裸眼か矯正か!初めての体験「SEED 1day Pure」 

  • 2010.01.15 (Fri)

先日、免許更新のために免許センターへ行った時のことですが。

更新時というと決まって視力検査があるワケですが、森は不同視(←いわゆるガチャ目)のため、いつも視野検査の方へ回されて、そこでクリアしていました。

今回も特に問題なく検査をクリアして免許更新できたのですが、たまたまチラシさんにそのことを話したところ、見えない方の目(=右目)を矯正するようにシツコク言われまして。

彼曰く、森が運転する時は微妙に車間距離が詰まっているらしく、「だけん『森さん』が運転する時は前の車がみんな道を譲るったい。オレの時は誰も譲らんでしょうが。」とのことなのですが(^_^;

う~ん、そう言われれば、森が走っていると、いつも前の車が道を譲ってくれるんだよなぁ。
しかもKSRの時でさえ道を譲ってくれるので、単に「親切な人だな」くらいにしか思っていなかったのですが・・・(^_^;

チラシさんに指摘されて、そういえば深視力検査(※)もニガテだし、ひょっとしたら(自分では分からないけど)遠近感が正確ではないのカモしれないと何気に不安になりまして。

(※)深視力検査
深視力とは遠近感や立体感を感じる動的な遠近感の判断能力で、この「遠近感をどれだけ正確に見ているか」を検査するのが深視力検査。
大型免許や二種免許の取得・更新時に必要な検査で、横に並んで立てられた3本の棒を正面から見て、前後に移動する真ん中の棒が両端の棒と並んだところを判断し、その並び具合で遠近感を判断する。


でもまぁ、モノや景色はいたってフツーに見えるし、日常生活にも支障はないしで、別にこのままでもいいヤと思っていたのですが、あまりにもチラシさんがウルサク言うので(笑)、いやいや眼科に行ってきました。

そして・・・

20100115_contactlens
検査の結果、眼科の人がチョイスしてくれたコンタクト。
お試し用というコトで、1つくれました。


生まれて初めて(片目だけだけど)コンタクトをしてみたワケですが、思っていたほど異物感もないし、まんざらでもないカンジ。

まぁ、カンジンの視力の方はというと・・・もっと劇的に世界がよく見えるようになるかと期待していたのですが(笑)、両目で見ている分は今までと全然変わらず。

それでも気持ち的にはよく見えるようなカンジがするので・・・片方だけだし、これから外出の時だけコンタクトをするようにするかなぁ。

ちなみに、本人よりも何故かチラシさんの方が大喜びしておりますが・・・(笑)

Comment

うらやましい

私は両眼とも矯正視力なのでヘルメットをかぶるときは苦労しています(普段はメガネ使用)
通勤ではヘルメットを何度も脱いだりしないのでメガネで我慢してますが、ツーリングの際はコンタクトを使っています。
ほんとに目がいいひとが羨ましいですね(汗

私も今年が免許更新なのですが、実は大型持ちなので深視力検査が今から心配です(大汗

  • 2010.01.16  07:18 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

こないだ目がゴロゴロするので 眼科へ行ったら
でっかいまつ毛が入ってました(^_^;)

ついでに老眼の検査もされて 自分ではまだまだっと思ってましたが
やっぱり ろ・う・が・ん でした(*_*;

  • 2010.01.16  18:39 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

たしかに(^_^;
ツーリングの時にメガネだと、メットの脱着の度に大変そうですね。

ちなみに、チラシさんもツーリング時にはコンタクトをしているのですが、一度風で(片方が)吹っ飛んでいったそうです(^_^;

・・・目がイイというのは、ありがたいことです(しみじみ)

トドさんも今年が免許更新なんですね。
深視力・・・頑張ってください(^.^)

  • 2010.01.18  09:09 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

まつ毛が入っていたって・・・痛そう(@_@)

しかも・・・老眼ですか?!(+_+)(早っっ)

でも目がいいと老眼になるのも早いといいますよね・・・私も何気にそれが不安だったり(笑)
(毎日ブルーベリーを食べるといいカモ?!)

  • 2010.01.18  09:15 
  • -URL-
  •  [編集

コンタクトが平気というのはうらやましい限りです。
(友人が着ける所を見て、無理wと直感しました)

私は左右共に0.3前後とすれすれ状態のため
免許更新検査に引っかかりそうで
戦々恐々しておりますw

このままだと、次の更新でメガネになりそうですが(--;

  • 2010.01.19  21:08 
  • 睦月
  • -URL-
  •  [編集

>睦月さん

私も最初は「目の中にあんなモノを入れるなんて!」と思っていたのですが・・・イザ入れてみたらまんざらでもなかったです(笑)
(眼科でシッカリ練習もさせられました(^^;;;)

更新の時に視力で引っかかったらショックですよね(^_^;
眼鏡も作らないといけないし・・・

やはりここは毎日ブルーベリーを(ry

  • 2010.01.20  05:54 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧