突き進め!御船の山奥に長生のイチイガシを尋ねて 

  • 2010.01.26 (Tue)

今日はかなり天気も良かったので、こないだのお散歩ツーで行き損ねた「長生のイチイガシ」のリベンジへと行ってきました(^^)

・・・とは言っても、午前中はイロイロモロモロの用事があったので、家を出たのは午後もだいぶまわってから。

まぁ、今日の目的は樫の木だけだし、距離だって50kmもないから明るいウチに帰ってこれるでしょ(笑)

ちなみに今日はKSRでの出動。
前回走った時の道の様子から見て、VTRではどうもキビしそうだったしね。

いつものマミコゥロードを走って虹の大橋手前の交差点で左折、橋と谷間を横目で見ながら、今日は前回Uターンした場所からさらに山の中へ進んで行きます。

・・・が、最後の民家を見てからどのくらい走ったのでしょうか、一体いつまで走ればいいのかと不安に苛まれつつも、一向にそれらしい巨樹はありません。

しかも落ち葉や泥に覆われた山道は完全に乾いてはおらず、ぐちゃぐちゃとぬめって走り難いことこの上なし、回りは人気も何~もない鬱蒼とした山の中・・・結局、どうにもプレッシャーに耐えきれずに途中でUターン(^^;;;

ひょっとしたら見落としたのかもしれないと、来た道を注意深く戻ってみたのですが、やっぱり目的の樹は見当たらず(~_~;

う~ん、やっぱりさっきの道のまだ先にあるのかなぁ?!

このまま目的を達成しないままスゴスゴと帰ってしまうのもあんまりなので、意を決して再び山の中へ突入(笑)

すると
 ・
 ・
 ・
なんと先ほどUターンした場所から、さらに少しばかり走ったところで「長生のイチイガシ」がその姿を現したのでした(嬉)

20100126_nagahae1.jpg
ようやく辿り着くことができました。

なかなか難儀な道のりだっただけに、ようやく出会えた時の喜びもひとしお(笑)

竹林の中にヒッソリと佇んでいるその姿は、雰囲気もあって見応え満点です(^^)

20100126_nagahae2.jpg 20100126_nagahae3.jpg

樹高約22m、幹周約8.6mというその巨体は全国の樫では第4位の大きさで、まさに古老といった風貌ですが、大空いっぱいに力強く枝を伸ばしていました。

20100126_nagahae4.jpg

さすがに全体像をファインダー内に収めるのは不可能ですが・・・(^_^;

20100126_nagahae5 20100126_nagahae6 20100126_nagahae7

・・・で、しばらく写真撮影を楽しんだ後は樹に別れを告げて戻るコトに。
さらに先へ行ってみるのも面白そうではありましたが、それはまた次の機会にでも(笑)

20100126_nagahae8
ちなみに周辺はこんなん。
この辺の道はまだマシな方です(笑)


来た道を再び戻り、雑木林を抜けて虹の大橋が見えるところまで戻ると何気に安堵感が・・・なかなか景色もイイし、ここでもKSRを止めてついつい写真撮影です(笑)

20100126_niji1
道が狭いうえに障害物も多いので、撮影場所も限られてきますが…(^_^;

でもこの道を通るのは・・・おそらくこの先にある1~2軒の民家の人と郵便屋さんくらいではないかと思われます(^^;;;

20100126_niji2
それにしてもこれほどの橋をよく作ったもんだ。

20100126_niji3 20100126_niji4 20100126_niji5
さっきと同じようなアングルだな(^^;;;

余談ですが、今日は出動前にKSRを少しばかりイジっていたんですよね・・・とある箇所がいつもと違うことに気がついた方は、相当な洞察力の持ち主です(笑)

・・・で、まだ少しは時間もあったので、吉無田あたりまで走るかとも思いましたが・・・さすがに夕方ともなれば少し走っているだけで寒くなってしまうので、この後はいつものルートで直帰。

帰ってからKSRを見てみると、下回りはすっかり泥だらけになっていました(@_@)

う~ん、本格的なオフ車だと泥んこ状態でもさほど気にならないのカモしれませんが、中途半端(?)にモタードだとそれなりに気になるな~

・・・まぁ、今度の出動前にでもザッと洗えばいっか(笑)

Comment

我が家のKSRブロックタイヤなので少々のオフロードはへっちゃらです(笑
でも、そのぶんオンロードが・・・

KSRのカスタム箇所ですか???
箱装着用の台座が着いてないことくらいしか気がつきませんでした・・・
今回は何をいじったんですか???

  • 2010.01.27  07:02 
  • トド旦那
  • -URL-
  •  [編集

先日御船の山奥で 共同アンテナの工事しましたが
イノシシ退治の猟師がいっぱい居ましたよ(^_^;)

遠くで銃声聞こえたらすぐ帰りましょう(汗
竹林の写真もイノシシ防止に電気流す電線張ってありますし(笑

ちなみに自分は町内B級でした(笑
毎年更新なのでとっくの昔に切れましたけど・・・

  • 2010.01.27  20:03 
  • エフ郎
  • -URL-
  •  [編集

>トド旦那さん

いずれ我がKSRもオフロードタイヤを履かせようかと思っているのですが、オフ仕様にしても結局はオンロード率の方が高いんですよね・・・(^_^;

完全にオフ専用にしてもいいのですが、自転車感覚でチョコチョコと近場を走っているので(笑)

>箱装着用の台座が着いてない
さすがトドさん、大正解です!(^^)
カスタム箇所は・・・手を加えたところはなく、台座を外しただけなんですよ(^^;;;

どういう心境の変化か、自他共に認めるハコフェチのチラシさんが、最近はなんとスタイリッシュ路線に・・・(笑)

  • 2010.01.27  23:15 
  • -URL-
  •  [編集

>エフ郎さん

え゛、あの辺の山ではイノシシ退治をやっているんですか?!(@_@)

・・・って、言われてみれば民家も人気もないですしね・・・今度そういう山の中へ行った時は気をつけます。

>イノシシ防止に電気流す電線
そんな危なっかしいシロモノだったとは・・・全然知りませんでした(^^;;;
てっきり進入禁止用に線を張ってあるだけかと・・・触らなくてヨカッタ =3

>町内B級
町内って(笑)
ライセンスは毎年の更新が面倒ですよね~
何気に取ってみたい気がしないでもないのですが(笑)

  • 2010.01.27  23:24 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧