レッツチャレンジ!ETC取付講座 

  • 2007.09.15 (Sat)

昨日は心配していた雨も降りそうにない空模様だったので、予定通りETCを取り付けるべく、仕事後に協力者である某Y氏のガレージへお邪魔しました。

Y氏のお陰でバッチリ取り付け終了、思っていたよりもずっと簡単に出来たので、普段メンテ等でイジっている方なら、ショップに頼むよりも自分でした方が良いカモです。
ただ、電源を取る部分では、森一人だとここまで完璧にできなかった・・・Y氏に感謝!

ちょっと分かりにくいカモしれませんが、その手順は以下の通り。
面倒くさがりの森は作業中に写真を取らなかったので(笑)、取付後の写真ではありますが、一応参考までに載せておきます。


20070915_etc01
シートを外して本体の取り付け位置を決めます。
(VFRはシート下のスペースがほぼ皆無なので、選択の余地はありませんが・・・)


アンテナとセンサーはフロントの方へ取り付けます。
位置はお好みですが、メーターパネルの上が一般的カモ。
なので、スクリーンを取り外します。

20070915_etc02
続いて、ガソリンタンクをリフトアップして・・・

20070915_etc03
ハンドル下をくぐらせて・・・

20070915_etc04
メーターパネルのカバーの下から取り出して、好みの位置に付けます。
何故この位置にしたかは後ほど。


20070915_etc05
カバーはこんな感じ。簡単に隙間が広げられます。

森としては、カバーの裏側にセンサーを付けて見えないようにしたかったのですが、Y氏曰く、
「あまりプラスチックで覆われると感度が悪くなるカモよ」
というコトで、渋々(?)外側にくっつけました(笑)

20070915_etc06
コードは適当なところで結束バンドでまとめます。

20070915_etc07
タンク下には、ヒートカバーを引っ掛けているフックがいい具合に2ケ所ほどあるので、ココに止められます。

・・・で、あとは電源をとるだけ。
バッテリーに直接繋ぐと、常時電源が入りっぱなしでバッテリーが上がってしまうので、キーをONにした時にETCの電源が入るようにします。
・・・なので、キーをONにしてスイッチが入る(電気の流れる)配線に繋げるワケですが、どこから取るかはこれもお好みで。
ここは知識も豊富なY氏におまかせで~す。

20070915_etc08
最初はリアのテールランプあたりのどれかから取るつもりだったようですが・・・

20070915_etc09
最終的にY氏が決めたのはココだ!

20070915_etc10
カバーを取り外すと、中にはこんなモノが。

20070915_etc11
グレーと白のカプラがありますが、何のセンサーかは森には不明(^_^;
今度サービスマニュアルで確認しておこう・・・


20070915_etc12
白い方のカプラを外し、プラス(赤)コードを接続します。
上の黒い箱がETCのヒューズボックスです。


しかもバイク屋さん並の道具をお持ちのY氏、コテみたいなので熱処理を施し、キッチリとプラス(青と茶)の配線と結合させてくれました。

森「(ETCの)線をカプラの中にそのまま差しとくだけじゃ、ダメなんですか?」
Y氏「ん゛~、それでもいいだろうけど・・・、ちょっとね・・・」
と、やっぱりただ単に差し込むだけでは今イチのご様子。

20070915_etc13
マイナス(黒)の方は、車体のお好みのトコロに付けます。
すぐ近くに、ここに付けてくださいと言わんばかりにボルトが・・・


しかもY氏はここでもキッチリ処理してくれました。
ETCのプラスとマイナス配線の先は、何もついていないのですが、こちらには先っぽに丸いワッカ(←名前知らない)を付けてくれました(^o^)
これだとボルトにキレイに付けられるワケです。

20070915_etc14
あとは、だら~っとイロイロ付いている配線を、

20070915_etc15
適当なトコロへしまい込みます。

20070915_etc16
で、スクリーンなどを元通りに取り付けて終了!
先程のセンサーを付けた位置というのが、ちょうどスクリーンの下の黒い部分に隠れて見えないからなのです。


で、キーを差し込んでONにすると・・・

20070915_etc17
カードが入っていない時は赤ランプが。

20070915_etc18
カードが入っていると緑ランプが点灯。

所要時間は1時間程度 ・・・意外とあっけなかったです(^_^;

嬉しくなってニヤニヤと自分のバイクを眺めていると、ちょうど小学校から帰ってきていたY氏のチビッコたちがやってきて、森のバイクをスゴイスゴイと褒めてくれたので、すっかりいい気分(笑)

ところが、

森「『長男』クンは、こーいうカタチのバイクが好き?」
『長男』クン「・・・・・。う~~~ん・・・???」

どうやらカウル付は今イチらしい(笑)

森「じゃあ、おとーさんの乗ってるカタチのバイク(←ネイキッド)が好き?」
『長男』クン「う~~~ん・・・」

どうやらバイクにはさほど興味はないと思われ(^_^;
キミも年頃になればバイクの良さが分かるよ・・・(多分)


・・・それにしても今回はイロイロとお勉強になりました(^^)
森は昔から電気系統とは相性が悪く(笑)、あまり関わりたくなかったのですが、今回の作業で克服できそうな予感(笑)

この記事が、今後ETCを取り付ける方の参考になれば幸いデス(^o^)/

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧