スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VTR初始動!矢形川繋がりスポットと浮島さん 

  • 2010.01.20 (Wed)

数日前から暖かい日が続き、絶好のバイク日和・・・だったのですが、なかなか出撃する機会がなかった森。

貴重な暖かさは今日までだし、なんとか寒くないウチにVTRを走らせておきたい・・・と思っていたものの、今日の夕方から雨との予報だったのでどうするか迷っていたのですが、結局は雨が降り出す前に帰ってくればイイやと近場のお散歩ツーへ行ってきました。

コレと行った目的地もなく、なんとなくマミコゥロードを走っているウチに、いつも何気に渡っている虹の大橋の全景でも見てみようと思いたち、橋の手前の交差点からそれらしい道へ入ってみたのですが。

途中でT字路に突き当たり、両方の道を走ってはみたものの・・・結局橋が見える道には出ることができなかったのでアッサリと諦めて引き返し、そのまま吉無田高原方面へ。

・・・が、行き先の空は微妙~に雲が広がっていたためにまたもやUターン、マミコゥへ戻る途中、このまま戻っても面白くないので、この近辺にある「長生のイチイガシ」を見に行くコトに。

20100120_map

道の脇にあった大雑把な吉無田周辺マップを頼りに山の中の狭い道を走っていると、やがて分り難い案内板が。

ここからさらに超狭い悪路を登っていったのですが、それきり案内も途絶えて不安になりかけたところで、なんと先ほど行き損ねた虹の大橋が見える道に出たのでした(@_@)

20100120_niji1

20100120_niji2
この道に繋がっていたのか!
・・・と意外に思いつつもパチリ(笑)


・・・が、目的の「長生のイチイガシ」は見つからず、この先の道も相変わらず狭くてVTRでもUターンがままならなさそうだったので、イチイガシは諦めてここでUターン。
(後から分かったのですが、カシの木はここからもう少し先にあるらしい・・・orz)

来た道を注意深く戻って行くと、さっき来た時に突き当たったT字路のすぐ近くにある脇道に出てきたのでした(@_@)

カシの木は見れなくて残念でしたが、場所は分かったのでまたリベンジすればイイし、道の繋がりが分かったのでヨシとしましょう(笑)

・・・で、天気もまだ良さげだったので、今度は橋の下を流れる矢形川の下流にある天君ダムへ行ってみました。

20100120_amakimi1

それほど大きなダムではありませんが、家から最も近いダムというコトで(笑)

20100120_amakimi2

ダムを眺めた後は山道を走ってK221→R443を益城町方面へ、そろそろ帰ろうと思っていたのですが、ちょうど帰り道の途中にあるのが浮島神社

先日、エフ郎さんのところの記事を拝見して何気に気になっていたこともあり、立ち寄って写真でも撮ろうと思いつつ、ついでにすぐ近くの「井寺古墳」とやらを先に見に行ってみました。

分り難い案内に従って、民家の間の狭い道を走っていると・・・

20100120_idera2
なんとなく古墳っぽい山が。

20100120_idera2
やっぱりこれが井寺古墳らしいケド、中には入れないっぽい・・・ツマラン。

・・・とまぁ、「ふ~ん」な感じの古墳を後にして、今度は浮島神社へ。

20100120_ukishima1

20100120_ukishima2
すぐ横は大きな池です。
約3ヘクタールの広さがあり、湧水量は1日約15万トン、水温は年間を通して18℃なんだとか。


この神社のある島がまるで水に浮かんでいるように見えるところから、昔から「浮島さん」と呼ばれて親しまれてきたらしいです。

平日でも神社を訪れる人はチラホラ、池で釣りをしたり公園内を散策している人も多かったです。

20100120_ukishima3

拝殿でご挨拶をした後は、境内でしばらく写真撮影を楽しみます。

20100120_ukishima4

広くはありませんが、池に囲まれた島はこじんまりとして雰囲気も良く、なんとも居心地の良いところでした。

いつまで居ても飽きないくらいでしたが(笑)、やがて雲が広がりだしたので撮影を切り上げ、この後は家まで直帰。

ほんのご近所でいつも何気に走っていた道でしたが・・・今日は行ったことのなかった新しいスポットへ行くこともできたので、なかなか楽しいお散歩ツーでした(^^)

暖かかったおかげで、いつもの冬装備だと全然寒くもなかったしね。

明日からまたしばらく寒くなるらしいですが・・・できれば今日の暖かさのままで春になって欲しいものです(笑)


【本日の走行距離:53.4km(少なっっ…)

Comment

今日は暖かかったですね~
御船の山は 森さんの縄張りですね(笑
あっ…そうそうこの前 現場で御船の山から来てた業者さんに 大蔵山の宝くじ神社はどうですか?って聞いたら
大笑いしながら「あぎゃんとこ行ったつな?あらその辺の爺さんが阿蘇のホギホギの真似
しとっとたい な~んもご利益なかばいぎゃははははっ」
と言う事でした…(^_^;)

  • 2010.01.20  20:41 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

この日はいつもの冬装備だったので、バイクを降りて歩き回っていると暑いくらいでした(^_^;

御船~吉無田の面白スポットもそろそろ行き尽くした感が・・・(笑)

>大蔵山
やっぱりホギホギのパクリでしたか!
りっぱな案内板まで建ててあるワリには、いざ行ってみると、なんとも中途半端な神社だなぁとは思っていましたが・・・(^_^;

いっそ宝くじを買う度にあそこで祈願して、当たった時に大々的に宣伝すれば、有名処になるカモですね(笑)

  • 2010.01.22  16:58 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。