままスルー(笑)

しかも今日は車がやたら多く、よりによって遅~い車が10台ほどの群れの先頭を走っていたために、大観峰かぶと岩展望所までだと朝日が登るまでに間に合いそうになかったので、業を煮やした森は結局ラピュタの道へ(^_^;

・・・が、曲がってすぐのところに小高い丘へ登る道があるので、そこから登って撮ろうかと思っていたところ・・・なんとそこにも先客が(~_~;

そんなワケで、今日もいつもの場所になってしまったのでした(笑)

ラピュタの道も何気にメジャー処になってきたうえ、続けざまの雲海写真に「またか!」と思われるカモしれませんが・・・まぁ、どうぞお付き合いください(^^;;;

20091126_laputa2
雲海は少ないものの、空には雲一つない晴天でした(^^)

しかも今日は寒さもそれほど厳しくなかったので、バイクで来た身にはかなり有り難かったです(^^)


20091126_laputa3 20091126_laputa4 20091126_laputa5
すっかりお馴染みとなった風景。

でもまぁ、今日はVTRで来たせいか、この前とはまた違った感動がありましたね(笑)

20091126_laputa6
太陽が登りきるともう限界ですが(^^;;;

スッカリ明るくなったところで撮影を切り上げ、下へ降りたところにある公園で朝食と洒落込むことにしました。

・・・とはいってもカップラーメンだけですケドね(^^;;;
ヤ、もちろん他に飲み物でも持って来るつもりだったのですが、スッカリ忘れてカップラーメンしか持ってこなかったという・・・(おマヌケ)

20091126_choujugaoka1
そんなワケでやってきました長寿ヶ丘公苑。

この場所をチョイスしたのは、ココに祀られている長寿観音(…だったかな?)の祠にあるお水で作ることができるという、ただそれだけの理由です(^^;;;

20091126_choujugaoka2
さっそくセッティング。
おお、なんかイイ感じじゃない?(笑)


20091126_choujugaoka3 20091126_choujugaoka4
観音様にご挨拶をして、「長命水」をいただきます。

お水を汲んできて、さっそくバーナーの火を付けてみたのですが・・・炎自体がよく見えないので、ちゃんと火が出ているかどうかが分り難かったです。
(ゴォーっと音がして熱がユラユラ立ち上っているので、どうやら火は出ているらしいとは思いましたが(^_^;)

風も少しあったので、途中で消えはしないかとチョッピリ心配もあったものの、数分後には・・・

20091126_choujugaoka5
ぐつぐつ沸いています(^^)

うん、これはなかなかイイ感じ!

お湯を入れて待つこと数分、アツアツのカップヌードルの出来上がりです(^^)

20091126_choujugaoka6
しかも目の前には阿蘇の雲海・・・なんと贅沢な食卓(笑)

阿蘇の絶景を眺めながらのカップヌードルは、思っていたとおり、ワンランク上の美味しさがありました(笑)

ただ、今日は意外と地元な車が多く、公園横の道を車が走っていく度に、「このヒトなんばしよらすとか」というような目で見られましたケドね(^^;;;

20091126_choujugaoka7 20091126_choujugaoka8
天気も景色もすこぶる良く、大満足の朝食タイムでした(^^)

その後はしばらく写真を撮り、後片付けをして撤収。

微妙に眠かったのもあり、どこへも寄らずにK149を南阿蘇へと走り、俵山トンネル経由で市内へと帰りました。

今日は寒さがいくらか和らいでいたおかげで比較的走りやすかったうえ、思いがけず雲海も見れたので、これだけでも充分楽しい早朝ツーリングでした(^^)

・・・ってか、カップツー、マジでイイです・・・これはハマりそうかも(笑)


【本日の走行距離:98.4km】

Comment

すっかりのり助さんワールドにハマったようですね(笑)
楽しそうなツーリング、ほのぼのします。
絶景を眺めながらの食事はまた格別でしょうね。

  • 2009.11.26  19:12 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

あのー
やはり、流行なんですか?
でも、いいもんでしょ^^
まさに、そのベンチは
私たちが食べた場所^^
そこは、隠れた絶景ポイントですよね
今度は、ご一緒にお願いします^^/

  • 2009.11.26  19:45 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

今日は休みで雲海見に行く予定でしたが 急に仕事が入り
ドタキャンに…(泣
2回連続とは 二度あることは三度あるってか(笑
寒い所で食べるカップラーメンはひときわ美味しいですよね(^^)

  • 2009.11.26  20:44 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

いいですね~雲海&カップツー

冬場のサッカーの試合の時はいつもカップラーメンを食べていましたね~(特に寒いときは最高です)

我が家も早く実現したいので、今度バーナーを見にいってみようかな~

  • 2009.11.26  23:27 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

のり助さんはとんでもないものを流行らせました・・・それがこのカップツーです(笑)

ツーリング先のお店で美味しいモノを食べるのも良いですが、お財布にも優しいカップラーメン持参もおススメです(^^)

いつか機会があったらご一緒に如何ですか?!(^w^)

  • 2009.11.27  20:15 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

ええ、これはもうパンデミックの兆しが・・・(笑)

でもカップツーって・・・ホントにいいですね(^^)

ベンチは1つしかなかったので、のり助さん達が食べたのはココだろうなと思いましたよ(笑)

いつか皆でカップツーをしたいですね(^^)/
(その時はのり助さんは是非ヤキソバで…(笑))

  • 2009.11.27  20:47 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

急に仕事とは残念でしたね(;_;)

でも今年は雲海の出現率が高いみたいで、特に今月はかなり出ているらしいので、まだまだチャンスはあると思いますよ(^^)

ツーリングで冷えた体へアツアツのカップラーメンは暖まっていいですよね。
いつか機会があったら、是非ご一緒させてください(^^)

  • 2009.11.27  20:53 
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

サッカーにカップラーメンって、何気にベストマッチしているような(笑)

カップラーメンを安い時にまとめ買いしておけばお財布にも優しいし、これはおススメですよ~(^^)

バーナーも私が買ったような安いモノで充分だと思います。

しかもツーリングだけでなく、ドライブでも使えますしね(^^)

  • 2009.11.27  20:57 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧