スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


走り納め!?今季一番の寒中プチツーリング 

  • 2009.12.16 (Wed)

寒さが突如として厳しくなった今日から霜月(←注:旧暦の月です)・・・ってコトで、先月出雲の地に集いし八百万の神々もお帰りになっているハズだし、寒さにもめげずに恒例の月詣へと行ってきました(笑)

KSRで行っても良かったのですが、天気もソコソコ良かったし、所用(笑)で高森へ行きたかったので、今日もVTRで出動。

20091216_kitaoka
そんなワケでやってきました北岡神社(笑)

少しばかり時間が遅かったせいもあり、あまり長居はせず、参拝を済ませて次に向かったのは俵山

せっかくなので俵山トンネル経由で行こうと思い、マミコゥロードへ抜けるのが面倒だったので、電車通り(=K28)をそのまま俵山方面へ走っていたところ・・・

なんと今日はたまたま市内での仕事だったチラシさんに遭遇(笑)

チラシさん曰く「な~んか変なVTRが走りようね~思ったら『森さん』やったったい(笑)」とのことでしたが・・・むぅ、やっぱりハタから見たら森のVTRはなんじゃん!(>_<)

やっぱりキャリア外してよね!(プンスカプンスカ)

・・・で、「阿蘇の方はが積もっとうよ~」と、心配するチラシさんを他所に、そのまま俵山へと向かいます(笑)

さすがに山頂はうっすらと雪が積もっており、かなり冷えこんでいましたが、K28ならナントカ走れるレベル。

森が俵山へ向かったのならひょっとしてホギホギ神社へ?!とお思いの方もいらっしゃるカモしれませんが、ぢつは今日立ち寄ったのはココ(笑)↓

20091216_yurugigaike1
以前も訪れたことがある揺ヶ池神社です(^^)

萌の里の向かいの脇道を下って行ったところにあるヒッソリとした神社で、何気に森のお気に入りスポットでもあります。

20091216_yurugigaike2
「お池さん」こと「揺ヶ池」の水は万病に効力があると伝えられている霊水です。

今日は何人かの先客がいて、皆せっせと水を汲んでいたのですが・・・

絶対20リットル以上(※)汲んでいるだろ

と、ツッコミたくなるくらいに、たくさんのでっかいポリタンクを並べて汲み取っておられました(^_^;

(※)20リットル以上
現在は池の湧水量が減っているために、一人20リットルまでの制限がある。


・・・で、森は水は汲まずに(笑)、ココでも参拝を済ませると俵山トンネルを抜けて高森へ。

ちなみにチラシさんと一緒ではないこともあって、ホギホギ神社へは寄りませんでした(笑)

・・・が、久木野あたりへ来るころにはさすがに寒さもハンパなくなり、風がモロに当たる手や足が痛くて堪らず(>_<)
雪化粧をした阿蘇の山々の写真でも撮ろうかと思ったのですが、とてもそんな余裕はありませんでした(^^;;;

そんなワケで、目的地へ到着するとサッサと用事を済ませて、後は再び俵山トンネル経由で一目散へ市内へと帰ったのでした。

余談ですが、高森ではあまりの寒さにカメラ(=コンデジ)が途中で動作しなくなる事態が発生しました(@_@)
まぁ、家に帰って電池を入れ替えたら治りましたけど(^^;;;


・・・とまぁ、今季一番の寒さの中でのプチツーリングでしたが、この寒さではさすがに俵山までが限界カモしれません。
しかも南阿蘇の山々に積もっていた雪を目の当たりにして、グリーンロードなんてとても走る気がしませんでしたね(^^;;;

来年、春が来るまで当分はチョイ乗り程度になりそうです(笑)


【本日の走行距離:112.5km】

Comment

昨日からの寒さは ビルの屋上で仕事してて
心が折れました(+_+)
バイクなら尚更でしょう でも今年もう1回乗ろうと考えてますけど(笑

あっ今日 例の怪しい神社行ってきました
ヤッパリ怪しかったですよ(笑

  • 2009.12.17  20:44 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

この寒さはもうしばらく続くみたいですね。
バイクに乗るなら相っ当の気合いがいりますよ(笑)

>例の怪しい神社
さすが行動が早い(笑)
ホギホギとはまた違った胡散臭さでしょ?(←失礼?(^^;;;)

これでホントに宝くじが当たれば、もっと有名ドコロになるんでしょうケドね。。。(^_^;

  • 2009.12.17  21:00 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

