 

  • --.--.-- (--)


江ズー湖へGo!動物園で童心に返る 

  • 2010.01.07 (Thu)

なかなか「スカッ!」と晴れてくれない日が続いてツーリングにも行けない今日この頃。

しかも最近は写真もサッパリだし・・・ってコトで、バイクじゃないお散歩にでも行こうと思いたち、ソコソコ近くにある動物園へと行ってみるコトに(笑)

熊本へ越してきてからまだ一度も行ったことなかったし、たまには動物の写真を撮ってみるのも面白そうだったしね。

そんなワケで参号機(=チャリ)をこいでやってきたのは、家から20分ほどのところにある熊本市動植物園

入場料は大人300円ですが、何を隠そう、森はタダで入れる秘密兵器があるのだッ!

20100107_zoo01
じゃーん!

これは去年、熊本市内への転入届けをした時に市民センターから頂いたパスポートで、この動植物園の他にも熊本城や博物館など、熊本市内の主要施設に(届け出から)一年間はタダで入れるというシロモノ(笑)

もっとも、利用したのは今日が初めてだったんだケド(爆)

料金所のお姉さんにパスポートを見せてさっそくGo!

20100107_zoo02
・・・が、人出は微妙~(笑)


まぁ、園内は特別にコレというモノもなく、いたってフツーの動物園でしたので、以下は写真でサクサクッと進めていきます(笑)
(ピントが甘い写真もありますが、そこはご勘弁(^^;;;)

20100107_zoo03
入ってすぐのところにいるワオキツネザル。
森的にはこーいうサルらしくないサルの方が好き(笑)


20100107_zoo04
シカでかっっ!と思ったら、シフゾウ(=四不像)というシカの仲間でした(笑)

20100107_zoo05
角がメッチャ重かった・・・こんなのよく頭に乗せていられるな~

20100107_zoo06
トナカイのようですが、「シロなんとか(←名前忘れた)シカ」というコンパクトなシカ。
それにしてもすごい角だ・・・


20100107_zoo07
もちろんお馴染みのキリンや、

20100107_zoo08
ゾウも。

20100107_zoo09
池には懐っこいハクチョウもいました。

20100107_zoo10
ハクチョウの羽に萌え~(笑)

20100107_zoo11
・・・が、調子こいてるとバクッとやられます(笑)

20100107_zoo12
コクチョウもいました。
クチバシが派手~


20100107_zoo13
薄ピンクのペリカンもなかなか綺麗でした。

20100107_zoo14
他にも巨大なカバや・・・

20100107_zoo15
シロクマといった、他の水系も元気に泳ぎ回っていました。

20100107_zoo16
妙に人間チックなカンガルーとか・・・

20100107_zoo17
大胆なポーズに萌え~(笑)

20100107_zoo18
サイの角に萌え~(笑)

20100107_zoo19
シマウマの縞に萌え~(笑)

20100107_zoo20
何気にカッコイイヒョウや、

20100107_zoo21
グータラしているライオンなど、ネコ科の猛獣は何故かカメラ目線(笑)

20100107_zoo22
こちらは西遊記の孫悟空のモデルとも言われるキンシコウ。
青い顔がデスラー総統を連想させます(笑)


・・・とまぁ、もちろん他にもイロイロな動物たちがいたのですが、思っていたよりも動物の種類は少なく、こぢんまりした感じでした。

でも、ものすご~く久しぶりの動物園はなかなか楽しかったし、写真ばっかり撮っていたので、2時間ハンくらいは余裕でいましたケドね(笑)
ただし、写真撮影という目的でなかったら一人で行くには微妙ですが・・・(^_^;

植物園の方にも興味があったのですが、今の時期は花もほとんどないだろうし、コッチはまた暖かくなってから来ればいいヤと思ったので、動物園を出た後は江津湖畔をのんびりサイクリングしながら帰ったのでした。

フとした思いつきで行ってみた動物園でしたが、動く被写体の撮影の練習にもなるし、(ファインダーを通してですが)じっくりと動物たちを観察できるしで・・・このような場所で動物たちを撮るというのも、案外いいモノですね(^^)

Comment

白鳥の口の中がっ!

すごい!初めて白鳥の口の中を見たww
ベストショットじゃない?
羽の白さと池のコントラストがいいよね♪

たまには動植物園もいいね~^^

  • 2010.01.07  22:27 
  • さみぽん
  • -URL-
  •  [編集

口あけた白鳥…別の生き物かと思いましたよ(^_^;)
カンガルーは何処行ってもだらしないな~(笑

自分も今日、陸自へ行く時 遠回りして江津湖をグル~っと
回って行きました(今年バイク初乗り!)

  • 2010.01.08  20:12 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>さみぽんさん

優雅な姿とはウラハラに、白鳥も意外と凶暴だということが判明しました(^_^;
この後、ガブッとやられたのはここだけの話…(笑)

動物園もたまには楽しいものですよ~
周りはカップルや子供連ればかりでしたが、撮影目的だからまだ良かったかな(^^;;;

  • 2010.01.08  21:35 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

池に行くとス~ッと寄ってきたので何気に嬉しかったのですが、まさか大口を開けてくるとは・・・(^_^;
人=エサをくれると認識しているんでょうね(笑)

カンガルーのところは日当りがよくて少し暖かかったので、皆ダラ~としていましたよ(笑)

今年初乗りは陸運局でしたか。
近場とはいえ、天気も良かったからちょうど良いバイク日和だったのでは(^.^)

  • 2010.01.08  21:40 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>調子こいてるとバクッとやられます(笑)

意外と白鳥のくちばしって硬くないんですよねぇ~
バクッとやられたとき、そのまま握手してやるとおもしろいです。

>2時間ハンくらいは余裕でいましたケドね(笑)

動物見てると何時の間にか時間が過ぎちゃいますね、お気に入りやお知り合いが出来るともっと面白くなりますんで、定期的に行ってみては?

それでは、

  • 2010.01.13  23:31 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>akabaiさん

>白鳥のくちばし
そうそう、言われてみれば微妙に弾力があったような。
今度は握手にトライしてみます!(笑)

「お一人さま」でも、動物園はなかなか面白いものでした(^^)
ずっと見ていても飽きないんですよね~・・・ついつい撮影にも熱が入りますし(笑)

家からも近いし、お散歩がてら気軽に行けるので・・・そのうち常連になるかもしれません(笑)

  • 2010.01.14  18:04 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

