スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


驚愕!?アンダーカウル装着時の盲点 

  • 2009.11.29 (Sun)

かれこれ2週間ほど前のことですが・・・

VTRを気合い入れて洗車している時にアンダーカウルを取り外したところ、なんとカウルがエキパイに干渉していたらしく、一部が(少しだけど)溶けているのを発見しまして。

20091130_vtr1
こんなん。

まぁ、ぜんぜん目立たない部分だし、このままにしておいても良いかな~、なんて思わないこともなかったのですが、チラシさんが気をきかせて調べてくれたところ・・・

なんとモリワキのHPに、モリワキマフラーを装着した車両へアンダーカウルを取り付ける場合は、カウルに付属のホンダ純正ステーは使えないので、マフラーに付属しているステーで取り付けるようにとありました。

参照↓ (HPの取説をダウンロード(笑))
20091130_torisetsu

・・・が、どうやらバイク屋さんはそのことに気がつかずに、カウル付属のステーで取り付けてしまったために、こんなになってしまったようです(^_^;

ちなみに、このステーを取り付けたりするのが面倒そうだったので、アンダーカウルはバイク屋さんに頼んで付けてもらっていました(笑)

そりゃ、自分で取り付けたんだったらこのままで諦めもしたでしょうが、やはり工賃を払ってまで取り付けてもらったのがこれじゃあ・・・と、すぐさまバイク屋さんにモノ申したところ。

10日ほど経った昨日、ようやく連絡が来て、新しいアンダーカウルに付け替えてくれることになりました(^o^)
う~ん、やっぱり何でも言ってみるもんだ(笑)

・・・で、今日さっそく持っていこうと事前にショップに連絡をいれたところ、整備の人曰く、

「マフラーを換えた時に、取り扱い説明書とかと一緒に、ステーはもらわれなかったですか?」

とのこと。

「いや、車両本体の納車と、純正のマフラーを持って帰ってきただけでしたから、そんなのは一切もらいませんでしたよ?」

と、言い返すと、しばらくしてから折り返しの電話。

「試乗車のマフラー(←森と同じモリワキマフラー)に付いていたステーがありましたので、それで付け替えます(^^)」

・・・はぁ、さいですか(^_^;

(・・・ってか、マフラーを交換した後にお店の人が間違えて捨てたんじゃないのか?

と思いつつも、ショップへ持っていき、無事に取り替えてもらいました。

20091130_vtr2
ステーはこんなの。

20091130_vtr3
ホンダ純正のもモリワキ付属のもパッと見は全く同じ・・・多分長さとかが違うと思われ。

20091130_vtr4
・・・で、新しいアンダーカウルに(^^)
やっぱりかなり隙間があきます。


仮に自分で取り付けていたとしても、森も絶対そのことに気がつかないで純正のステーで取り付けていただろうから、そうなると今回みたいに無料で新品交換というワケにもいかなかったかもしれないし・・・まぁ、その点ではラッキーだったカモね。

Comment

お店で取り付けてもらうと、こういった時に保証が効くのでいいですよね~

私は基本的にできることは自分でやる派なので保証が効かずに困ることもしばしばです(大汗
VFRのフルパワー化のときも、大事な所だけに少々不安もありましたが、自分でやると楽しくて今まで以上に愛着がわきますね~♪

  • 2009.12.01  18:05 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

工賃も結構高いですからね~(^_^;

私もなるべく自分で・・・とは思っているのですが、面倒そうなことはすべてショップ任せです(^^;;;

>VFRのフルパワー化
自分でしてしまうところがまたスゴイ(@_@)
でも仰るとおり、自分で手をかけたバイクはより愛着がありますよね(^^)

(私も見習おうっと・・・)

  • 2009.12.01  18:12 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

