大蔵山の神!秘境的宝くじ祈願スポット 

  • 2009.12.14 (Mon)

天気があまり思わしくない為に中止した先日のホギホギツーリングでしたが、なんとちょうどその日にさみぽんさんが宝くじ購入予定の師匠さんと一緒にホギホギ神社へ行かれて、ホギホギ祈願されたらしく(笑)

【参照→ひよこツーリング日和「当銭はもらった!ホギホギ♪」】

まぁ、森もそのうち祈願しに行こうかと思ってはいるのですが、ぢつはもう一ヶ所・・・いつも走っている吉無田高原への道の途中に、やはり宝くじ関連の気になる神社(?)がありまして。

ちなみに、ホギホギツーの帰り道にダメ押しでココへも寄ってみようかとヒソカに企画していた場所でもあります(笑)

・・・とは言っても、ぢつはまだ一度も行ったことがなかったので、年末ジャンボで盛り上がっていることだし、もしホギホギ神社よりも良さげならコッチで祈願しようかな~、などとムシのいいことを考えつつ、さっそく下見がてら行ってみるコトに。

朝から天気はすこぶる良く、そんなに寒くもない絶好のツーリング日和でしたが、あいにくチラシさんの出勤がお昼過ぎだったので、家事を済ませて家を出たのはすでに夕方(笑)

・・・が、目的地は家から30分くらいのところなので、よほど長居をしない限りは暗くなる前に帰れるだろうし、メッチャ余裕~♪


20091214_okurayama
そんなワケでやってきました御船町田代「川角」。
いつもは吉無田高原「緑の村」方面へ走っています。


この道を走る度に、イヤでもこのでっかい案内板が目に入るので、それなりに気になっていたのです(笑)

20091214_okurayama
ココから1.7kmほど先にあるらしい。

期待に胸をふくらませ、VTRに跨がってさっそくGo!

このすぐ先にある民家の庭先から犬がコッチを見ているのを横目で見ながら、狭~い山道を登って行きます。

ちなみに人気はまったくなく見通しの悪いカーブだらけで、対向車がきたら離合も厄介そうな道でした(^_^;

途中で脇道もいくつかありましたが、道なりにどんどん登っていくと、ほどなくして到着!

・・・ところが。

到着してビックリ(@_@)

20091214_okurayama
・・・・・。

「へっっ?! ひょっとしてココ?!」と思わず目を剥いたのですが、辺りをウロウロしてもココ以外にそれらしい場所はなく

20091214_okurayama4
広場の奥にぽつねんと鳥居と祠があるのみ。

しばらくは信じられなかったのですが・・・麓にあった立派な案内板を見て膨らんだ期待は見事に裏切られました、ハイ。

20091214_okurayama5
受付所あるいは何かの販売所(?)らしき小屋にはなーんもナシ。

20091214_okurayama6
祠の両側にはナンバーズ用と思われるルーレット(?)が。

角材の鳥居や赤い色がホギホギ神社を彷彿させるのですが(笑)、こちらはまるっきりツッコミようがありません
・・・ってか、もしホントにホギホギツーの後にココへ寄っていたら・・・企画者としての品位を疑われるところだったよ(笑)

20091214_okurayama7
広場の片隅には待ち合い所らしき場所も。
カップラーメンを食べるにはイイかもしんない(マテ)


20091214_okurayama8
辺りには他に何もありません。

そんなワケで、やはりココが宝くじ祈願の「大蔵山の神」であることは間違いなさそうなのですが・・・ハッキリ言って・・・ご利益あるのかな?!

・・・とまぁ、ご覧のようにかなりガッカリさせられた宝くじ祈願処でしたが・・・これほどになると期待ハズレを通り越して、森的にはかなり気に入りました(笑)

ツッコミどころのなさが逆に面白いトコロなので、興味ある方は是非訪れてみてください(笑)

ちなみに森は祠で一応ご挨拶はしましたが、宝くじ祈願はしませんでした(^_^;
まだ買ってもいないしね(笑)

・・・で、前々から気になっていた場所もつきとめてスッカリ満足した後は、来た道をそのまま戻って直帰。
ホントはこの先の「間所」方面へ行ってみようと思ったのですが、ナビで確認したところ、途中から道がなくなっていたのでやめました(笑)

さぁ、今年の年末ジャンボ宝くじ・・・胡散臭さ満載の「ホギホギ神社」とツッコミどころも何もない「大蔵山の神」、あなたはどちらで当選祈願しますか?!(笑)


【本日の走行距離:54.2km】

Comment

すごいよ森さんww

なんでそう、面白スポットばかり見つけるの(爆)すごすぎ!
もうね、神が降臨してる!ww
ここでみんながカップラーメン食べてる画像とか見た日にゃ、鼻水吹くって!^^;
つーか、やってみたい気もするから怖ろしい(笑)

ここって、ホギホギの経営論に触発されたリストラおっちゃんがやってたりして?

  • 2009.12.15  09:11 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

ありがとうございます(笑)

どうです、ホギホギ神社に勝るとも劣らない面白スポットでしょ?
あまりのギャップに、ガッカリを通り越してうすら笑いさえしましたもん(笑)

ホギホギと何気に似ているケド、こっちの方が古い感じなので、ひょっとしたらホギホギの方がココに触発されたのかも?!(推測)

…ってコトで、さみぽんさんとのカップツーはココに決定!(マテ)

  • 2009.12.15  19:34 
  • -URL-
  •  [編集

ここマミコゥ沿いですか?
この辺たまにウロウロしますが こんな所あったんですね~
ホギホギも最初はこんなもんでしたよ(笑
今度行ってみます(^o^)丿

  • 2009.12.15  19:46 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

そう、マミコゥの途中から吉無田高原方面のK57へ曲がって、さらに脇道に入ったところにあります(^^)

・・・ってか、ホギホギもこんな感じからあそこまで盛況したんですね!(驚)
う~ん、それならコチラにも是非頑張ってもらいたいです(笑)

何もなさすぎてかえって面白いので(笑)、是非行ってみてください!(^^)
できれば休憩コーナーでカップラー…(ry

  • 2009.12.15  21:49 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧